♪まーいにっちまーいにっち…

 

およげたいやきくんの歌さながら…


子どもとの濃密すぎる日々ーーー!!!

 

自由に出掛けられない、という制限があるいま、



日々、思いついてやってみた、毎日の過ごし方のアイデアを


備忘録として書いてみようと思いました。

 


おうち時間のちょっとしたアイデアって、

チラッと何かで見るだけで、

すごくヒントになって自分が助かるので!

 


うちには7歳(小2)♂と、4歳(年中)♀がいます。

夫は仕事で、緊急事態宣言のいま、コッテコテ濃厚な3人での日々です。

 

サクサク行きます!


 

①ベランダにテーブルを出す!

母は日にあたりたいっ!!

手帳タイムをとっていたら、集まる子どもたち。

ベランダに出ると気分が変わっていい!

たまにはごはんをここで食べたり。




 


②子ども用ネイルを塗る

ネイルに憧れのある娘。

子ども用をお誕生日に買ったけれど、なかなか使えていなかった。この機会に!






 



③手作りポケモンしりとり

夫のアイデア。ポケモンにドはまりする子どもたちと、しりとり作り!

下の子はしりとりできないけど、壁に貼るのを楽しんでた

 



④ホットケーキミックス×炊飯器で簡単おやつ(バナナケーキ)

普段は全然おやつ作らないけど、たまには!

簡単レシピを調べて。

美味しかった♪

 




⑤ペットボトルで工作♪


本当は、天井から吊り下げるゆらゆらモービルみたいなのを作りたかったのだけど…

切り方を間違えた!

それはそれでおもしろい。

カラフルにマジックで塗るのが気持ちよかった

こういう、なんでもない素材でいろいろ作るの大好き。





↑わしゃわしゃ動く感じが面白く、

母が思いつきで人形にして、ほうきもたせたら、息子も真似して爆笑


⑥ベランダ砂場


公園遊びもままならないので、ベランダに設置。

「ベランダ 砂場」で検索して、衣装ケースにいれる方法をやってみた。

 



⑦おうちテント

これは、同僚におすすめされた方法♪やってる人まわりにもたくさんいた!

 


⑧紙粘土

実家から送られてきたーー。超懐かしい、私の小さい頃の愛読本とともに♪

 



⑨プラ板

(息子はポケモンキーホルダー、娘はイヤリングが完成)




 

⑩動画をみながらいっしょにヨガ、筋トレ、ダンス

ほんとーに運動不足になる〜。


なので、体育と称して


ダイエットトレーナー小山圭介さんのインスタライブの録画や、

楽しそうなダンスなどをいっしょに!


保育園で踊っているものをいっしょにやったり。

『エビカニクス』『ラーメン体操』『たけのこ体操』『地球をどんどん』などなど




⑪近所で春探しスタンプラリー


近所を散歩がてら、春を探せたら素敵だなと思って。

すっかり出不精になってしまった息子も、ノリノリでいっしょに楽しめた♪見つけたら、スタンプorシール!





 

⑫お友達に手紙をかく→ポストに入れに行く

 お返事も来て嬉しそうだった♪




⑬春探しビンゴ

春探しスタンプラリーが息子に大ヒットして、

次はビンゴ形式に。

5×5は多すぎて、見つからんやろ…とか、これ春…?ってものまでごちゃ混ぜに爆笑

 




⑭フォカッチャづくり






パンは焼いたことなくていままでハードル高すぎだったけど…

すごろく仲間で、パン教室の先生、

かずちゃん(小河原和代さん)にオンラインで習った、

超簡単なフォカッチャ🤤は、

子どもと楽しく作れて、おいしくて、何度もリピートで作ってる♪



 

⑮娘に米とぎを教える

 家で宿題がある上の子とは違って、下の娘は家にいて、暇そうなことも多々。

やりたがりの娘に、米とぎを教えてみた。

他にも、玄関を掃いてもらったり、いろいろちょこちょこお手伝いしてもらってるお願い

続けてやってほしいから褒めちぎっている❤️




⑯壁に貼ってはがせるホワイトボード設置

 ここに、きょうなにするか書いて相談してる。

(今日やること、お楽しみなこととか)

見える化ってほんと大事。

息子も見通しもてているよーな。


娘のお絵かきにも♪





⑰おうちクレープ屋さん

トッピングを用意して、生地を焼いて

いつもとは違うおやつ♪

 



⑱てんとうむしを飼う

 虫好きの息子がつかまえてきたら、

たまごを生んでいて!

興味深いので育てることにしました。

虫がダメだったのにすっかり免疫ついた母。




↑娘が文章考えた。かわいい



⑲おうちバスケ





これはいま、息子がどハマりしてる!

最近、家にあるスラムダンクを息子がよんでいるので、

思いつきで、新聞紙と毛糸で簡単なゴールを作ったら、

汗だくになって1時間以上、そして暇さえあればシュートしてる爆笑


こんなにハマるなんてびっくり!

家族でバスケ大会する!ってトーナメント表作ったりしてる。


 

⑳絵描きさん風にぬりえ

 

 いつものぬりえを、気分を変えて壁で。

(絵描き風)

子どもが大好きな絵の具。

出すには汚れる心配とかあってハードル高いけど、

あらかじめパレットに固まってる?絵の具がセットされてるやつは、

水を用意するだけで、

すぐできるのでいい❤️




子どものために!!って気合いを入れて無理をすることは、
しないようにしているので

なんてことないことばっかりだけど、

いろいろやった結果、
子どもが思いがけないものにハマって、
私も面白いし、
メリハリがついていいかなと思ってますニコニコ

いまのプチ悩み。

上の子が宿題をしてる間、わたしも自分の好きなノートタイムを取りたいんだけど、
下の子がじっくり遊べるものはないかな〜。
ぬりえ・めいろ・かんたんなドリルはやってみたんだけど。飽きちゃって💦



今度は、【おうち時間】母の気分転換編かこうかな。