過ぎたことに対し執着せず

未来に対し憂うこともなかれ

今受けるべきことだけに従い

正しい知恵をもって最善を尽くすのみ、他のことを考えてはならない

過去に執着し未来を憂うことは

まるで雹が草木を打つように

愚かさの炎で自らを燃やすことと同じだ



지나간 일에 대해 집착하지도  말고

미래에 대해 걱정하지도 말라.

현재에 얻어야 것만을 따라

바른 지혜로 최선을 다할 뿐, 생각을 하지 말라.

과거에 집착하고 미래를 걱정하는 것은

마치 우박이 초목을 때리는

어리석음의 불로 스스로를 태우는 것과 같다.

✳︎365 부처님 말씀✳︎

{DBE5F7B6-8C13-458A-90F8-74796596B413}

以前江原道五台山のお寺に行ったとき買った本。日ごとにお釈迦さまの言葉が書かれています。

わからない単語だらけだけど、調べながら読めば勉強にもなるし心も洗われて一石二鳥だと思って購入。

しかし、五台山に行ったのはいったい何年前だったのか。すぐ思い出せないくらい時間が過ぎてるのに、まだ最後まで読めてません。

何度も嫌になって遠ざかって

それでもなぜがまた惹かれてしまう。

ちっとも上達しないけれど韓国語が好きです。

韓国語の勉強から、気になった言葉や読んだ本などをこのブログに綴っていきたいと思います。