回陽健太
ギターコーラス担当、B型。

徳田憲治
ギターボーカル担当、AB型。スムルースのリーダー。

小泉徹朗
ベースコーラス担当、A型。

2012-02-24 10:41:45

WHOOP HOOP #2 「アルゴリズム」

テーマ:小泉徹朗
さて、つぎは『アルゴリズム』です。
この曲は歌詞に素数が出てきます。僕は『博士の愛した数式』(小川洋子・著)という小説で双子素数という言葉を知ったのだけれど(多分。もし中学か高校で習っていたのだったらごめんなさい、僕にそれを教えてくれた先生)、すごく素敵なネーミングですよね。双子素数って。
それではどしどしコメントお寄せくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

スムルースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

30 ■アルゴリズム!

アルゴリズムは、とにかくイントロがかっこよくて、ぐっと引き込まれました!
数学って、どこか恋愛的な感じがします。
苦労して式を解いたら、ものすごくシンプルな解ってことがよくあります。
だからやめられない、というか。

私の中で、アルゴリズムはそんな雰囲気の曲です。

29 ■アルゴリズム

コメントのお返しありがとうございます(*^-^)ノ読んでくださっただけでもスゴいことなのに感激。
アルゴリズムはドラムとベースがズンズンきて、ギターがギュワン!ギュワン鳴っててカッコいい。目瞑って音に身を任せて頭振っちゃうようなロックな曲。
デレデレ(*´д`*)どっきゅんきゅん~言ってるのも、めっちゃ好きなんですが、本当に回陽サンのギターリフカッコいい……。


何を手にした?それをなくしたら 本当は楽に思えないかい?


ってとこ深い。んー自分の表現力が乏しくて何て書けば伝わるんだろう。恋して、焦がれて夢中だったあの頃の感情を引き出される曲。

28 ■歌詞は大人、曲調は~

ヽ(゚◇゚ )ノこの曲に~感謝、アルゴとうございます。
ズギューン、ギュギュギュ~ギュギュ
感想は「ギターが気持ち良い曲・・・」です、ハイ
 アルゴリゴリ・・・リズム(>_<)
 最初、聴いてた時は歌詞を追い続けて~
 わーーー大人ぁやなぁ(〃д〃)ってオモイ
 歌詞が~入り込むと・・・ギターばかりに耳が~
 (゜▽゜)カッチョエー曲ですねぇ~良いです~

27 ■無題

今回のアルバムは過去と今の融合と聞いて、なるほど、と思いました。聞けば聞くほどハマります。


アルゴリズムはエロかっこいいですね。
個人的にはUNITEの時に感じたこんなスムルースもあるのか!新しいスムルース発見!という感覚に似てます。
この曲を作った時のエピソード聞きたいです(^^)

26 ■アルゴリズム

出遅れましたがコメントさせてください( ´▽`)
私が今一番ハマっている曲です☆
徳田さんの歌い出しからその後を回陽くんのギターが追っかけてる感じがたまらなく好きです‼
スピード感に駆られて走りたくなってしまうような(笑)
これぞまさに今までにないthmrock‼
だけど次の曲でまたホッとしちゃうんです◎笑
とにかくギターがかっこよすぎます★★
ライブで聴くのがとっても楽しみです♪

25 ■無題

やさしくつづくみらいでコメントし損ねてしまった!!
なのでアルゴリズムから参戦!!
この曲、すごくカッコいいです。めっちゃノリノリになれます。
私、どちらかといえばスムルの曲はロックな感じよりもポップでキラキラした曲が大好きで、ロックな感じは少し苦手な時もありました。。。
だけどだけどこの曲は違う!
もう何もかもカッコ良いですね~☆
第一印象から「あ、これ好きだ!」ってなりました♪
そして一番驚いたのは歌詞ですね。
スムルにこんなアダルトな歌詞なかったよなーって、ちょっとドキドキしちゃいましたw(゜□゜)

今までに無い新しいスムルースの一面かなぁと個人的には思いました!

