次回のアトリエ♪

 

『うーちゃんのオンラインおやこアトリエ 

ーゆきふるオーナメントをつくろう♪ー』


🎄12月4日(土) 10:00 ~ 11:30

🎄オンライン(zoom)にて



★募集開始しました♪★    

(11/21(日)までの受付です)



 

過去開催

10月 ーへんしんハロウィン♪ー

 

 

 

7月 夏休みスペシャル!ーまほうのせんたくのりであそぼう♪ ー

 

 

 

 

 

5月 ープラばんでチャームを作ろう♪ー

 

 

 

 

 

 

4月 ーお花紙でふわふわアートー

 

 

 

2月 ー小麦粉粘土でお店屋さん♪ー

 

 

1月 ーゆらゆらキラキラフレームー

 

 

2020年12月 ークリスマスツリーを作ろう♪ー

 

 

 

 


 

『おやこアトリエ』は こんなところです♪

 

事前に送らせていただくキットをもとに、

オンラインでのびのびと、「つくる」表現を楽しめる!

うーちゃんのオンラインおやこアトリエ 
 

オンラインおやこアトリエは、

こんな方におすすめです。

 

 

 

・親子で工作時間、楽しそう!!

 

・子どもとのおうち時間、過ごし方に毎回悩むなぁ…

 

・家にいると、ついつい家のことが気になっちゃって、集中して遊んであげられない。子どもと楽しい時間を過ごしたいな。

 

・工作が苦手で、子どもとやったことがないけれど、本当はやってあげたい。でもなにすればいいの?

 

・オンラインで会議していたり、講座を受けていると子どもが興味津々!

 いつも、静かに!って言っちゃうけど。

 子どもも楽しめるオンラインのなにか、あったらいいなぁ。

 

 

ーーーーーーー

 

おやこアトリエでは、

ベースになるもののキットは送らせて頂きますが、

 

「こんなのもあるよ」と、

アイデアの引き出しをひとつ、提供させていただくだけなので、

 

おうちにあるものと組み合わせたり、

アイデア次第で、

なにを作りたくなっても、

どんな展開になってもOK✨

もちろん大人も。

 

お子さんの気持ち、インスピレーションを大事にしたいです。

 

素材をみたり、触るだけでも、

 

親御さんや、

画面越しのみんなが作っているのを目にするだけでも😊

 

 

――――――――――――――――――――――

 

 

私は、保育士として10年以上、たくさんの子どもたちに関わってきました。

 

 

子どもは、偉大な表現者!

 

仕事を通して出会うお子さん、

そして自分の子どもたち(小3息子、年長むすめ)を見ていていつもそう思うのです。

 

いつもそのアイデア、表現に驚かされ、感動させられます。

 

わたしが、表現が苦手で、控えめな子どもだったから特にそう思います。

 

すてきな個性の輝きを、

みんな、既に持って生まれてきている。

 

だから、表現がみんなみーんな違う✨

どれもすてき!

 

 


 

だから…

 

まわりとの比較の目が芽生えることは、

とても大切な育ちだけれど、

 

評価や、比較を受けて

 

「上手にできないから」と、

表現することをやめてしまうのはもったいないな。

 

上手い、下手なんてない。

 


うれしい、たのしい、悲しい、怒ってる、困ってる…。

 

どんな気持ちも、感じちゃいけない気持ちはなくて、

どれもあなたの大事な気持ちであるように、

 

あなたが手を動かして作るもの、

あなたの頭に思い浮かぶアイデア、

 

それは唯一のもの!

だれにも真似できないもの。

 

だから、

あなたがワクワクするままに、出していい!

好きな表現をして欲しいな。
 

と、

私はこれから出会うお子さんたちに、

そして大人の方たちに願いをこめています。

 

 

アトリエOpen中…

 

 

集中していたら、見守ります。

 

「みてみてー」は、喜んで!

 

困ったら、オンライン越しにアドバイスしたり、

一緒にアイデアを考えます!

 

なんでも、いいねいいね!と思っています。

 

その子の、その人のいいな〜、すてきだな、の輝きを見つけるの得意です💕

 

 

―――――――――――――――――――

 

アトリエオープン中(ワークショップ中)は、

 

音声・画面ONでご参加いただきますが、

おうちのご都合に合わせて、

 

画面OFF、音声OFFを使い分けていただいてOKです。

(お手洗いや飲み物補充、

 お子さんと内緒ばなしをしたいときにも😊)

 

飲み物、食べ物もご自由に。

作って、おなかがすいたら食べて、また作ろうー!

