Quoraにお邪魔してきました。

行く前からワクワクしていたけれど、
その期待を圧倒的に上回るほどの刺激を受けました。

文章書くのが得意じゃないので、感じたことを箇条書きで。


流行りの技術に左右されず、
自分たちのサービスが抱える問題を解決するのに最適なツールを使う。


例えば、「node.js流行ってるからこれ使ってなんか作ろうぜ」ではなく、
問題解決に必要なミドルウェアを使う。
そして、無ければ作る。


トップエンジニアが周りのエンジニアをリードして、
適切なツールを作り全体の開発効率を上げる。


優れたサービス、会社には優れたツールキットがあると思います。
OSSへ貢献することはもちろん素晴らしいけど、
開発するサービスに特化することにより
もっと尖ったFW(って言葉はあんまり好きじゃないんだけど)を配備できるはず。


比較優位によりのっとったタスク消化

トップデザイナーはロゴデザインをしない。名刺を作らない。時には外注。
エンジニアにもそれは当てはまるはず。
特にリソースの限られたスタートアップは常に意識しないといけない考え。

みんなこの必要性は感じているとしても、
ワーカーレベルでこれを理解して実践できているチームは
果たしてどのくらい存在しているのだろうか。



こんな感じ。
新しくインプットされたというより、
今までの経験から必要だろうと思っていたことが裏付けされて自信がついた。


これからも自分の感覚を大事にしてものづくりをしていこう。
まだ1週間しか経っていないけど、
本当に濃い1週間でした。


最近、映画「ソーシャルネットワーク」の影響かスタートアップに夢見る人が多いんだけど、
正直自分はそういうタイプではないのです。
(否定してるわけじゃなくてね!)

むしろ安定してエンジニアリングできる環境を求めていたので、
今やっていることはそれとは逆行していると思ってます。

けど、こういうハイレベルな環境で自分を追い込んで働けるのは、
それはそれで恵まれているなーとは感じています。

まだまだ結果が出るかは分からないけど、
後悔だけはしないように頑張ろうと思ってます:-]
沖縄旅行に続いて、イタリア行ってきました!
ちょっと無理したけど、人生経験として。投資!

ちーばくんのブログ

この雰囲気が!
映画で言えば、『アマルフィ』や『天使と悪魔』、
最近の『インセプション』のイメージ。

ローマ市内はBAR(バール)がとても多い。
日本のコンビニのような頻度で見つかる。

ちーばくんのブログ

ラ・チンバリー社のマシンが多かった。
スターバックスとは違って作っているところが見える。
どこのお店の人も洗練された動き。無駄がない。カッチョイイ。

ローマ市内は近代的なコンクリートビルが全く無くて、
全ての建物に趣があった。
無機質な建物が本当にひとつもない。

圧巻だったのはバチカン。

ちーばくんのブログ

システィーナ礼拝堂の最後の審判は鳥肌だったけど、
撮影禁止だったので撮れなかった。

バチカン美術館だけは死ぬまでに一度は見るべき!

後はよさげな写真を何枚か。

パンテオン(神殿)
天井が開いている。
ちーばくんのブログ

コロッセオ外観。
ちーばくんのブログ

コロッセオの内部
ちーばくんのブログ

カプリ島。
リゾート地。著名人の写真がたくさん貼ってあった。
ちーばくんのブログ

こんなん。

治安が悪いから気をつけろって聞いていたけど、それほどでもなかった。
日本でも危なそうなところは危ないし、適度の注意力さえあれば問題ないと思う。
ただ、バスとか電車とかでは寝れないね~

あと、前にお願いランキングで川越シェフがボソっと「日本人の味覚は世界でトップクラス」って言っていたけどもちょっと共感した。
イタリアの料理ももちろんおいしかったけど全体的に味が濃いし、
日本で食べるイタリア料理とあまり差はなかったー

ここまで安定した味で自国、他国の料理を食べれる日本はスゴイなーと思った次第です。

イタリアを満喫したのと同時に、日本の良さも感じた旅行でした!