この感情を言葉に書き表せれない自分の文章能力の無さにガッカリです o( _ _ )o

24 ■かっけーー↑↑↑

とにかく疾走感!
イントロ・Aメロまで聞いた感じからのサビが予想外でした。なんだかとつても胸騒がされました。

青春懐かしランシドをふと思い出しました。

低音バランス強めで聞くのが好きです。
ドラム青山くんのキックごいごい感とベースの安定的かつときに自由なこいちゃんのライン。
それにのっかるギラギラ王子。
婉曲な歌詞と直球な徳田さんの声。
絶妙バランスにぐぐっときます。

んーかっけぇ!!!

23 ■ロックな感じ!「アルゴリズム」

すごい!とにかくスピード感のあるリズムで
ギターがいい!すごくいい!
ロックバンドて感じのスムルースを
思いっきり感じます。
ライブで早く聴きたいです。。

22 ■ありがとうございます♪♪

コメントの返事頂けてとても嬉しいです♪

さて、アルゴリズムですが…
とにかくかっこいい!
この曲に似たイメージの曲を探すならば「ロストイン宇宙」が一番しっくりくる気がします!
ギターギュインギュインいわせて
ベースも負けず劣らずのプレイ
僕はスムルースのこのバランス感がとても好きです!
それを一番感じれる曲かなとも思いました♪

21 ■こんばんは

乗り遅れた…(´・ω・`)
「やさしくつづくみらい」に対する皆さんからのコメントも、メンバー三人からのコメントもなるほどなあと思いながら拝見しておりました。
コメントを見てから聴くと、また違った感じがして面白かったです(*´`*)

「やさしくつづくみらい」はタイトル通りのやさしい歌詞で、一曲目からんふんふしながら聴いていました。
反対に(?)「アルゴリズム」はとにかくかっこいい曲だなあと思いました。お家では一人でゆらゆらしながら聴いております(・ω・)ライブで見たい!

愛にとまどってばかりの自分には、歌詞もかっこいい!だけじゃなくて、いろいろ考えさせられました。
あとは素数が好きなので、歌詞カードを見ながら素数!!とテンションがあがりました(*´ω`*)
「アルゴリズム」というタイトルも好きです。

進行役がんばってくださいねー!

20 ■アルゴリズムー!

もしスムルがモッシュとかダイブありまくりのライブをするバンドだったら
この曲の盛り上がりはヤバいことになると思います(笑)
この曲聴いてからそんなことを考えてたらスムルのめっちゃ盛り上がるライブ見たくなりました(笑)
今回のツアーではパンパンの会場でこの曲で盛り上がれたらいいなーって思います(((o(*゜▽゜*)o)))

関西のツアーは全部行きます!(^O^)
楽しみー。

19 ■アルゴリズム

コメントへのお返事ありがとうございました。名指しされてびっくりしましたが、勇気を出して、本音のコメントして良かったです。

さて、アルゴリズムの感想ですが、聴いた瞬間、来た来た来た~!!と思いました。スピード感がたまらないです。

「衝動にぃ~!」の歌い方がツボです。素数と男女を絡めて語る謎めいた歌詞がドリーミーです。「白濁のブラックホール」という歌詞も素敵です。

中盤のギターソロがメチャクチャ格好いいです。文田さんのドラムも大好きですが、青山くんのドラムもスムルースにピタッときて大好きです。

18 ■アルゴリズム!

