社会的には、男女平等の時代ですが、生殖に関しては、男女の役割は違います。 | ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

ごきげんに生きて もっと自分を好きになる ヨガ コーチング

                 繰り返しの毎日をごきげんにする

              人生に関する雑談とヨガやこころのお話をします

             ヨガドロップス主催 オンライン骨盤ヨガ 後藤 眞由美

社会的には、男女平等の時代ですが、生殖に関しては、男女の役割は違います。

こんにちは。

冷えない体で肩腰痛緩和・妊娠力の高い体を作るヨガ教室の後藤眞由美です。


3月から4月は、年度の切り替えで、決算や異動があったり、お仕事が忙しい時期でもあります。

今は、女性が働いているのは、当たり前の時代ですが、お仕事頑張っていますか?

「はい!」

と、答えた妊活に取り組むあなたは、おそらく妊娠するために、頑張っていますよね。

女性が社会進出して、バリバリと働く姿も素敵です。

ただ、社会的には、男女平等の時代ですが、生殖に関しては、男女の役割は違います。

男性は、一直線に突き進む。

女性は、柔らかく受け入れる。


このような役割であるはずなのに、どうでしょうか?

男性は、突き進む力強さ、女性は、寛容な心を持つ柔らかさがありますか?


ヨガで、一般的に動いてポーズをとるハタヨガは、もともと古代インドの修行の一つで、戦士や王侯の若い男性のみに限られ行っていました。

IMG_8695.jpg

ヨガポーズの名前に「戦士のポーズ」とあるように、ポーズをキープするときは、一直戦でまさに男性的です。


FullSizeRender.jpg

一方、リストラティブヨガは、川の流れのような曲線で女性的です。

お仕事も不妊治療も頑張りすぎて、受け入れるスペースがなくなっているとしたら、赤ちゃんを授かるためには、遠回りをしているかも‼︎

『まあいっか!』

と思えるくらい手を抜いて、体と心にゆとりをもっていきましょう。

パートナーに、甘えて頼ってみると、良いですよ。

男性は、頼られると「守りたい」と前に突き進む力が出てきます。

女性は、曲線のような柔らかさで、受け入れてあげてください。

これは、妊活さんに限らず、全ての女性に大切なことですからね~('-^*)/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本ヨガメディカル協会主催の勉強会【不妊治療とヨガ】で、座長を努める事になりました。

全国で、妊活さんのためのクラスを、開催している講師の皆様、これから開催しようと思っている方、シェアしていきましょう('-^*)/




水戸市・ひたちなか市・那珂市・城里町・笠間市・桜川市・茨城町・大洗町・小美玉市・常陸大宮市・常陸太田市・日立市・東海村・石岡市・土浦市などからご参加頂いています。

肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛、むくみ、こむら返り、冷え、生理痛、生理不順、不妊、妊活、尿漏れ、産後の骨盤調整、マタニティーさんのむくみ、更年期の方にも嬉しいお声を頂いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。