回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-03-24 20:10:24

WHOOP HOOP #9 「チャーミングベイビー」

テーマ:小泉徹朗
さて、おつぎは「チャーミングベイビー」です。
とってもシンプルなんだけれど、とってもスムルースらしさが滲み出ているこの曲。じつはメンバーやサポートミュージシャンの方々の細かな技も効いていたりします。
またみなさまからのメッセージどしどしお待ちしております。
よろしくよろしく。
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

21 ■コメント間に合いました~(/^-^)/

空気みたいなキミと吸って吐いて透き通る~♪

ってなんて素敵なフレーズなんだろう(´∀`*)と聴くたびにうっとりします。

スムルースさんのこういう曲、すごく好きです♪「こういう」ってとてもアバウトですが‥、こういう曲‥('-'*)笑

チャーミングベイビーはとくに朝に聴くのがお気に入りです。ゆるりとした朝にしてくれます♪゛

20 ■無題

ほんわかした曲だけど、男と女はすきまだらけにドキリしました~慎重になりすぎてもダメだしコミュニケーション不足もうまくいかないし自分をだせる恋愛って難しい!
空気みたいに自然な関係に憧れる癒やされる歌です☆

19 ■いいないいな

今度恋するならこんな風に思われたい。
ほんと徳田さんの歌ってもう一丁やってやろうかって気持ちになれて私の人生まだまだこれからって思えちゃう。
ほんといつもありがとうね、スムルに出会え無かったら夢なんてなんもないただのおばさんになっていたよ。
この曲の萌え~はコーラスと歌詞の奥深さ。
とても軽快なんだけど人と関わるうえでの大切なことがいっぱい詰まってる。
いろんなことを乗り超えて空気みたいに透き通れるんだものね。

18 ■無題

サビのギターの音がかわいいなって、チャーミングに聴こえます♪
全体的に音が優しくて気付けば横揺れしながら聴いています。

駆け出すスマイル 素敵な言い回しだなぁ。
穏やかそうな曲調だけど、
男と女はつらいこと すきまだらけ
だったり
誰にも見せない涙に添えた想い
だったり
幸せそうに楽しそうに見えてもその裏に隠れてることって誰にもあるあるですよね。

でもみんなどんな気持ちも全部全部まとめてそれでもむじゃきに笑ったりはしゃいだ顔であったりするんだろうなぁ。


ちょっぴり切ないこともかわいくて軽快なメロディが優しく包みこんでくれる曲だなぁと思います。


話しは変わりますが、
とうとう明日でラジオも最終回ですね!
毎週毎週ほんとに楽しかったなあ~!
来月からはないのか~と思うととても残念で寂しいです(T ^ T)
ご苦労様でした!!

17 ■無題

回陽さん、遅くなりましたがお返事ありがとうございました。とっても感激です☆

チャーミングベイビー、アルバムの中でもかなり好きな1曲です。
暖かいのにちょっと切なくてキュン。。。
曲を聞き終わるといつもホッとした気持ちになります♪
印象的なフレーズが多いなぁと個人的に思ってます。
みなさんも書いていらっしゃいますが「空気みたいなキミと・・・」ってフレーズ。
空気って、普段は意識しないし、目に見えないし、、、でも、私たちにとって必ずないと生きて行けないものですよね。
この曲の中に出てくるキミは、何も言わないけど、分かってくれる、そっとそばにいてくれる、そんなパートナーなんだろうなって思います。
人間、いろんな刺激を求めてしまいますけど、やっぱり最後に落ち着くところは、何か安心出来る、ほっと出来るところなのかな。
他にも「いつも想いはどちらかが深く切ない」とか「誰にも見せないしぐさに添えた想い」ってとこがほんっとに大好きです。キュンキュン。
この曲を聞いてると、曲の中に出てくる女の子の顔が浮かんできます。
きっと、とびっきりの笑顔なんだろうなー。
Beautiful Girlの時も思ったのですが、徳田さんって女の子の何気ない行動や表情をとっても可愛く表現されるなぁと思います。
そういうところ、気付いてもらえたら女の子ってきっと嬉しいと思います。

