高松です  トクダ | スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

高松です  トクダ

スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

オカンが胆のうを悪くして救急車で運ばれたと聞いたのであわてて高松に帰ってきました。

帰ってみるとオカンは、心配をよそに元気で、庭いじりをしてました。のどかです。

とうもろこし、空中スイカ、ゴーヤ、プチトマトを自慢しております。

あと1回ちょろりと入院すれば完治だそうです。



元気そうだったのでうどんを食べに行きました。

イギリス人には紅茶、ドイツ人にはビール、讃岐人にはうどん。

オカンの病気にはよくないのですが、気にしません。

香川町にある「もり屋」です。

スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

わざわざ地下水を掘ってまで店を構えているところで、個人的に一番うまいさぬきうどんです。

天ぷらも注文してから揚げてくれるので、出てきたときはうどんも天ぷらもキラキラ、まるで宝石箱です。

超人気店なのでお昼には原宿のH&MやFOREVER21のような行列騒ぎになります。

そういえば、メンバーはこれだけ香川に来ていてうどんを知りません。

四国新聞社の裏にある「松下」か、夜遅くまでやっている「黒田屋」しか食べたことがないなあと思いました。

次回は、地元人らしくうどんツアーを組んであげようかと思いました。



うどんのあとは「ゆめタウン」に行きます。

東日本の方には、馴染みが少ないかもしれませんが、「ゆめタウン」はイオンのような大型ショッピングモールです。


芸能人はお正月をグアム・ハワイで過ごしますが、

高松の人は土日を「ゆめタウン」で過ごします。


「イオン」もありますが、YOUとMEのタウンと書いて「ゆめタウン」のほうが歴史が古いです。

TVゲームをまとめて「ファミコン」という要領で、大型ショッピングモールといえば「ゆめタウン」なのです。



スムルースはインストアライブをよくさせてもらうので、イオン派です。

徳田家は家から近いので、ゆめタウン派です。



はい、関西地域から「知らんがな」が聞こえてきますね。

「知らんがな」は、「おまえがどちら派だろうと知らんがな」の略で、

「だからどないやねん」「しょーもない」の意味が含まれた関西の突っ込みです。

人間は必ずミスを犯します。

関西でいうミスは「おもんない」ことです。

「おもんない」ことに「おもんないねん」と言ってもおもんないままなので

少しでもおもんなくさせるために開発したすばらしい言葉です。



徳田家は、駐車場の盲点とか店の配置を熟知しているということ、

なにより家から近いということで ゆめタウン派 です。



はい。



だからといってゆめタウンですることはそんなにありません。

ちなみにゆめタウンのメガネの三城は、とても丁寧で親切です。

近眼の親父は、今までメガネにかけたお金は車一台分くらいあるように思います。

近眼を知らないオカンは、ボクに商品全部をかけさそうとする勢いになるのでいつも汗が出ます。


スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba


はい。


そのうち丸亀から姉夫婦が合流して、親父は甥っ子にサッカーボールとスパイクを買ってあげてました。

嬉しそうな甥っ子と親父をみて20年前の自分の少年野球時代と重なりました。

自分で言うのもなんですが、徳田家は仲が良いです。

音楽は、満たされない人が作るヒリヒリ感にどこか説得力があるように思うので、

ボクはここ10年くらい「幸せコンプレックス」という奇妙な状態でしたが、

今では、この逆。

ボクにしか歌えない音楽があると確信してます。



満たされた音楽。



家族円満、

つまり、

みなさんとそんな距離感で歌いたいなあと思っています。


以上、ブログをサボっていたぶんの長文でした。




トクダ