それ、いいね


昨日の夜、26歳の女性と食事をしながら話してきました


その方は、中学生の頃から

精神的に不安定な状態で

学校へも行かず

家で過ごしたりしていたそうです


大人になり

仕事は出来ているけれど

時折、精神が不安定になる事もある


最近になって

自分の思考観察が出来るようになって

冷静になった時、分析をしてみるそうです


自分の思考のパターンを知る


そこで

「〜ない」というふうになっている事に気づきました


例えば

しょうがない

かまってくれない

気づいてくれない


こんなふうに、ないないづくしになっている事に気づいたそうです


そこでないいいに変える事にしたそうです


ないを使わず

いいを使う


少しずつやっていったそうです


その他に

今まで、自分に罰を与えてたという事に気づいたそうです


罰制度を自分に課せていたんですね


それを、ご褒美制度に変えました


どんなふうにご褒美をあげるの?

と訊いたら


ちょっと奮発して

いつもよりお高いものを食べてみる

とか


ぐーたらな1日を過ごしてみる

とか


自分が喜ぶ事をやっています


と、言っていました


「おっ!それ、いいね」

と、私は言葉にしました


やっぱり、自分の思考を観察して


何かに気づき

人様からのアドバイスを聞いたり、自分で考えたりして

改善策を見つけるというのが大事なんだな

と、あらためて思いました