オペ5日目

 

朝から消毒に行き、

今日はMTFさんの観光に同席させていただけるということで、観光に行きました!

観光なしのアテンドプランをお願いしていたので観光に同席させていただけてとてもうれしかったです!

 

まず、アユタヤに行きお昼ご飯を食べました。

これがうまい!本場のタイ飯!

本場のトムヤムクン旨すぎた。

この時初めて知ったんですが、トムヤムクンってスープと具材のエビ・キノコしか食べれないんですね(笑)

スープに入ってる緑の野菜みたいなのは食べられないみたいです(笑)

 

ご飯後は有名なアユタヤ遺跡を観に!

写真撮る位置悪すぎてすいません(笑)

ちょっと見にくいですが、両サイドに仏像が並んでいるんですが、すべて首から上がないんです。

アユタヤ王朝とビルマ軍が戦争した際にビルマ軍によって破壊され戦利品として持ち去られた為だそうです。

すごい光景でした。ちょっと怖かったです。

 

移動して、ワット・ヤイチャイモンコンに行きました。

 

 

残念ながら雨でしたが、タイ気分を味わえて満足でした!

着いていかせてもらって感謝ですね!

 

 

ビックリしたことが一つ

信号待ちの車にバナナとかの売込みしてたこと!

タイの交通事情は有名だと思いますが、とにかく車・バイクが多い!

バンコクなど観光地は常に渋滞。

そして事故りそうな車間距離。前後左右!

その間を歩いて売込みしているのはビックリ!

 

ちなみにゾウはアユタヤ付近では歩いていましたが、観光客向けに歩いている感じで乗ることもできます。乗りませんでしたが(笑)

その他では道路を歩いているゾウは見かけなかったです。

 

 

 

オペの傷口は特に痛みはなく、急に動いたりしなければ全然余裕で生活できてました。