ご報告! カイヨウ | スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

ご報告! カイヨウ

皆様、ご無沙汰しておりますウインク

皆様に大切なご報告がありますので久々にメンバーからブログを更新させていただきます☀

4/30のライブをもって活動を休止させていただいているスムルースですが、休止後一ヶ月もたたないうちに事件がございました笑


まずは1つ目。

これはすでに告知解禁されております。

徳田が、久保ユリカさん8/17発売の2ndシングルのリード曲「SUMMER CHANCE!!」の作詞を担当させていただきました!クラッカー


そして二つ目!

本日告知解禁となりました。

なんとそのカップリング曲「記憶コロコロ」をスムルースとして関わらせていただきました笑い泣き



実はお話をいただいたのは、5月の後半。

休止ライブの余韻も冷めやらぬ中。

なんならまだライブCDや写真集の対応に終われている最中でした。



お話をいただいた時は、正直悩みました。

大変嬉しいお話でしたが、「休止」と打ち出して間もない時でしたから。

しかしその迷いの中このオファーを受けさせていただいたのは、僕には後押しされたいくつかの理由があったからです。


久保ユリカさんが、同じ奈良出身で、学生の頃から僕らのライブを見に来てくれていて、縁があって似た業界に身を投じられ、僕らの15周年の企画にも参加してくださり、またライブにも来てくださり、スムルースの音楽をずっと側に置いていてくださっていたこと。

そして僕らがまだまだ音楽に携わって生きていくこと。



スムルースが生んだこのご縁。


まだまだ大切にしていきたいなと思いました。


ただね…
とてつもないプレッシャーでした笑


「休止」と掲げたばかりのその旗を背負っての制作。

厳しい時間の制約。

久保ユリカさんが昨年の紅白歌合戦にも出場されているという、注目度に対しての完成度。



制作している期間の中で、一週間の内に36時間起き続けていることが二度ありました笑

ポニーキャニオンさんとは初のやり取りなので、信用が第一と、可能な限り迅速な作業と丁寧な報告を心掛けて精一杯の気持ちでフルアレンジさせていただきましたメラメラ

アレンジの雛形から完成までのデータは僕が作りましたが、そこに徹朗のベースを乗せただけで、やはりグンッと最上級のスムルースサウンドになるんですよねニヤリ


思えば、そんな制作も久々です。


出来た音源は、ポニーキャニオンさんからもオッケーをいただき、すぐさま東京へ送付メール

ついでに僕も音源と一緒にくっついて行っちゃいました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


なんとボーカルレコーディングに立ち会わせてもらえるということで、ディレクションの勉強をさせていただきに東京へ。
(アレンジャーの責任という部分でもあると思います。)


久保ユリカさんの声と歌唱力、そしてディレクターさんの的を得たディレクション。

全てが勉強になり、まだまだ頑張らないといけないなと思い知らされました。

(レコーディング風景の撮影が入っておりましたよ?キョロキョロ
もしかしたらちょびっと映っているかもねてへぺろ
というか、映っている笑)


そんな流れを経てこの音源はいつも通り、僕らの音を近年一番扱ってくれていたエンジニアの藤塚君にミックスをお願いしましたラブ

(彼も最近NMBさん等のエンジニアをしており、出世している笑)



沢山の思いを乗せて

8/17にリリースカラオケ

久保ユリカさん


2ndシングル

SUMMER CHANCE!!」


是非聴いてください!


捉え方によっては僕らも3度目のメジャーデビューですねお願い


スムルース、この活動もそうでしたが、もちろん個々にもバリバリ頑張っておりますグー

なのでこれからも変わらぬ応援よろしくです!


ではまたいつか!(*・ω・)ノ