こんにちは!おもしろウェブライターのサド橋です!

 

 

 

突然ですが皆さんは「ギタリスト」って知ってますか?

 

ずっと四つ切りしてるけど何の意味があるのかわからない・・・

ビッグバンドは管楽器が主体なのに無駄に目立とうとしてうるさい・・・

ソロが回ってくると急に立ち上がる・・・

 

などなど、ネット上でも様々な意見が飛び交っています!

 

 

 

 

そこで今回はそんな「ギタリスト」に焦点をあてて、

 

 

いつからギターを始めた?

好きなギタリストは?

使用楽器は?

ビッグバンドのギターについてどう思うか!?

 

 

以上4つのテーマについて調べてみました!

 

 

 

 

インタビュー調査の舞台は先日行われた・・・

 

 

 

私サド橋を除いた五大学のギタリスト(?)にインタビューを行いました!

 

 

どうぞ最後までお付き合いください!


 

  Light Music Society

 

 

名前:田口総兼(たぐちそうけん)

 

大学学部回生:洗足学園音楽大学3回生

 

ギター歴

4年

変遷:ずっと野球部だったが、高3の時にコロナで活動がストップしたので家にあったギターを弾き始めたのがきっかけ。最初はB.B. Kingなどブルースが好きだった。

 

 

好きなギタリスト

Wolfgang Muthspiel

推しポイント:ビバップだけでなくクラシックの要素も入っているようなクロスオーバー性。来日公演に行って(俺も行ったよ!)感じた空間丸ごとを使っている感じが好き。

 

 

使用楽器

Westville(日本のメーカー、Kurt Rosenwinkelが使用)

 

 

ビッグバンドのギターについてどう思うか

難しい。ライトは四つ切りだけでないアンビエントのような空間づくりなどやることが多彩。最近四つ切りの難しさに気づいた。ただ何であれ結局いい音楽をしようというマインドは変わらない(かっこいい!)

 

 

サド橋が思う推しポイント

ギター歴4年ってマジ?アタック音を消すエフェクターとか使ってて、どういうギタリストが好きなのかの思想がガンガン伝わってくる!好き!

 

 

  国立音楽大学 Newtide Jazz Orchestra

 

 

名前:杉内浩介(すぎうちこうすけ)

 

大学学部回生:埼玉大学3.5(?)回生

 

ギター歴

8年

変遷:兄弟がギターを弾いており、自分も家にあったアコギを弾き始めたのがきっかけ。最初はソロギター(押尾コータローなど)を弾いていた。

 

 

好きなギタリスト

Pasquale Grasso

推しポイント:現代的な感覚で古いものをちゃんと踏襲しているところ。自分の目指すスタイルに近い。

 

 

使用楽器

Eastman 175shape(安かった、オールドの音がする) 

 

 

ビッグバンドのギターについてどう思うか

難しい。皆にも聞いてみたい。コンボだとプロが多くてお手本にできるがビッグバンドギターのプロは少ない。なので誰かをお手本にするというよりは、自分たちの音楽を作る中で自分の持っているツールを落とし込むイメージ

 

 

サド橋が思う推しポイント

ジャズギター上手すぎ!ちょくちょく聞こえるフレーズでのバッキングがおいしすぎておいし杉内くん!好き!

 

 

  大阪大学 The New Wave Jazz Orchestra

 

 

名前:山下晴生(やましたはるき)

 

大学学部回生:大阪大学人間科学部2回生

 

ギター歴

5年

変遷:涼宮ハルヒの憂鬱を見て長門かっこいい!となり高1から始めた。

 

 

好きなギタリスト

Joe Pass(これ!といった人にはまだ出会ってないから探し中)

推しポイント:ソロギターがかっこいい!

 

 

使用楽器

Eastmanの何かジプシーモデルだと思われる

 

 

ビッグバンドのギターについてどう思うか

あってもなくてもどっちでもいい!ただベイシーだけはギターがないとベイシーじゃない。コンテンのギターソロとかは別に管楽器でもよくない?と思う。

 

 

サド橋が思う推しポイント

四つ切りをめちゃめちゃ練習してるのが伝わる!キュー出しもこだわりが見えて魅せられる!好き!