まず試聴の時点でその歌詞の内容と曲の勢いに何か『新しいスムルース』を感じられました。
そしてフルで聴いてみると曲のイントロ(ドラムとギターが交互に演奏されてるとこ)に何か勢いを感じてとても興奮しました。
まぁ個人的にそういう勢いあるバンドサウンドの方が好きなので。(笑)

ライブで聴くのが楽しみです。

『帰り道ジェット』みたいにサビ以外でも拳を突き上げて会場全体で盛り上がりたいなって思います。
たまにはメンバー側から煽ってもいいと思いますよ。(笑)

17 ■アルゴリズム

回陽さん、「ドリーミーっぽくない」話にお応えいただいてありがとうございました。スムル愛を感じてもらえて安心しました。

「アルゴリズム」いまのところの感想です。
まず、歌詞を読んでアダルトスムルに驚き。
「読む。スムルース」にあるようなピンポイントでマニアックな徳田さんの文章が好きなのですが、この詞から派生した物語を、小説として読みたくなりました。

そして曲を聴いてゴリゴリミュージックに驚き。
とにかくギターが格好いいです。特にイヤホンで聴く右耳(笑)
イヤホンで聴いていると、最後のサビ前あたりの間奏が数式の宇宙的に鳴り響くので気に入っています。ギュワンギュワン。

16 ■無題

歌を聴いて感じたことをお伝えしてそれに対してまたお答えいただくって、繋がっている感半端ないですね!

ありがとうございます☆


あ、小泉さんがなさることにはとにかく「くちびるの分厚さ」が関係するのですね、なるほど(*^^*)

スルメースとは上手いこと言いますね♪(´ε` )
その意味があまりにもしっくりきました♪


さて!「アルゴリズム」ですね!

焦燥感、衝動、隙間

腹の中でぐるぐるうごめいているもの

曲のスピード感が更にそんな感情を煽っているような

男と女は双子素数

ふ、深い。



間奏の回陽さんのギター
この音大好物です\(//∇//)\
美味しゅうございます♪

15 ■アルゴリズム

【回陽さんへ】

コメ返ありがとうございました!

あのフェイクは回陽さん提案だったんですね!
やっぱり、回陽さんは【デキル男】だと確信しました!尊敬します!

でも、、、ライブでフェイクを熱唱する女って、恐怖でしかないですよね?震
ムチャブリですか?
ドSなんですか?
なんなんですか?(喜んでいます)


【アルゴリズムの話】

とにかく回陽さんのギターがかっこいい!

そして、1番体力消耗させられる曲です!(良い意味で)
じっと聴いていられないです。
お家でも、拳突き上げてしまいます。
電車の中でも、拳突き上げそうになります。(危険)
早くライブで聴きたいです!

やさしいスムルも、ふざけたスムルも好きですが、攻めのスムルも大好きです!

14 ■複雑にボクらは愛にとまどう

アルゴリズムを試聴した時、約30秒の短い中に大人っぽい歌詞やカッコイイギターがいっぱい詰まっていて
その前後の展開がすごく気になっていた曲でした。

子どもの頃から数学が苦手だったので、難解な問題をわからないまま放り出していた学生時代を思い出したりしましたが
大人になったらなったで答えの出ない問題は絶賛続行中で

「希望の道はずっと先照らして 肝心の道がわからない」

まさにこんな感じでまだまだ模索の日々です。


アルゴリズム、とにかく早くライブで聴いてみたい!(^^)
その時だけはあまり難しいことは考えず、ひたすらカッコイイサウンドとリズムに身を委ねてみたいです(*^_^*)

13 ■そうだそうだ♪

真面目な文章のなかに突然、

くちびるが分厚くてごめんなさい
なんて出てきたら吹き出しちゃうじゃないですかっ。不意打ち(゚ε゚*)
人前だったので必死にこらえました(笑)

セルフライナーノーツというのを見れていないので、そちらがますます気になる今日この頃です(>_<)

そんなわけで『アルゴリズム』リピート中♪
アルバムの中でも歌詞がアダルトな感じで、ちょっとドキドキしました♪
本能のままに動いても、満たされるようで満たされていない(ってことでしょうか?)
「単純」と「複雑」の使い方が絶妙だなぁと思いました。

LIVEでは自然と身体がノるのが想像できます!☆
いや、かっこよさにみとれて固まっちゃうかも‥(゚-゚*)

