これは私のおばぁちゃんと、お母さんの話です。






わたしは我慢出来ないし、かなりのマイペースだから、


おばあちゃんやお母さんの考えに対して「まじで考え方古い!」「視野が狭い!」



と反抗してきました。


言われることが全部しんどかったんだよね。











おばぁちゃんに言われた言葉。


「愛ちゃん、人は我慢しなきゃだめなんだよ。我慢すれば必ず良いことが待ってるから」





お母さんに言われた言葉。


「コツコツ貯めなきゃ」「節約するの」「こうやってね、内職やってるの」「ちゃんと計算して、考えて行動しなさい」








どれも私の心がキューッてなった。


締め付けられた。


聞いてる傍から拒否反応が出るくらい嫌だった。









でもさ、それを言うということはどうゆうことか考えた時に、





まじで涙が出た。








それをしなきゃ生きれない時代に、二人は生きてきた。




生き抜いてきた。









もうそう考えたら尊敬の気持ちが止まらなくてさ😭






だってわたしには絶対出来ない😭‼️‼️‼️‼️‼️‼️










おばぁちゃんは嫁いだ家で、姑にいじめられ、ご飯を食べさせてもらえなかった。

おばぁのご飯だけない。仕事から帰って、ご飯が無い。買いにいくお金も無ければ、食料自体がそもそも無かった。



旦那には相談出来なかった。だいたい外にいる人で、その状況を知ることもなかった。


耐えられなくて、一回実家に逃げたらしいけど、親に帰ってくるなと追い返された。


自分の子供の存在だけが救いだったと昔話してくれた。










私のお母さん。20代前半で嫁ぎ、姑と同居。

自営業で、職場も家。仕事もプライベートもずっと家の中、そして四六時中姑と夫がいる中で生活してきた。


これがどれだけ気の張る生活か、わたしは想像した事がなかった。


姑ともう40年も一緒にいる。


わたしには血の繋がった大好きなおばあちゃんだけど、お母さんには色々あったんじゃないかと思う。


おとうはお母さんの愚痴を聞くような人ではない。


子供の私達にも昔は一切言ってこなかった。



少し考えたら分かった。


お母さん、孤独だったんじゃないか?

誰にも弱音を言えず、一人で頑張ってたんじゃないか?




妹と昨日LINEしてて、


妹が、


「小さい頃私が体調悪い時、起きたら隣でおかぁが寝てて、え、ずっと付いてくれてたの!?ってびびった」



って教えてくれた。





私のお母さんって、私達が具合悪ければ一晩中一人で付きっきりでいてくれたし、


それでも毎朝必ず一番に起きてお部屋暖めてくれたり、掃除機かけて部屋綺麗にしてくれて、ご飯を用意してくれた。


で、休まず仕事して、その後はまた家事。




これを今も続けてる。

40年近く続けてる。








もっかい言うけど



わたしには出来ない😭






もうさ、頭が上がらんのですえーん💦💦













そうするしか生きれなかった時代を生きた女。




逃げれなかった時代だね。


もうさ、偉大過ぎる😭









わたしは時代を選んで生まれてきたなぁって自分の事思うんだよ。





そう考えたらさ、




え、ねぇ、がっつりな昭和と平成を選んで生まれてきた女やばくね滝汗??




まじでそれだけですごいの😭





もう時代は変わってるし、そんな苦労はしなくて良くなった。





でもさ、そんな"今"に命を繋いでくれたのは、間違いなく



昭和、平成を生き抜いた女。



なんだよ💦




これは敬意を払わないといけないね💦











でさ、そんな二人からみたら私さ…






嘘だろ…



ってくらい意味分かんない事してんだよね💦







・35歳


・姑と同居もしてないのにあっけなく4年で離婚


・借金あり


・なんか制服着てる


・なんか若返れるとかほざいてる






いやー、理解してよは無理だな。







でもさ、だからこそ言いたいんだよぐすん



もう気抜いて良いんだよ。

もっと自由に生きて良いんだよ。



って。


終わったんだよー!


って。








今鬼化した女性がわたしは目につく。




こなす事に必死になって、周りにもそれを求めるし、常にイライラしてる女性。



どんだけ大変な時を生きて来たんだろう。と思う。





"ぽんっ"て、肩たたいたら




その流れから抜けれたら良いのに。










我慢と忍耐が無きゃ生きれなかった昭和と平成を生き抜いた女性へ



最大の敬意を。





そして今バトンを引き継ぎ、令和は新しい時代を創っていこう!








おばぁちゃん、お母さん、本当にありがとう💓







腟美容家   愛日本国旗富士山