​​ご訪問ありがとうございます音譜

幼稚園で見せてくれる子供たちの可愛さラブ
大人の予想をはるかに超えるおもしろ発言ウシシ

本当に可愛い子供たちの日常をお父さんお母さんにもお伝えしたく始めたブログです音譜​​

子供たちに人気の絵本やおもちゃも紹介したいと思いますウインク


こんにちは花



遊んでるように見えて...のお話し↓


もうすぐ運動会音譜



かけっこ、リレーにお遊戯!

お楽しみの種目はまだまだあります✨



暑い中、水分補給もしっかりしながら

みんな元気に練習に励んでいます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



これもただただパパとママにカッコ良いところを見てもらいたいからキラキラ



年中さんの女の子Sちゃんも毎日張り切っていましたおーっ!



走るのが早いSちゃんは、

特にかけっこを頑張っていて、

練習前に何度も



「Sね、1位とる!」



っと笑顔で話してくれました。



そんなSちゃん、これまでの練習では

毎回1位でゴール✨️



そして今朝...



登園してきたSちゃんが元気がないように見えたので



私 「おはよう!」

     

Sちゃん 「おはよう...」


私 「どうしたの?元気ない?」


S 「うん...」


私 「何かあった?」


Sちゃん 「あのね、ママに1位取れなかったらダメ!って言われた...



詳しく話しを聞いてみると、

昨日、運動会の為に新しい靴を買ってもらった時にママが



新しい靴を買ってあげたんだから絶対1位とってよ!」




これだけでもプレッシャー...

でもママはさらに...




「1位じゃなかったら絶対ダメだからね」



っとまで言っちゃったらしく...




きっとね、ママはママなりに頑張って欲しくて掛けた言葉だと思うんだけど、





これ...子供にとっては

もう応援でもなんでもないのでは?...(;゚Д゚)




1位じゃなかったら絶対ダメ!

って言うとてつもないプレッシャーを与えてる...っと思うのです。




Sちゃん、あのね


ママは頑張って!って応援してくれてるんだよ!


Sちゃんなら1位取れると思うから頑張って!って応援してるんだよ!




元気を出してほしくて先生達も色々な言葉を掛けたけど、Sちゃんの笑顔は見れないまま...




そりゃそうよね...

大好きなママの言葉は重いよね...




そのままかけっこの練習に...

外に出て新しい靴を履いているSちゃんに




私 「Sちゃん!かっこいい靴買ってもらったね」




そう声を掛けても笑顔なし...




そんな状態で参加したかけっこは、

初めての2位でした。




今まであんなに楽しそうに張り切って走っていたSちゃん。



ママが掛けた一言で実力を発揮出来なくなってしまいました。




あのねSちゃん、

先生はね、1位じゃなくても頑張って走ってるSちゃんはとってもかっこいいと思ってるよ!

それにね、Sちゃんが楽しく走れたらママも先生も嬉しいよ!




走り終わって今にも泣きそうなSちゃんにそう声を掛け、なんとか笑顔になって貰いたいと思い




「Sちゃんが走ってる時に先生、Sちゃんがんばれぇぇぇぇぇえ〜!!って応援していたの聞こえた??




「Sちゃんがんばれぇぇぇえって応援してたんだよ❤︎」



って手をグルグル回しながら伝えたら少し笑って小さく頷いてくれたSちゃんでした。



大好きなママの言葉の影響力の強さ...

私も気を付けようと改めて思いました。



運動会まであと少し!

みんな一生懸命練習した成果を見てもらおうね!



フォローして頂けたら嬉しいですラブ


フォローしてね