夫が癌にビビる理由


ワクチン接種が始まり


夫の知り合いも、何人か他界しています


だいたい、同年代


うちの隣は奥さんが喫茶店をやっていて

しばらく店をやっていなくて

どうしたのかね?と夫と話していました


旦那さんが車で、帰って来たところを見計らって

聞いてみました


喫茶店を一緒にやっている人の実家が秋田で

今度秋田に帰る事になり

奥さんは落ち込んでいるとの事


それならばと思い

ランチにでも誘おうかと思いました

誰かと話せば、落ち込みはやわらぐと思ったからです


電話をしようかと思ったのですが

前のスマホが壊れてしまったために

電話番号がわからない


という事で、直接家に行ってみました


奥さんは、元気だったんです


あれ?元気だ と思ったら


「うちの、旦那、肝臓癌が見つかったのよ」と


実際に、旦那さんは前よりずっと痩せました

痩せたので、顔の皺も増えました


奥さんは、ワクチンを4回打ち

副作用が酷く、しばらく大変な思いをしたのもあり


ワクチンは嘘だ

というのに気づきました


旦那さんの仕事は仙台市の下請けの会社で、コロナに感染したとなると

大事になると思い

真面目に7回打ち続けたんです

そして、インフルエンザワクチン


体はボロボロですよね?


そんなこんなで肝臓癌


奥さんが、ワクチンのせいだよと言うと

怒り出すそうです


7回打って、インフルエンザワクチンも打って

今さら、はいそうですか

とは、なかなか思えないもの


真面目に仕事をして

真面目に国の奨励するものを受け入れて


これは悪いというのでは無いと思うんです


71歳


真面目にコツコツと働いてきたんですよね


何とも言えない気持ちになります


うちの夫のように

69歳でも、不真面目、あまのじゃく だったなら

と思うんですけどね


隣のご夫婦とは、よく、呑み会をやっていました

私はアルコールは受け付けない体質で、呑む事はなかったんですが

お喋りの場として楽しんでいました


酔っぱらった時の旦那さんは、とにかく陽気

踊り出したりするような陽気さ


シラフの私は、これが本質なのになといつも思っていました


社会というものが

真面目にさせているだけなんだろうな


そんなこんなで

夫も知り合いの他界

隣の旦那さんの肝臓癌


を見て


ビビると言うよりも

次は自分かと、気分が落ちたんでしょうね


夫は不真面目、あまのじゃく

治験中の得体の知れないものなんか打つわきゃねーだろ

なんですけどね笑