THIS IS ブログ -19ページ目

ケンジのドラムレッスンその1

ケンジです!


今回は、世界中のドラマーのためにドラムレッスンの動画を載せました。


レッスンは今後も引き続きやっていくと思うのでよろしくです!


この動画を見てドラムと友達になろう!




休息

9月の後半から10月の頭にかけて、今まで味わったことないぐらドタバタした日が続いてました。
それで、かなり精神的にまいっていたんだけど、ここ数日いろんなことが落ち着いて、気持ちもおちついたので、久しぶりにライブを観に行ってきました。

珍しく2日間連続で。1人で、ラブ人間2days。

見応えたえあったなー
久しぶりに見たラブ人間は出会った当初みたいなライブしてた。もちろいい意味でね。個人的に見所はドラムのケンジが曲中にドラムを叩かない時の顔。最高です。

2日間で6バンドのライブ観たんだけど、全部良かったな。当たり前なのかもしれないけど、いいバンドが多いなとか思ってしまった。

特に久しぶりに観たAWAYOKUBAと、初めて観たceroが最高だったんだよな。

AWAYOKUBAは前にもらったDEMOがすごく良くてずっと聴いてたんだけど、なんかすごいライブバンドになってて、自然と腰が揺れた。こういうバンドいそうで、いない気がする。また一緒にやりたいな。


あと、最近CDを沢山もらったり、買ったりして聴いてます。
よしむらひらく、wiennersの新譜がいい。あと我々のJACCSカードのための新曲のレコーディングが終わったので、それをよく聴いてる。10/25に配信らしいのでしばしお待ちを。

それでは。


マツザカ

photo:01

目が痛い。

こんばんは、ウエダカズキです。
最近「笑っていいとも!」のあの有名なオープニング曲とテレフォンショッキングの曲を新たにアレンジが変わったそうです。しかも僕の尊敬する小西康陽による編曲だそうで!まだ僕は一度も聴いてないのですが、どう変わったのかな?あれだけ有名な番組ですから、そんな劇的な変化はないと思いますが、楽しみです。



さぁ、楽しみついでにもう1件。我々ディスパニは来る10月25日のジャックス・キャンペーンに使用する曲のレコーディング、ミックス作業が無事終わりました。今までで一番整った設備の中(というより今までは自室での録音しかした事なかった。)で録ることができたので、これから僕たちの子供が世に出て行くことを考えると、楽しみで仕方がないです。とにかく、メンバー以外、誰も聴いたことのないまっさらな初心な曲なので全世界要注目です。何卒!
そして、曲が完成したかと思えば、すぐさま話題はミュージックビデオの撮影へ。ジャックス側との打ち合わせでは、ありがたいことに僕のわがままをかなり通してくれた形になったので、これから内容をつめていくため今はさらに身が引き締まる思いでいます。果たしてキャンペーンに沿っているのか?笑 かなり怪しいところですが、それと同じくらい出来上がった映像を頭で思い浮かべると笑いが止まりません。撮影はまだ、これからです。



ジャックスついでに、日本シリーズ7回の詳細がやっと発表できました!競演はジャックスで10月一緒に世に放たれる事となる「忘れらんねぇよ」です!待ってくれていた皆さん本当にすいませんでした。ただ、今回も前回からバージョンアップで楽しいはずです。やりたい事は、一杯。時間は小さじ一杯。をモットーに10月30日までフル稼働で準備っす!そう、イベント当日はジャックス公開の5日後!!新曲初披露の可能性MAX!!!



最後に小西さんの話をもうひとつ(好きすぎ?)。最近では他でも、ローソンのあの「からあげクン」の周年記念ソングを作曲したり、自身のラジオでは全く時代と逆行するようなアカペラ特集を放送 したり。当たり前でだけど、ボーカルだけがラジオから流れてくるシュールさに面喰らいました。もちろん最高なんですが。内容うんぬんのまえに、そんな企画を考えて、さらにやっちゃうことが最高なんですよ。


ついでのブログでした。今日は左目が原因不明で痛いです。

ウエダ

魔人ブー

リバウンド気味です。

最近ストレスが溜まることが多くて、夜中に間食しまくってます。
完全にナチュラルボーンでぶ体質です。

毎年冬になると太ってきて、12月の暮れにピークを迎えます。
なんで、初日の出を観に行った時に撮った写真とか、だいたい顔パンパンな状態で写ってます。

いっそのこと熊みたいに冬眠したい。

いっきにダイエットすると、リバウンドが激しいっていろんな人から脅されてたから、頭の隅にはあったんだけど、ここからが勝負だな。

10/30の日本シリーズで太ってたら容赦なく指摘してください。
今年の冬はのりきりたい!