 

 

  青山学院大学 Royal Sounds Jazz Orchestra

 

 

名前:渡邉兼笙(わたなべけんしょう)

 

大学学部回生:専修大学文学部哲学科3回生

 

ギター歴

5年

変遷:高2の時に友達がやっていて自分もやってみようと思った。最初はアコギで弾き語りをしていた。大学に入ってからは専修大学のビッグバンドで四つ切りをしていたが、つまんないと思ってロイヤルに入った。

 

 

好きなギタリスト

Pat Metheny

推しポイント:エモすぎる。好きな曲はMinuano。

 

 

使用楽器

Ibanez RG

 

 

ビッグバンドのギターについてどう思うか

ゴミ!まず四つ切りはゴミで~、基本的に全然目立たないからゴミ!(原文ママ)

 

 

サド橋が思う推しポイント

Gretelのギューン⤵俺もやりたい!ギタリストって全員目立ちたがりだよね!わかる!好き!

 

 

  京都大学 Dark Blue New Sounds Orchestra

 

 

名前:西谷僚(にしたにりょう)

 

大学学部回生:京都大学文学部3回生

 

ギター歴

0年

 

 

好きなギタリスト

野呂一生(カシオペア)

推しポイント:速弾きと作曲センス

 

 

使用楽器

YAMAHA YSL-651

 

 

ビッグバンドのギターについてどう思うか

四つ切りだけやっとけばいいねん!

 

 

サド橋が思う推しポイント

黙っとけ!

 

 

 

  まとめ

 

今回は「ギタリスト」に焦点をあてて、

 

いつからギターを始めた?

好きなギタリストは?

使用楽器は?

ビッグバンドのギターについてどう思うか!?

 

以上4つのテーマについて調べてみました!

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

身長、年収、彼女の有無はわかりませんでしたが、今後の活躍に期待ですね!

 

 

 

おもんなウェブライターのサド橋でした!(インタビューに答えてくれたギタリストの皆ありがとう!またご飯とか行けたらいいね~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応ちゃんとライブレポっぽいこともやります・・・

 

 

 

 

 

Set List

 

 

1.The Adventures of Mr.Pottercakes/Liam Dunachie

Soloist Flug 高野凛星 Gt 市橋春真

 

2.Vulcan Worlds/Chick Corea

Soloist Asax 曽根田怜央 Gt 市橋春真

 

3.Entre Cuerdas/Edmar Castañeda

arr.池本茂貴

Soloist Tb 小林真大 Per Tappy Gt 市橋春真

 

 

 

1曲目のThe Adventures of Mr.Pottercakes(通称ポッターケーキ)は初披露でした!前期のMentiras Piadosas枠ですかね?なんか拍子が1曲のうちに50回以上変わるらしいです!メンバーは悲鳴を上げながら合奏していましたよ!みんなは拍子、とれたかな???

あとギターがソロ皆勤賞でした。上述のまとめ記事ではビッグバンドのギターをボロクソに言ってる人もいたけど、サドハドならギターも活躍できますよ!

 

 

 

オフショット

 

 

集合写真!(天井は写すな)

 

 

 

愛知からの刺客中村樹生を加えた新生Tbパート!(3rd大大大募集中)

新メンバー4thTp1回生のろくちゃんも後ろにいます!

 

 

 

まとめ記事インタビューの様子

 

 

 

高野×味cp

 

 

 

関西学バンの1回生集合!(うちのバリサクとバストロも1回生ですが体調不良ですぐ帰っちゃいました)

 

 

 

ギタリスト集合!(兼笙くん帰っちゃった)

 

 

 

エリントンにパーカッションの可能性を見出すれおぴー

 

 

 

他学バンと”交流”するサドハドメンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

運営・会場の設営・片付けを行ってくれたダークの皆さん、会場を提供していただいた西連協の皆さん、照明を準備してくださった劇団ケッペキの方々、音響やPAをしてくれた皆さん、会場に足を運んでいただいたお客さん、その他ご協力いただいた全ての方々、本当に本当に本当にありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

来年の関東での開催も楽しみですね!!!