12 ■アルゴリズム

ギ、ギ、ギターが、
ギターがかっこよすぎ~~☆

特に右耳から聴こえる音がかっこよすぎて
最大級にメロメロです。
耳が無意識にその音ばっかりおっかけてしまうので、
他の音もちゃんと聴きたいと思って、
イヤホンで右耳をはずして聴いたりもしています。
そしたら、左耳から聴こえるギターの音でも
メロメロになってしまいました。

男女の孤独感と
ちょっとエロティシズムな世界観が
thmROCKでかっこよく表現されてて
アルゴリズムか~~~なり大好きです!










11 ■ありがとうございます!

前回、正直な感想すぎて失礼なことを書いてしまったんではなかろうか!?と後から後悔してアワアワしてましたヽ(´Д`;≡;´Д`)丿笑

それなのに、温かいお言葉をありがとうございます。「ダシがしみていく」本当にそんな感じでどんどん好きな曲になっています。スルメースは本当っぽいエピソードなのにウ
ソなんですね(笑)さらっと入れてくる所がテツロウさんらしくて好きです(笑)

「アルゴリズム」
この曲はまず、タイトルが好きです!続けて「体操」と言いたくなりますね。あれも一人では意味を持たないけど二人だと数式が合わさるように意味を持つ=問いが出るという動きで、とても考えられているなぁと思うのですが。
「素数」という言葉も、久し振りに聞きすぎてあれ、素数て何だっけ?と最初思ってしまいました(笑)それを男女に例える所はさすが徳田さんです!「素数」って響きも好きです。
メロディも、試聴の時から「これは絶対カッコイイ!」と思ってましたが全部聴いたらもっとかっこ良くて、スムルのこういうスピーディーロックな曲に徳田さんの文学的な歌詞が乗ると最強です!イントロからやばいです!
好きな歌詞は「話を素数にもどすなら 男と女は双子素数」「希望はずっと先照らして 肝心の道がわからない」「何を手にした?それをなくしたら 本当は楽に思えないかい?」です!

10 ■ほんとうのやさしさ

知人が
ほんとうのやさしさって
お節介を焼かないで見守ること、
って言ってたのを思い出しました(´_`〃)


その人同士の関係にもよるからケースバイケースですね(^^)v

この一曲目は誰かに向けたものだと実感できて
暖かくて ナイスな一曲目でした。。

9 ■記事タイトル難しいですね

コメント書く側からしたら今回は『アルゴリズム』なんですよね。
でもメンバーからしたら『やさしくつづくみらい』の話だし。
あと、この企画、曲毎に感想がたっぷりある私にはとってもうれしいんですが
ちょっとテストっぽいニオイがしてドキドキしますね。
とは言え国語の試験みたいなもので、全部正解!なんだとは思いますが。
書く側の心持ち次第ですね。はい。がんばります。

『アルゴリズム』、曲調は私はとくに驚きはなかったので
スピード感あるなあ~ライブに似合いそうやな~と聴いてて、

「何を見つけた?それを伝えたら本当に満足できるのかい?」

のところで、突き刺さりました。気付いたら曲終わってた、みたいな。
これは、常に私のテーマでもあります。難しいですね。

サウンド面では、重複しますがとにかくスピード感。
そして爽快な終わり方が好きです。
人生の難題も勢いで切り抜けろ!みたいな。みたいな。

8 ■↓↓↓

 
ごめんなさい(;д;)

スルメースでした(恥

7 ■☆

 
こいちゃんのくちびるはチャームポイントですから!

私、こいちゃんを見習ってくちびるの保湿に励んでますよぉw

確かにくちびるカサカサって言われたらキズつくなぁってw

そんなこんな、こいちゃんくちびるのおかげで私の女子力もアップしつつあると思います(*^^*)w


しかもスメルース 爆

吹きました 爆


言葉のセンスありすぎます!