マツザカ

ZOO

ケンジです!

更新メチャンコ遅くなってすいません。


鼻が鼻炎でムズムズします。


そんなムズムズの中


訳あって、上野動物園行ってきました!
何年ぶりであろうに。



まずは入口付近でモノトーンの怪物がお出迎え~
photo:01





お次は確かアライグマ!サービス精神無さすぎです
photo:02




美しきフクロウ!
photo:03




ゴリラ!完全にケツかいてますね。
photo:04




最後にワシ!ヘビ食ってた!
photo:05





癒されたわ~
たまにはいいもんよ

マーキームーン

こんばんは。ウエダカズキです。

日本シリーズ6回も盛況の中、無事終わることができました。
来てくれた皆さん本当にありがとうございました。
今回から場所を渋谷に移し、2フロアあるo-nestでやることができて、やっとディスパニらしいパニック感溢れるイベントになってきたと思います。皆さんゴザを制してましたよ。
僕らはCDをどんどんリリースするバンドじゃないし、テレビに出てるわけでもない。
今のディスパニをすぐに知るにはライブハウスしかありません。ただ、ライブだけは数も内容も誰にも負けない気持ちでやっています。今までも、そしてこれからも。
最近では様々なイベントに呼んでもらえるようになって、出演者という立場ですがそれぞれ趣味趣向を凝らした色々なイベントを見てきて(たまに同じようなのもある)、いい点悪い点をたくさん見てきました。自然に頭の中へインプットされたデータから、生み出された「来てくれたお客さんが本当に楽しめる企画」をはじめて具現化したのが今回のイベントだったと思います。まだまだこれからですが、今回はじめて遠くの方に微かな光が見えたような気がしたんです。現場経験者は語る。です。
事件は会議室で起きてるんじゃない~。うんぬんかんぬんです。あと3回さらに盛り上げていくんでよろしくおねがいします!



さぁ、ちょい寒な秋です。これから冬にかけて音楽を聴くには最高の季節がはじまります。それだけで僕は夏よりテンションあがります。やっぱ夏にビートルズは聴けないです。今日は少し奮発して「リヴォルバー」の赤盤を買いました。レコードの話です。興味がある人だけ読んでください。
赤盤とはつまり国内ファーストプレスってことなんですが、やっぱりいい音で鳴ります。迫力がちゃう!んです。
ビートルズほどのモンスターバンドになると、プレス国も再発の数も死ぬ程あるんですが、それぞれやはり鳴りが全然変わってくるんですね。応じて値段も全然違うんですが。
今まで、僕は1000円位で変える普通の国内盤を持っていたんですが、ついに赤盤を手に入れて、いつかはもっと高いオリジナル盤とかにも手を出すようになるんでしょうか。怖いです。



一昨日の「THIS IS UST」は「秋の夜長に聴くギターロック特集」と銘打って相変わらず自室から放送したんです。というのも、その日の夕方に久しぶりにTELEVISIONの"MARQEE MOON"を聴いて改めてそのかっこよさにやられてしまったんですね。5,6年前に初めてレコードプレイヤーを買ってすぐに手に入れたのがこのレコードでした。今では色んなジャンルのレコードを手に入れたけど、その時は10枚位しかないから自然と聞くレコードが決まる。何回も聞いてたもんだから、もう1曲目のイントロで当時を思い出してしまうんですね。思い出すほど何もないんですが。いや、思い出しても、何もない、か。
とにかくディスパニもないし、どうでもいいような大学生活を送ってました。そんなことを思い出してしまうことがいいのか悪いのかわからないけど、レコードの数が増えていくことになんだか音楽への思い入れが減っている気もします。最初に書いた赤盤がどーのこーのとかも本当はどうでもいい話なんですよね。これを今読んでるあなたにとってはさらにどうでもいいような話かもしれませんが。
とにかく「THIS IS UST」はこういうユーストなんです!今までも、これからも。見たい奴だけ見てくれ。と言いたい。


ツェッペリンサイコー☆彡



ゴーザにゴーゴー

ゴーザにゴーゴーって書いてたら、ipodからゴーダニーゴーゴーって流れてきた。なんか似てるよね。
こんばんは マツザカです。

昨日はTHIS IS PANIC的日本シリーズ6回でした!
4月から初めたこの企画も、もう6回目なんだけど、今回は初めての渋谷O-nestで開催だったし、イベント内容も今までとガラッとかえたこともあって、準備にてんてこ舞いでした。

今回はまず15:30OPENで、打ち上げを入れると終演は23:00だったので、かなり長丁場。週末を楽しんでもらおうってことで、長めにしてみました!

