日曜日の試合

自分のホームグランドでの試合は

コレで終わり


ということで 選手宣誓

キャプテン&副キャプテン2名

自分たちで 宣誓の内容も考えて


Nちゃんが2日前に 急性中耳炎になり

激しい耳の痛みのため 欠場らしい

とても残念だし 代わりに出る5年生のSちゃん

めっちゃ緊張しているようす


牛乳飲んでギュ~


第一試合

まずこの試合を勝たないと

決勝トーナメントにも進めない


円陣組んで

心をひとつにします

牛乳飲んでギュ~

そして 試合が始まりました



でも なんだか 淡々としてて

覇気というものも 感じられない

その中でも もうひとりのNちゃんが 

ナイスプレーを連発していた!!

それなのに 他のみんなのプレーがイマイチ

声も全然 出ていない


1点しか取れず 大差で負け


案の定 監督から ものすごいお説教

6年生に「精神論」について

難しい言葉で語っても あまり伝わっていない気がする

それも この監督の話は

大人が聞いていても

要点を抑えず 過去の試合も引っ張り出して

グダグダな状態

結構 キツイ言葉だから 泣く子も続出


いつも言うだけ言いっ放しで

意見を言える場もない

子どもたちにしても 泣いて 

特に声を掛け合うわけでもなく

肩をさすって 慰めてる


仲良しSちゃんとウチの娘は

こういう時に ほとんど泣くことはない

本人たち曰く

「私らは 精一杯やってるから!自分のプレーに対して

悔いはない」

「毎回泣いてる意味がわからん…

じゃあ 頑張れよって言いたくなる」


別にあきらめてるわけでも

自意識過剰や 自分たちだけがやってる!って

主張してるわけでもない


私だったら つい他を攻める傾向にあるけれど

Sちゃんや娘は 普段から練習中も

一番声出しているし 率先して準備して後片付けしてる


「他に言えるようになるには自分がまずやらなあかん!

やってへん人に言われたって説得力ないもん」

こういうことも キックで教えてもらったんやなって思います


この先 中学校のクラブでも

活かしていってくれるはず

(先輩後輩の理不尽さが待ってるけど…汗)


結局 昼から悪天候のため途中で終了となり 

消化不良な終わり方だったようです


牛乳飲んでギュ~

何方かの知り合いなのか

なぜか スポンサーがつき このチョコレートを

ひとり6本ずつもらいました

チーム数は12チームはいたはず

ありがとうございました☆


来週は 6年生のお別れ会と称して

朝からいろんな準備に動きます

普段なかなか お手伝いできなかったので

行ってきます