Quoraにお邪魔してきました。
行く前からワクワクしていたけれど、
その期待を圧倒的に上回るほどの刺激を受けました。
文章書くのが得意じゃないので、感じたことを箇条書きで。
流行りの技術に左右されず、
自分たちのサービスが抱える問題を解決するのに最適なツールを使う。
例えば、「node.js流行ってるからこれ使ってなんか作ろうぜ」ではなく、
問題解決に必要なミドルウェアを使う。
そして、無ければ作る。
トップエンジニアが周りのエンジニアをリードして、
適切なツールを作り全体の開発効率を上げる。
優れたサービス、会社には優れたツールキットがあると思います。
OSSへ貢献することはもちろん素晴らしいけど、
開発するサービスに特化することにより
もっと尖ったFW(って言葉はあんまり好きじゃないんだけど)を配備できるはず。
比較優位によりのっとったタスク消化
トップデザイナーはロゴデザインをしない。名刺を作らない。時には外注。
エンジニアにもそれは当てはまるはず。
特にリソースの限られたスタートアップは常に意識しないといけない考え。
みんなこの必要性は感じているとしても、
ワーカーレベルでこれを理解して実践できているチームは
果たしてどのくらい存在しているのだろうか。
こんな感じ。
新しくインプットされたというより、
今までの経験から必要だろうと思っていたことが裏付けされて自信がついた。
これからも自分の感覚を大事にしてものづくりをしていこう。
行く前からワクワクしていたけれど、
その期待を圧倒的に上回るほどの刺激を受けました。
文章書くのが得意じゃないので、感じたことを箇条書きで。
流行りの技術に左右されず、
自分たちのサービスが抱える問題を解決するのに最適なツールを使う。
例えば、「node.js流行ってるからこれ使ってなんか作ろうぜ」ではなく、
問題解決に必要なミドルウェアを使う。
そして、無ければ作る。
トップエンジニアが周りのエンジニアをリードして、
適切なツールを作り全体の開発効率を上げる。
優れたサービス、会社には優れたツールキットがあると思います。
OSSへ貢献することはもちろん素晴らしいけど、
開発するサービスに特化することにより
もっと尖ったFW(って言葉はあんまり好きじゃないんだけど)を配備できるはず。
比較優位によりのっとったタスク消化
トップデザイナーはロゴデザインをしない。名刺を作らない。時には外注。
エンジニアにもそれは当てはまるはず。
特にリソースの限られたスタートアップは常に意識しないといけない考え。
みんなこの必要性は感じているとしても、
ワーカーレベルでこれを理解して実践できているチームは
果たしてどのくらい存在しているのだろうか。
こんな感じ。
新しくインプットされたというより、
今までの経験から必要だろうと思っていたことが裏付けされて自信がついた。
これからも自分の感覚を大事にしてものづくりをしていこう。