僕らのライブは最初と最後に30プンプンずつ。その間にふくろうずがライブをするという変なスタイルでやってみました。

そしてなんと言っても今回のメインはBAR FLOORに敷き詰めたゴザ!
今回はフリータイムという時間を長めにとっていたので、BAR FLOORではゴザに座りながらご飯食べたり、寝てる人もいたな。
photo:01



その頃、LIVE FLOORでは、HDRが漫才を披露したり、健二がお客さんとマリオカートをやったり。健二がマリオカートが予想以上にうまくて、ビックリ。個人的に1番盛りあがった気がする笑。
photo:02



かなり挑戦的なイベントだったけど、いつもよりもゆっくり楽しめて、僕は土曜日を一日中満喫できました!
ちょっとずつ僕らの理想のイベントに近づいてきてる気がします。

そして、今回色々大変なことがあったのに、出演してくれた、ふくろうずに感謝。そして来てくれたお客さんにも感謝です。特に最後まで残ってくれたお客さん最高でした!

それでは、次は10/30に会いましょ。

試験管ベイベー

フェスの話。

先週のりんご音楽祭につづき、今週もフェス出演してきました!
今週は新宿のライブハウス6箇所を使ったサーキット形式のフェス、ETERNAL ROCK CITY、略してエロフェス!

チケットがSOLDOUTしていたのもあって、とにかくOPEN前から人があふれかえってた。そしてどのバンドのライブも異常に盛り上がってた。

いろんなライブでダイブをしてる人を発見したし、いわゆるTシャツ、短パンスタイルのお客さんが沢山いて、最近なかなかライブハウスで見かけない光景にテンション上がった。

出演バンドにライブの盛り上がり方は、いつもこんな感じなのって聞いたら、今日は異常だって言ってた。みんな言ってたな。フェスマジックってやつだ。いつもこうだったらいいのに。

もちろん我々もフェスマジックにあやかって、ライブはクソほど盛り上がりました!来てくれた人ありがとう!おすもうさんで、いまだかつてない一体感を感じた!

あー気持ち良かったー


やっぱフェスは楽しいな。
最近は夏以外もフェスがあるから嬉しい。まだまだ年末まで、今年はフェスに出まくりたいと思ってるんで、オファー下さい!

そして9/24は日本シリーズ6回ですよ!ふくろうずといろんなこと企んでまーす!マストカム!


松坂

しばらくぶりです。

こんばんは、ウエダカズキです。
大分、ブログを放置してましたね。

皆さんご存知の通り、先週末は、りんご音楽祭に行ってきました。
長野県松本のアルプス公園で行われたこのフェスは小規模ながら有名アーティストも多く出ていて、
でもゆるーい空気がとても気持ちいい素晴らしいフェスでした。
FRAGMENTとDOTAMAさんや、太平洋、冬の踊り子など仲のいいアーティストにも会ったり、スチャダラのライブの完成度に感動したり、やけのはらのライブにクボタタケシが飛び入りで参加して「自己嫌悪」を聴けたり。とても刺激を受けて帰ってきました。ソカベさんとも久しぶりにお話できたのもよかったです。

日本シリーズ6回もあと2週間をきって、だいぶ内容も固まってきました。本当に楽しいイベントになると思います。
あとは、準備の方が順調にすすめばって感じです。

どのイベントにも負けない自信が結構あるんです。楽しみにしてて下さい。

りんご音楽祭

夏フェスの話。


長野県松本市でやってる、りんご音楽祭に明日出演するんだけど、土曜日から前乗りしてます!

このフェス、ラインナップがとても面白くて、最高!かなりヒップなメンツが揃ってます!

明日は念願のスチャダラパーと同じステージでライブ。結成当初は思ってもみなかったな。

会場にいる人は12:30にりんごステージ(坂の上の一番大きいステージ)集合で!

もうすぐアナログフィッシュ始まるんで、今日とった写真何枚かあげて、さようなら!

photo:01


会場についたらちょうど太平洋が始まった。徐々に人が集まりだす。


photo:02


前宙後の大内君。


photo:03


バカンス気分の二人。

photo:04


またしても大内君。オイタンT着てる!


photo:05


ケンジを広告塔にする上田。


photo:06


ケンジこんな感じで会場練り歩いてました。



写真ないけで、今日の曽我部さんの歌のパワーすごかった!シビれた!でも目の前にすると、いつもうまく喋れないマツザカでした。

それではー