赤レンガ倉庫のフェス備忘録を書きとめて、その勢いで②を書くつもりが…既に忘れかけてるアセアセ


まずは公式さんのレポを見て思い出す事に…

https://www.facebook.com/share/p/Uz6BcbKhMx4Xn8fh/?mibextid=WC7FNe



日比谷公園で催された日比谷音楽祭。 私は元春出演のあった6月9日に行きました。



日比谷公園と近隣の東京ミッドタウン日比谷を丸々使って入場料無料のフェスという事で、家族連れも多かったです。


アーティストさんのライブの他、子供向けのイベントあったり、企業さんによる商品サンプルサービスや楽器体験、フードの出店も充実していました。


私が見たライブは元春やスカパラ田島貴男さんSausyDogの石原君TOMOOによるセッションステージの他、ハラミちゃん、ドリカム中村さんによるDJのダンス体験、七尾旅人さんのライブ見ました。




ハラミちゃんは小音楽堂でのステージ。入場制限かかってたので裏から音漏れを聞いてました。MCははっきり聞こえなかったけどピアノの音は力強く響き渡っていました!終演してステージはける時、裏側のオーディエンスにも挨拶してくれました!



七尾旅人さんのステージは小さな広場の小さなステージでしたが、ステージからちょっと高台の所から座ってゆっくり見れました。サウンドチェックが早々と終わり旅人さん「スタッフさんが素晴らしくてSCすぐに終わったし、お客さんたちのウェルカム感が凄いので!」とSC後に楽しいお喋りからの10分早く演奏開始!早めに来てて良かった〜



サブスクで聴いてる曲はあまり歌わず、馴染みのない曲や新曲が多かったのですが、曲の歌詞の説明やエピソードを一つ一つ話してくれたので、聴いていてスッと心の中に入ってきてとても良かった!



良すぎて…旅人さん30分見たら途中田島貴男さんのソロステージ見に行く予定が、腰を上げられず最後まで旅人さんライブに聴き入ってたわ…本当凄く良かった!いつかはライブ行ってみよう!!


写真無くてすみません。


他食事は広島のソーセージ屋さん.commの、猪ウインナーのホットドッグ。クセがなくて美味しかった!





「アーティストになろう」フォトスポットで年甲斐もなく遊んでしまった。赤のストラト🎸見たらやりたくなるよね。 山野楽器さん面白い企画ありがとう




他アーティストさんサイン入りマイク展示ありました




2人しか撮っておらず🙇‍♀️

元春無いのは残念。





メインの日比谷野音でのセッションライブ




スカパラからのスタートでスカパラとコラボしている田島さんや石原君、そしてサプライズで夜の部に出演予定の石川さゆりさんの新曲も披露してくれて、久しぶりのスカパラライブに弾けまくった〜爆笑


このステージは抽選で当選した人が入れるチケットの為、色んなファンの人が集ってるんです…トリを担う元春の時、周りが盛り上がってくれなかったら…という心配も吹き飛ぶほどの元春出てきた時の周りの反応の良い事!「本物だ!」的などよめきな声の反応で好感触でしたよ!


スカパラファンが多かったのかな⁉︎  なので元春とも馴染みがあるんでしょうね。オーディエンスのノリもとても良かったです。



サムデイは、石原君 TOMOO 石川さゆりさんも出てきて2番を歌ってくれました。その時石原君が歌いながら片手挙げて左右に手を揺らす振りをするとオーディエンスも手を大きくフリフリ…普段のサムデイなら片手を元気に突き上げるフリのところですが…見慣れない光景だったのがちょっと笑えた照れ


今回の音楽祭に実行委員長の亀田さんが編成されたバンドに、久しぶりのコロちゃん拓ちゃん西村さんのサポートありのあのセトリは良かったですね。


元春がサムデイの時「拓ちゃん!🎺」て呼んでましたね!


貴重なセッションライブでした!

来年も催されるのかな?元春出るかな?

でも、出たとしても、抽選に外れたら生では見れないから今回が最初で最後の生拝見かな?等思いながらもしっかりと脳内にインプット出来るようブログに書き込み!



こんな凄いフェスを入場料フリーはあり得ませんね…。


色んな所でクラウドファンディングしてましたよ!

私も公式さんタオルクラファンしました。





来年もこの音楽を楽しむフェスが開催されますように。