あと、この曲で大好きなのは徳田さんの歌い方♪
なんだかとっても可愛い(●´ω`●)
「チャーミングベイビー♪」の「ビー↑↑」って感じとか。笑
「キミと吸って吐いて」の「吐いて」の「はぁいて♪」みたいな歌い方が可愛くて大大大好きです♪笑
最後にマニアックすぎてごめんなさい。笑

16 ■きゅーと

タイトル通り、すごくチャーミングな曲ですね♪
サビから始まるところが一気にこの曲の世界にひっぱられる感じで気分が、ぐーんと盛り上がります!
歌い出しの前の優しいギターとベースの感じがすごく好きです!

サビ前の「フゥー!」は、聴きながら一緒に手を上げながら跳ねてます(笑)
「透ーき通るー」の後の一拍置いてジャン♪て所がキュートで、すごく良いなぁと思います♪

歌詞もすごくココって選べないくらい全部好きで、こんなふたりの空気感がすごく理想的だなぁと思います。
特に「けずれてかみあう鍵穴さ」ていう所が好きで、「デコレーション・マイ・ウェイ」でも「削れた夢は鍵穴にはまるプロポーション」という歌詞があって、「どんな過去も無駄ではないよ」って言ってもらってるようですごく前向きになれます。

こういうほっこりなスムルのラブソング、すごく好きです♪

15 ■チャーミングベイビー♪

この曲は、聴いているうちにじんわりと好きになった曲です。

シンプルなぶん、落ち着く、しっくりくる
、ホッとする。そんな曲です 。

『瞬間 ボクらは 意味を理解する』のフレーズが、とてつもなく好きです (´-`*)

14 ■チャーミーグリーン

最初は、「空気みたいな君と吸って吐いて透き通る」の意味がよくわかりませんでした。
でも何度も聴いて行くうちに、もしかしたらこれは「夫婦の歌で、長く連れ添っていくうちに、お互いが空気の様に当たり前の存在になった」という事なのかなぁ。
と考えてみたりしました。メロディとしてはシンプルで歌いやすくて馴染みやすいです。
だいすきですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

13 ■無題

この曲を聴いていると出会った頃のスムルースを思い出します。私はすでにおばさんなので(!?)徳田くんは恋愛をテーマにしているのであろう曲も家族の顔がまず浮かびます。この曲も今では私よりスムルース愛のある娘を想いつつ聴いてます。

12 ■好きです!

これもまた大好きな曲です。

アルバムの中で
「WHOOP HOOP」で盛り上がった後にくる
このゆるやかな空気が流れる
感じが聴いていて心地いいです。

「空気みたいなキミと吸って吐いて透き通る」の
メロディーがいいです。

細かな技がきいているということで
それをふまえてまたしっかりきいてみたいと
思います!

11 ■とってもチャーミングです☆

「いつも想いはどちらかが深くせつない」の歌詞に、ぐっときます(>_<)o
でも、“そう”だと知ることが大切ですよね、だからこそ想いを伝える努力を怠らないというか。。。
いつも日常の大事なことを気付かせてくれるスムルースの歌詞が、大好き!!(≧▽≦)

「急に黙ったキミは」のあたりのベースラインが、すごい好き~(*^-^*) キュンとなる!
全体的にギターのアルペジオがキラキラしてて、すごくチャーミング感が増して聞こえて、
「瞬間 ボクらは 意味を理解する」あたりのコード進行が特にまた際立ってステキに聞こえるのです!

そして、この曲を聴くと、なぜか九州の美人三姉妹さんを思い出すのです (*v.v)。
スムルースを囲んで、ステキな出会いがあるのもまた醍醐味なのですよ☆
ファンとしては、ベタに「どういう時にチャーミングに思う?」って聞きたくなっちゃうけど( ´艸`)、
もしよかったら教えて下さい (≧▽≦) あたしもチャーミングな女性になりたい~(>_<)o

10 ■とにかくほほえましい!

