自発的に積極的に🌸


以前テレビで視たんですが、外国での取材で

「あなたは日本語話せますか?」

のインタビュー


どこの国だったかは忘れました

(たぶん、アメリカ)


話せまーす

「オハヨウゴザイマス コンニチハ アリガトゴザイマス」

これだけなのに


話せまーす‼️と堂々と笑


日本人に英語話せますか?とインタビューしたら

多くの方が話せませんと言うでしょう

(英語が堪能な方は違いますけど)


一言二言日本語を話せるで話せるになる

外国人の感覚


日本人は完璧に話せないと

話せるにならない


こんなにも違うんです


日本人は消極的なんですよね

まあ、そう、刷り込まれてきたんですけど


もっと積極的になっていいと思います


英語が話せますか?の質問は

英語が完璧に話せますか?


ではありません


そこをよく考えてみて下さいね


完璧を強いられてきた日本人


その、完璧とは何でしょう?

どこまでが完璧なんでしょうね?

完璧ってあるんですかね?


お読み頂きありがとうございました🙏