WHOOP HOOPの話その2 トクダ | スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

WHOOP HOOPの話その2 トクダ

どうも。トクダです。

今日はマスタリングの話をしようと思います。

最近出てくるミックスとかマスタリングとは何ぞやとなりそうですが、

レコーディングを「お風呂あがり」で例えますと

化粧水がミックス、乳液がマスタリングにあたると思います。

ちょっとわかりにくいでしょうか…

専門的に知りたい方は、ネット検索してください(これが一番!)。

とにかく、マスタリング終了でレコーディングが全て完了になると覚えてください。


さて、そのマスタリング作業をするために東京にむかったのですが、

少し早く着いてしまいました。

そこでコイチャンが

「明治神宮にヒット祈願しにいこう」

と言うので、みんなで行くことにしました(回陽は運転疲れで車待機)。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba
(明治神宮にて。偶然か奇跡か神々しい光が写真に写っています)


本来マスタリングにフジツカは来なくても大丈夫なのですが、

勉強熱心の彼は、一緒に東京まで付いてきてくれました(拍手)。

しかし、ボクらは完全にこの時期の明治神宮をなめておりまして…

ここは三が日をすぎた近所の神社とは違います。

AKB48の公演でもあるのかというほどの人であふれていまして、

並んでいたらマスタリングに間に合いそうにありません。

ということで社だけ拝んで帰ることになりました。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba
(ヒット祈願ならず!男3人しょんぼり猫背で退散…)


あと一歩及ばず!は、スムルースの十八番(おはこ)でございます。

気にしない~、気にしない~の一休さん、

早くに目的地について結局時間ぎりぎりになってしまう!

こういうのをチンタラしているというのでしょうが、

なんとか無事にマスタリングでございます。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba
(スタジオの前には何百万枚も売れた超有名アルバムの記念品であふれております)


マスタリングは、安室奈美恵さんやコブクロさんを手掛けております

世界の前田氏に毎度お願いしております。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba
(スタジオは遊び道具であふれておりまして、景観もまた楽しいのでございます)


フジツカのミックスの時点ですごい完成度でしたが、

前田氏の魔法でさらにすごいことになっていきます。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba
(最後の作業に真剣なまなざしの3人)


そして、大完成!大歓声!

何度も言ってすいませんが、この瞬間はたまりません!

1985年のバース掛布岡田のバックスクリーン3連発のような歓喜です。

はい。野球を知らない方おいてけぼりですいません。

出来た瞬間の映像を撮っておきましたのでYOUTUBEにアップしておきます。

http://youtu.be/1PvXRLbG-mo

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba
(打ち上げは、おいしい本格インドカレー屋さんで)


そう!そう!

ヒット祈願だけ残っておりましたので、

本日、近所の神社に行ってまいりました。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

今回も無事にレコーディングが終了いたしました。

感謝。


追伸:7日のブログのコメントが(71)まで伸びています。
これはもうお祭りですね!ワッショイ、おおきに!
発売日はもっとすごくワイワイできればと思っております。


トクダ