明けましておめでとうございます


で始まった、穏やかな元旦でしたが

午後から一転。

天災は忘れた頃に…を思い出させる

1日となりました。


被災地の皆様には心より

お見舞い申し上げます。

これ以上の被害がないことと

少しでも早い復旧(特にライフライン)

をお祈りします。






テレビは一時、全部のチャンネルが

災害情報になったわけですが

もちろん、被災直後はそれが絶対必要で

「逃げてください」の必死の呼びかけで

命を救われた方もいらっしゃると思います。


でも、数時間ずっと災害情報だけだと

不安が増幅するのも、また一理あり。

被災地の方が、より気が滅入る と

感じてしまったり。


そんな時に、テレ東が夕方から

バラエティーに切り替えたことで

逆に救われた、という方も多かった

とのこと。



東日本の時の教訓としては

自粛ムードになり過ぎない

(経済を停滞させすぎない)

被災地の状況に合わせた支援をする

(ボランティアのタイミングなど)

無理のない範囲で

信用できる機関に寄付する


ということでしょうか。


あとは、祈るのみ。


私は祈りの力は大きいと思ってます。

目に見えなくても、温かいエネルギーが

何かの形になって届くように思います。



お正月の、このタイミングで

私達は何を学べばいいのかな…と

思いました。



明日以降、通常ブログに戻します(^^)



ちえし