発展していく会話


昨日、友人達と話した事の1つに、言葉のキャッチボールというのがありました


楽しい会話というのは

言葉のキャッチボール

が出来ている状態

行って返って行って返って

というもの


一方的に、自分の話だけをする人っているよね?

そういう状態の時の話って

疲れるよね?


と、なりました


何で?一方的に自分の話をするのか?という所を3人で、考えはじめました


1人の友人は言いました

その、友人は、長い間

双極性障害と名を付けられた、精神状態に陥っていました


今、その精神状態から抜け出した所です


その友人が言うには

気持ちにゆとりがない時は

人の話を聞けなくなる

入って来なくなると


これは、その友人の実体験なんですよね


もう一人の友人と私は

そういう状態になった事が無いので


考えても、なかなかわからなかったんです


なるほど〜

気持ちのゆとりなのか


と、2人で納得しました


そうなると

気持ちのゆとりを作るにはどうしたらいいんだろう?


と、解決策を考えていけるんですよね


ああかな?

こうかな?


それぞれの実体験を話したりして


実のある会話になっていきました


実のある会話は楽しく感じます

充実感を得る事ができます


自分1人で考えるよりも

誰かとの会話で得ていくと

発展していくし

言葉のキャッチボールは楽しいし

良い事ずくめなんですよね笑