今日も本読めなかっ。た。
読みたかった。



くそ?

日々思うことはある。

 

 

有り過ぎて思考を止める。

そうしないと日々生きていられない。

 

息子が中学生になる!!

不安はある。

天真爛漫なこの笑顔が、いつまでもいつまでも続きますように。

本当に可愛いんだよ。

親ばかだけれど、考えられないくらい人に愛される子。

その笑顔は、どんな人も幸せにしてくれる。

 

息子自身も、人間が大好きで、無邪気に笑うから

今はまだ、故意の「悪意」を向けられたことがない。

 

100人に好かれる人なんていない。

今は100人に好かれているけれど、これからは戸惑うこともあるだろう。

そうなったとき、

この子の天真爛漫が

 

どうなるのか不安だぁ。

 

 

 

この間家族でご飯を食べていたの。

息子が、

「ドラえもんが青いのって、2つ理由があるんだよ!1つはね…」って話しだして。

みんなで調べたりしながら、ドラえもんについてずっと食べながら話した。

幸せすぎた。

 

感謝。

 

私はね、子どもの時

「ドラえもんがいたらさ…」っていうと、

「科学的にあり得ない。くだらないことを話すんじゃ無い!」

「もしも戦争が無くなってみんながしあわせになったら…」

「空想で物事を話すんじゃない!!!この馬鹿が」

って

 

何もかもそこで閉じて過ごした。

 

 

子どもの頃のきおくはほぼない。

真っ黒。

 

修学旅行も嫌だった。

 

あたしみたいにくだらないことをはなすやつといたってみんなたのしくないだろうし

 

 

人間が怖かったし今も大嫌い。

 

 

だからこそ、子どもたちは夢いっぱいに育てたい。

そして育ってる。

大切にしたい。

 

 

息子の担任の先生は、

「君の笑顔はみんなを幸せにする。その笑顔は魔法だ。」

 

そう言ってくださった。

 

私は死ぬほど幸せです。

 

 

そして夢いっぱい育ててくれている旦那にも感謝。

息子は、大きくなったら子どもの頃の話をしてくれるだろうか。

真っ黒なんかじゃ無く

 

パパとママと妹と、ドラえもんについて1時間真剣に話し合ったことを

幸せな記憶としておじいちゃんになるまで胸にしまってくれるだろうか

 

 

 

あぁ。

生きている意味をくれてありがとう。

 

 

 

こうやって文字にすると、あたしの心の闇の深さが見える。

そう思うと、しっかり子育てしなきゃって思う。

 

全ては、孫のためか?

そうならありがとよ、クソジジイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染しました。

 

多分、5年くらい前にも罹ったはずなんだけど、

多分今回の方が遙かに辛い。

 

 

39度近く出たのなんて初めてなんじゃないかな?

インフルにでも罹ってゆっくり休みたいなんて罰当たりな事祈ってたから罰当たったんだな。

でも最悪有給はまだ15日あるし、全然大丈夫だけどね。

 

 

ノロの時よりはましな気がするけどね。

アレは駄目だ。ノロとかロタとか、胃腸炎とか、吐く系のやつ。

気持ち悪いンだもん。何してても。寝てても。吐く物無いのに吐くんだもん。水も飲めないし。

娘ちゃんは胆汁まで吐いて入院になっちゃったし。

 

って思えば、お母さんにお世話してもらって、

子どもの世話も食事も掃除も洗濯も…

 

アタマ痛いけど、下痢ピーだけど、体中痛いけど、寝てられる…

 

天国やないかい。(また罰当たりw)

 

発熱した3日前…

死にそうになりながら医者に行って良かった、そして町医者に行って良かった、発熱してから3時間ぐらいしか経ってなかったけど前日から具合は悪かった。もっと言うと前々日から悪かった。

(ホントは絶対駄目だけど前日息子がインフルAと診断されたって言ったら、

死にそうな私と娘を見て検査せずにインフルの処方箋をくれた。多分絶対駄目。具合良くならなかったらすぐ来てスタイル。)

 

でも待合室にいる10分が、1時間にも感じる程弱った私には、その融通が神ほど有り難かったよ。

そこから検査してまた10分かぁ…発熱して3時間くらいだし反応が出ずにクスリもらえなければ、一晩しんどいまままた明日医者に来て、やっとそこでクスリもらえるのかぁ…と

インフルにあまり罹ったことが無い私でも、息子の看病をしていれば、彼の状態を見ていて自分も同じ病気に罹ったと分かる。

今日クスリもらえなければ、今日も綿棒鼻に突っ込んで、明日も鼻に突っ込んで…嫌だなぁ…

朦朧としながら考えてた。

が。

 

「はい、どう見てもインフルですね。お母さん気管支炎になりかかってますね。娘ちゃんも。処方箋用意するので、早く飲んで、ゆっくり休んでね。」

 

私のかかりつけ医は神だ。

このご恩は一生忘れまい。

 

ゾフルーザを飲んで3日目。

お腹を下してはいるが、昨日までの頭痛も消え、後は胃の違和感と少しの眠気。それと体中の痛みと咳しすぎの腹の筋肉痛w

痛い思いをして反応が出ず、一日遅れていたらこんなに回復も早くなかったろうに。

 

もしかしたら違ったかも知れない。次の日熱が上がってしまったかも知れない。

でもそれならそれでその時に対処すればいいだけの話だし、

先生の経験値によっての診察で間違いが無かったのかも知れないし。

 

医者って凄いなぁ…と。

 

インフル怖いなぁ…と。

 

お父さんの手術でも、医者って凄いと思ったんだよな。

それはまた書き留めよう。

 

それにしてもアレだ、普段本当に健康なんだとしみじみ思う。

健康な体をもって、本当に母に感謝だ。

 

酒を3日も飲まなかったのも、素晴らしい。飲めなかったのか。

娘が入院した時以来だから7年弱ぶり。

その時は6日飲まなかった。

 

そう思うとあたしの人生すげーな。w

よく生きてるわ。

 

色々感謝することの多いここ最近でした。

まとまり無いな。笑