この曲、とにもかくにもほほえましい。
メロディーと言い、歌詞と言い、リズムと言い。
いろんな色のスムルの曲が好きだけど、こういう「結婚して何年経ってもお互い想っていて、なんかほわほわあったかい家庭」をイメージさせるものはホントに好きです。
ほほえましいのに、なんだか泣けてくる。
♪ジャジャジャジャン♪っていう、サビの終わり方が絶妙にかわいいです。

9 ■ライブで

早くライブで、♪チャチャ 「フゥ~!」 チャチャ 「フゥ~!!」 って腕を振り上げ、言いたいです。

8 ■無題

インディーズ時代の雰囲気をあえて蘇えらせた曲だなあ…と感じます。懐かしくて素朴な雰囲気に癒されます。
音の構成がシンプルで、そしてクリーンなギターの音色で清らかな気持ちになります。

それはシングルになった「冬色ガール」。ワタシが初めて聴いたスムルースさんの曲なんですが、そこから遡って「しとやかイオンに収録の冬色ガール」を聴いた時の気持ちに似ていました。
ストリングスのないシンプルめな音でも、すごく曲の持つメッセージが伝わるなぁ…と。

上手く言えませんが、原点回帰でインディーズの頃の懐かしさを歌詞にも音にも感じる一曲です。

7 ■チャーミングベイビー

久しぶりにE-BOWを使われたとのことですが、
いつぶりですか?

他にE-BOWを使ってる曲を教えてくださ~い。
(「リリックトリガー」で使ってはりますよね?)

6 ■ワタクシも。

アルバムの中で一番好きな曲です。

確かにシンプルだけども
『空気みたいなキミと吸って吐いて透き通る』は中毒性ありますよー(笑)

ライブでユラユラしながら聴きたいなあ(*´∇`*)

5 ■無題

初めて聴いたとき、サビのとこが柔軟剤のCMみたいだなーと思いました*
柔らかい曲ってイメージです(*´∇`*)

サビ終わりの「すきとおる~ちゃちゃちゃちゃ♪」がお気に入りです。

4 ■はい!!

アルバムの中で、いちばん好き!!

強く優しく想い合う二人は、何となくわたしのなかで、ポカポカの続編的なイメージだったりして。

歌を聴いただけで情景が思い浮かぶ、こういうスムルースが好きです。

3 ■無題

タイトル曲である盛り上がり曲と
コテコテスムルースの間をうまく繋ぐという、
何げに重要な位置だと思いますが
そんなこと感じさせずに自分らしさを存分に発揮させて
ニコニコ輝いている女の子、みたいな曲ですね。
シンプルな曲であるほど感想の言葉は浮かびにくいですが、
その分、心に自然に溶け込んでほっとさせてくれるような、、。
うむ、言葉にしづらいですが。

この曲のギターは、クレームブリュレの上に乗ってる
パリパリのキャラメルのイメージです。
自分でもなぜだかよくわかりませんが。

2 ■春のイメージ

派手な曲ではないけれど、リズム隊がとても心地よいです。
特にパーカッションが。

「空気みたいなキミ」との間柄は恋よりももっと深い愛情を感じます。
この曲の「誰にも見せない涙に添えた想い」というフレーズが大好きなのですが、そこに言葉はなくても、表情やしぐさ、そばにいるだけでお互いほっとするような、それだけでわかりあえてしまうような安心感が伝わってきます。

個人的に、同じ春でも後半の5月の新緑の頃のそよ風が似合うイメージです。

1 ■無題

フォークソングっぽい感じがしました。「チャーミング」っていう少し懐かしい響きがそうさせるのでしょうか。スムルースらしい大好きな曲です。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース