バーコードって凄いですよね。※唐突


なんか線がいっぱいあるだけなのに、情報が入ってるんですよね。


QRコードも凄いですが、バーコードは昔からあるから凄い。

今もバチバチ現役だし凄い。


お疲れ様です。「バー」の「コード」だと言うことを改めて知ったるーぱーです。


バーコードっていう1つの単語だと思ってました。


さて、今回はヤフオクで落札できたソフトを紹介します。

即決ではなく競り合いでしたね。


…まぁ最初の導入でなんとなく察しがつく方もいらっしゃると思いますが。






データックでございます。

ソフトはドラゴンボールですな。
本体とソフトのセットになります。

箱は割と痛みは少ないんですが、バーコードが切り取られてますね。
これはかなり残念。

これはファミコンの周辺機器になりますが、データックのソフトはファミコンコンプリートに含まれるので動作確認の為にも必ずゲットしておかなければいけない物でした。

…ちなみにデータックのソフトはかなり数が少ないんですが、中ボス級とラスボスがいます。

なのでデータックのソフトはコンプリートの最後に立ち塞がるであろうと。
…現在でも様々なソフトが立ち塞がってるのにこれ以上はマジ勘弁。

ドラゴンボールは比較的安価でありますが、ソフト単品って中々売ってないんですよね。
基本的にデータック本体とセットが多いです。

中身はこんな感じです。





説明書、カード、本体、ソフト等。

使い方としましては何時ぞやに紹介しました、なんてったってベースボールやカラオケスタジオなんかと同じで、ファミコン本体にデータックを挿して更にソフトを挿す二段方式ですな。

少し違いますが、スーパーファミコンで遊べたスーパーゲームボーイみたいな感じです。

これがないとデータックのソフトは意味をなさないので、ゲットする必要があったんですね。

駿河屋マケプレ最低価格が


データック本体ドラゴンボールZ(ランクB):4,800円
レア度☆☆


これから先確実にデータックは壁になるので見かけたら全力を出すくらいの感じでいかないと詰む可能性ありけり。

烈火にムーンクリスタルにデータックに…
悩みの種が多すぎて草。

…いや、生えないよ。

購入したソフトはこちらになります。




データック本体 ドラゴンボールZ:4,041円←new


今回買った本数:1本

集めたソフト:646種類・791本

今回使用した金額:4,041円

合計金額:825,335円





周辺機器もだいぶ集まってきたな。








なんかコレクターっぽい。※自画自賛