 

おうちなので、なにが起きても安心です!

 

 

 

 

 

この時間を通して、

時間内に経験しなかったことでも、

いろんなやってみたい!の興味や、次のアイデアにつながる。

創造の種まき🌱とも思っています。

 

 

見たもの、聞いたもの、触れたもの…

そして、

大好きな人と一緒に楽しんだことは特に💖

 

それらは、

思ってもみないところで芽吹いて、

葉をぐんぐん広げて、花を咲かせて、

またそれが種になって…ひろがってゆく✨

 

私のアトリエも、

そんな場になるといいなと思っています。

 

ちょっといつもと違う経験🌱

人との出会い、素材との出会い🌱

真似してみたいなー、これ好きだなー、を見つけること🌱

 

 

アトリエの空間の中で、

そんな『創造性の種まき』ができますように😊

 

そして、

その時間の中で、私もいろんな種を受け取るんだと思います。

私のイメージは、創造のタネの綿毛が飛び合う空間です

 

 

 

Q&A

◆1◆

『子どもの対象年齢は?』

とくに設けていませんニコニコ

 

難易度的には、だいたい5歳くらいをイメージしていますが、

それより年齢が下のお子さんでも、

おうちの方と一緒なので、手を借りながら無理なく作れます。

小学生、中学生、大きなお子さんも大歓迎です!

ごきょうだいでの参加も多いです^^

 

 

◆2◆

『工作苦手な親は、どのくらいできれば大丈夫?』

 

 

子どもといっしょにやりたいけど、

そもそも、親の自分が苦手…できるかな…

 

そのお気持ち、すごくわかります!

私も、作るのは好きだけど、器用ではないんです💦

 

細かい作業や、きっちりした作業、

「はさみ」とか苦手😅

 

「こうして、その次はこうやってください」と

工程をたくさん説明されても

きっと、

ついていけないーー!

無理ーーーーーっ!!となって、あせります。

 

 

 

私のオンラインアトリエでは、

「同じものをみんなで同じように作って完成させる」

のが目的ではないので、

 

工程は複雑ではありません😊

 

作り方の説明書も、

キットといっしょに送らせていただくので、

流れに乗らなくても大丈夫💖

 

自由な作業時間です✨

 

わからないことがあれば、いつでも声をかけてください😊

 

そして、お子さんも大人の方も、

やってみたい✨と気持ちが動いたやり方で、

作っていただいて大丈夫です。

 

自分の「好き」を探すような気持ちで…💎

 

(大人の方も作れるように、

キットは2セットお届けします!)

 


作業していると…

 

つくるの苦手だと思っていたけど、

あれ!?意外に好きかも!とか、

 

工作はぜーんぶ苦手だと思っていたけど、

私、この作業は得意だ☺️

 

などなど、

大人の方も気づきがあるかもしれません✨

 

 

ぜひ、

こうやってみようかな…と、ワクワクに従って、

やってみて欲しいな!と思っています。

 

正解はありません💖

 

むしろ、ワクワクの先で

脱線していっても大丈夫です!!😆

 

のびのびと、「つくる」表現を楽しむのが目的💖

 

 

学生時代、図工や美術の時間…

 

金賞をとった友達の絵や、

先生に褒められている他の人の作品を見て、

 

私にはあんなふうにできない😞

私は苦手😞

こんなふうに思いませんでしたか?

(私がそうでした。好きだったイラストも、

上手な人とくらべて、いつしか描けなくなっていました。)

 

 

おやこアトリエは、

評価や比較とは、また別の世界です😊

 

安心・安全な空間の中で「つくる」を楽しみ、

お子さんや、ご自身の「こんなところステキ✨」を

見つけてみませんか。

 

 

 

◆3◆

 

『キットだけで大丈夫?』

 

→はい、キットだけで素材は揃います✨

 

追加で、使えそうなものをご用意いただいてもOKです。

 

◆4◆

 

『大人の参加は、パパ、おじいちゃんおばあちゃんでも大丈夫?』

 

→もちろん大歓迎です✨

 

オンラインでつながりながらも、

それぞれに作業していただく時間が長いので、

気兼ねなくご参加ください😊

パパと✨

おじいちゃん、おばあちゃんと✨

おうちにいながら、うれしい思い出になりますね😊

 

 

ご質問などは、お気軽にメッセージください♪

公式LINEでも、1対1のメッセージのやりとりができます^^

 

 

 

 

【公式LINEはじめました】

 

おやこアトリエの先行募集、あそべるペーパー配信などを予定しています♪

 

お気軽にご登録お願いします^^

↓↓

友だち追加