最近、会社勤めよりも、個人で開業する人や、会社に勤務しながら個人事業主として活躍する人も増えてきた。

そういう人達が避けたい、よく分からないからどうして良いか分からないと思っているもの第一位が確定申告だと思う😇

税理士を雇わなきゃ?
自分でしたいけど、どうすればいいの?
何から始めれば良いの?
誰かに聞きたいけど、周りに詳しい人がいない

という人は多いと思う。

が、しかし、
実はそんなに大変じゃないことを

知らない人が多い、、、

自分に入ってきたお金と
自分が使ったお金を
毎日ノートやら、エクセルやらに
書いていくだけの作業で
確定申告は出来てしまいます☺️


それをもとに、市販のソフトや

国税庁のサイトe-taxを使えば

簡単に確定申告できてしまいます😆


自分でするのが不安な方は、

日々の内容をエクセルやノートに

記載してもらって

レシートや請求書をしっかり保管してもらえれば

あとは、確定申告だけ税理士に依頼するだけ!

それだけで、1年間全てお任せするより

安く済みます✨


確定申告だけを税理士に頼むなら

そんなに高くないです✨☺️


しかも

実は、開業支援などは、

最寄りの商工会議所に相談すれば

無料でサポートしてくれます!


そういうことを知ってるだけで、

開業費用や開業への不安を

一気に解消できたりします(^^)


なので、私はよく

開業する友人たちには

商工会議所に行くことをお勧めしています😆


もちろん、ゆくゆくは、

私たち税理士と共に

事業を成長させてもらえると

嬉しいですが、、、


開業当初は資金も厳しいという方も

多くおられるので、

一度商工会議所に予約してみることを

お勧めします😆