SOBA  トクダ | スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

SOBA  トクダ



時代劇みるとそばが食べたくなりません?


江戸が舞台の本読んでも。


でも、大河ドラマ系のものは、そんな風には思わないですね。


どうやら江戸の町で町人やら岡っ引きが出てくるのがキーポイントなのです。



小説は、宮部みゆき作品がハズレなくおもしろいです。


マンガは、松本大洋の「竹光侍」とオノ・ナツメの「さらい屋五葉」が完璧です。


テレビは、悩みに悩んで「伝七捕物帳」です。



もはや知らない人も多いでしょうが、伝七親分役の中村梅之助さん(遠山の金さんの人)の十手さばきは、やばいです。

実際に免許皆伝の実力ですって!


水戸黄門、暴れん坊将軍など、「そりゃない、ない」と念を押すようなツッコミを入れたくなる時代劇も楽しいですが、設定がしっかりしていてマニアックな江戸言葉なんか出てくるもののほうが、見応えがあります。


「伝七捕物帳」は、小道具もしっかりしていてエンタティンメントな要素もふんだんにあるので、ボクは、時代劇版「踊る!大走査線」だと思います。


毎回言う締めの言葉、口に出していうとテンションあがります。




めでてぇな!




知らない人いっぱいでしょうが…。



トクダ