で、前置き長すぎてごめんなさい(><)


アルゴリズムはスムル史上まれにみるギュインギュイン系だなって初めて聴いた時はびっくりしました。

でもこーゆうバンド系のギュインギュインも、
私大好きです(*^^*)


サビとかたまらんです(*´`*)


ライブではじけたくなります!
とゆーか最近はずっとスムルースに会いたくて仕方ない毎日ですー(>△<)


早くまたライブでピョンピョンしたいー!w

6 ■ありゃ乗り遅れてしまった

23日、仲間と卒業旅行に行った娘にどうしてもと買ってきてもらってようやく聴き始めてまだ感想が纏まらないでいました。

『やさしくつづくみらい』
普段の会話ではなかなか口にし無い言葉、なかなか言ってもらえない言葉、そうなっていることが当たり前になってしまっていること、自分を犠牲にしている気は無くても疲れてくるととても空しくなる。
そういった気持ちを誰もが抱えて人間社会を生きている。
そういった気持ちや心を優しく包んで解して明るい笑顔にできる歌だと思います。
応援ソングや感謝の気持ちを歌った歌は数々有るけれど私はスムルが一番良い。
この曲が1曲目で良かったな。『私が愛してやまないバンドってこんな歌を歌うんだぜ』とまだスムルースを知らない人に自信を持って薦められるもの。
オープンスタップで0から一緒に頑張って来た仲間たちに配って聴かせたいです。

『アルゴリズム』
むちゃくちゃカッコいいです。
ベースに腰を持って行かれぱなし。早くライブで踊りまくりたいー。
「スゲーギターリストいるバンドだな」と言われまくる自信大です。

5 ■無題

今回、このアルバムにかける想いを発売前からブログやTwitterなどで見ていて、ますますスムルースのことが好きになりました☆

だって、本人サマがこんなに自信を持ってアルバムをアピールしてくれて、待ちに待ったアルバムは本当に素敵な作品で、
このブログなどでファンとの交流の場を持たせてくれて。。
こんなにしあわせなことってないんじゃないんでしょうか(´;ω;`)


テーマに話題をずらしますと、アルゴリズムは最初ゴリっとし過ぎて、スムルっぽくないかなぁ?って思ってましたが、聴けば聴くほど歌詞やメロディーの格好良さに惹かれていった次第です(`・ω・´)

序盤からサビにかけて盛り上がる感じが好きです♪

あぁ、文才なくて想いを文章に伝えるのって大変だなっと実感してます…m(__)m笑

4 ■アルゴリズム体操!

こいちゃんが進行役良いです。
好きです。
くちびる分厚いまま頑張って下さい(^^)

◯アルゴリズム◯
第一印象は、かっこいー!!
王子が前に躍り出てきてぎゅいんぎゅいんするとこが想像できます。
こいちゃんもきっとノリノリ(o^^o)
スピード感があって、ライブにはぴったりだと思います!!
素数から男女を連想するとか、徳田さんのインスピレーションもすごい( ´ ▽ ` )

お三方から返事頂いてる方が羨ましや~
あと、13曲!
チャンスはまだある!笑
がんばろ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


3 ■アルゴリズム。

アルゴリズムはアルバムの中で特にすきな曲の1つです。

イントロのギターで心鷲掴みにされました。

とくださんのこうゆう詞、ものすごくすきです。

曲も詞もアレンジも文句なしでかっこいい。

あたしのなかでは、これぞまさにスムルロック!!

ライブで拳突き上げたいです!!

2 ■サウンドが

今までのスムルースにないサウンドのように思いました。ロック色の強い曲で詞もパキッとしたイメージ。「男と女は服を脱ぐ」の部分が好きです。「脱ぐ」ってなかなか難しいです。丸裸になれたとき、柔らかくなって恋愛をシンプルに考えられるのかなあと思いました。

1 ■⊿

この曲は
とりあえずかっこよい。

ただひたすらにかっこよい。

何度も何度も聴いてしまう。

サウンドが素敵です。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース