黒蜜。

40代 アラフィフに突入…

私が小学校時代、まだ、登校拒否と言われて
いた時代。

私の体感では、半年から一年の引きこもり期。

しかし、今になって、
ようやく母に尋ねると、
3ヶ月?4ヶ月くらいの間やったよ…と。


えぇ〜!!

そうなんや!!

私、たったそれだけのつまずきを
ずーっと、引きずってたんや…

なんだ…


今娘2人は、半年間ほどの完全不登校からの、部活のみ、別室登校さん歴2年ほど。

ながーい人生。
確かに、ながーく感じる。


でも、たったそれだけよ。
つまづくこと、人生には
何回もあるのよ。


私も、昔だから、不登校になり
行かなくなった途端からの
毎日の、担任からの電話と訪問。

校長、教頭、隣のクラスの先生。
友達の訪問。

兄弟、親にも何で行かない?と

無理やりにひっぱり出され…


心休まらないまま、あれよあれよと復帰。

自分の意思とは関係なく…


復帰した時の、バツの悪さ。

私は落ちこぼれ。

担任だけが、なぜか嬉しそうで、

子どもから見ても、教師の自己満足を感じ、

気色が悪かった。


中途半端な登校拒否で、私は

自分が嫌で仕方なかった。

自分を好きなんて、とても思えなかった。

その後の人生も、登校拒否していた

自分を誰にも知られたくない、

過去の自分に2度と戻るものかと、

がむしゃらに突き進んだ。


就職し、結婚し、普通の人生を送った。



でも、登校拒否してしまったダメな私

を、ずっと引きずったまま。


だから、人生、楽しいようで、

心から、楽しめていなかった…


続きます…