解離性障害になってからの夢 | こんにちは、新境地。改めてよろしく、好きなもの。

こんにちは、新境地。改めてよろしく、好きなもの。

人生迷子に陥った三十路手前!!悩みに悩んだ末にたどり着いた”やりたいこと”を目指してがんばる人の備忘録です

解離性障害と診断を受けて、1年が経ちました。

 

人生迷子はまだ迷子のまま。

デザインの勉強を始めて、創作活動を通して新たな仲間が増えた。

新境地はまだ慣れないし、前職…技術畑にいたころの傷は刻まれたまま。イライラする。

 

一番の悩みは睡眠

とにかく眠いし、起きても寝ても、眠い。

寝れない日もある。

基本は入眠剤が無いと寝れない

 

この1年、非常にたくさんの夢を見る。

昔の友人が出てきたり、殺伐としていたり、色々。

 

 

解離性障害と睡眠と夢

 

夢とは記憶の整理と言うらしいけども、あまりにも見るものが怖かったり意味が分からないものや、現実味が無いものはどうなんだろうか。

果たして記憶の整理なのか…

 

起きて、覚えてるときは夢占いを検索してみたりもする

 

大体は「ストレス」で見るもの。

 

夢を見ると、とても疲れて起きる。

寝た気がしない。

そりゃそうだ。何かしら夢の中でやっているのだ。

 

時にはダンジョンみたいなところ。

時にはホームセンターやショッピングモール。

 

ありとあらゆる場所で、様々な人が登場し、何かを伝えられるし、自分も何か伝える。

 

日中、ぐらっと急に睡眠に陥るときも多々あるけども、その時も夢を見る。

この日中襲い掛かる睡眠がなんとも厄介。

 

なにせ急に来る

処方されている薬の影響なのか、分からないけども、厄介。

 

家にいても、何か作業をしていても、出先でも、ぐらっと来る。

 

とんでもなく疲れているんだな、と認識はしているつもり

 

しているつもりでも、やはり身体的には「ここで寝ないとダメだ」とどこかで信号を出す。

それが昼夜問わず。

夜は入眠剤のおかげで、電池が切れたように寝る。

プツン、と電池切れのように寝る。

ありがたいけども結構これは怖い

気づいたら死んでるんじゃないかとかそういうのがありそうだなとか思う

 

夢で自分が死んだり、逆に人を殺すなんて場面もあったりする。

これが割とリアルで怖い

 

 

睡眠障害は過去、中学生くらいのころに過眠と診断されたことがある。

所かまわず寝てしまう。この間YouTubeで過眠に悩まされている子の特集動画があったな。

自律神経が狂っちゃって眠い、起きれない。そんな障害

私もそうだった。

昼夜逆転なんてもんじゃない。

 

大人になって、精神的なものだけど睡眠障害に悩まされるなんて思わなかったな

でも過去の睡眠障害も精神的なものも少なからずあったような気がする。

気がするってだけで原因が何なのかは当時分からなかった

 

 

最近は色々悩みを持つ子の特集動画が多い。

「もしかして私もヤングケアラー?」と以前書いたのもそう。

 

最近の特集動画で「え、私ももしかしてこれなのかな?」と知るものが多い

 

 

人生の大半は寝ているらしいので、こういった動画で検索して自分なりに調べる

なんとなく、同じ症状で病名がこれだろうか?と分かるだけでも気持ち的には落ち着く。

 

 

今、心療内科・眼科を受診しているけども

心療内科は町医者。眼科は大学病院。

睡眠に関する受診科ってどこになるんだろう。

 

睡眠は気になるので、心療内科にしろ、大きな病院で専門科にかかってもいいかな。と思っている今日この頃。

 

でもちょっと踏み出せない自分がいて困ってます。