ブログを書きたい欲はあるものの
面白い題材が
パッと浮かばなかったので、
そこは早々に諦めて
過去記事をリメイクして書いていこうと思います。
2018-02-14
当時勤めていた会社を
辞めることにした俺は
ペアで仕事をしていた
同僚の加藤ちゃん(女・30代)に
業務の引継ぎをすることに。
入社当時、
上司からは
『このAという業務を
二人で上手に分けてやってね。』と
言われていたので
作業量の比率としては
本来であれば
俺:加藤ちゃん=5:5
…の、はず…、なの、だが…。
俺:じゃあ業務の引継ぎをやっていくけど
でもまぁ、今まで二人でやってきたことだし
別に、特別なことは何もないんだけど…
あ~、例えば、
この業務は普段やってるから
知ってるよね?
>えっ!?これ私も
やらなきゃいけないヤツだったんですか!
俺:え。。。ごめん、マジで言ってんの!?
>いやぁ、八屋さんがいつもやってるので
てっきり私は
やらなくていいのかと…。
俺:(なにその、ご都合思考…。)
いやいやいやいや…。
入社当初、一緒に教わったよね?
まずは、依頼されたメールをもとに…
俺:(はぁ?)
いやいやいやいやwww
まさかw流石にそんなわけな…
俺:(ばかがよう‼‼‼‼)
俺:えっ、待って。。。
なんでこんなに未読があるの?
>えー、だって、
どれ見れば良いか
分かんなくないですか?
俺:(どれを見れば良いか…だとっ…!?)
>結局、
どのメール見ればいいんですか?
俺:(全部見ろ。)
>それに、なんか〜
細かくフォルダ分けされてて、
すごく見づらいんですよね~。
俺:(それは知らん)
えっと…
そのフォルダ分けって
自分で設定したんじゃないの?
・・・。
・・・。
・・・。
俺:(ばかがよう‼‼‼‼)
(てぇ~めぇこの野郎!!
テメェでフォルダ分けして
テメェで見づらくして
どーすんだよ!!
どーしたいんだよ!
どーいうつもりだよ!
えっ?なに?
わざと自分に負荷をかける
修行的な意味合い?)
俺:なんでわざわざ
自分で見づらい設定にしたのかな?
>えー、だって、A先輩が
「加藤ちゃんの場合は
フォルダ分けした方が
わかりやすいだろうね」って言ってて~
なので、A先輩に言われたんで
そーしたんです。
俺:(おうふ…)
でもさ、その結果、
逆に分かりにくく
なっちゃったんだよね?
>はい、分かりにくいです。
俺:(なら、考えろや。)
(もうホント、A先輩のアドバイスが
1ミリも活きてない!
A先輩の意図が
全っ然汲めていないっ‼‼‼
そもそも目的は
「分かりやすくすること」なんだから
やってみて
分かりにくかったら
工夫しろやっ!考えろやっ!)
俺:じゃあさ、一旦、
解除したらいいんじゃない?
>えー。この設定を全部ですか?
俺:うん。だって見づらいんだよね?
>まぁ、はいー。
俺:じゃあ、解除するしかなくない?
俺:(こぉ~の、
クズがよう'(*゚▽゚*)’)
その後、渋々ではあるが
フォルダ分けを修正した加藤ちゃん。
俺:それで、
業務の引き継ぎなんだけど。。。
(いや…引き継ぎってゆーか、
本来は2人でやっていたはずの
作業なんだけどさ。)
まず、お客様センターの担当者から
業務依頼のメールが来るじゃん?
>えっ、それって、、、
どれですか?
俺:えっ、それって?
>お客様センターです。
俺:…。
(えっ、待って、ヤダ、怖い。
極めてベーシックな取引先であるところの
"お客様センター"のメール、拾えないの?)
ん~っとぉ。。。
お客様センターのメールは
このアドレスね。
>メアドは一個だけ見れば
良いんですよね?
俺:(あ~、もう
"とにかく楽をしたい"っていう
意図が透けて見えてイヤだ。)
んまぁ、一個っていうか、
@アットマーク以降が同じなら
全部お客様センターね。
>はぁ…(*´Д`)
俺:(その反応は無視しまーす。)
お客様センターの担当者は
A・B・C・Dさんの4人がいて、
それぞれから
作業依頼のメールがくるから
内容を確認して
依頼通りに作業すんのよ。
>はぁ…(*´Д`)
じゃあ、そのA・B・C・Dさんの
メールだけ見ればいいんですか?
俺:んー、厳密に言うと
他の人からも依頼が来ることもあるけど…
(どうせコイツに言っても
分からないだろうし。
そもそも、覚えようとも
しないだろうし。。。)
基本的には
その4人のメールだけ見てればいいよ。
>わかりましたぁ…(*´Д`)
俺:試しに、ちょっと
メール見てみてくれる?
-数分後-
>あのぉ、
Aさんからのメール見たんですけど、
なんかぁ~、ウチらに対する作業依頼
ではないメールも混じってるんですけど
何ですかね?
俺:何でって…
そりゃ、作業の依頼以外にも
共有すべき事項とか
関わりのありそうな別の案件とかの
メールが来ることもあるよ?
宛先がCC.だったりとか、色々あるじゃん?
俺:(なに言ってんだコイツ。)
うん。そうだよ?
(えっ、なにお前。
逆に、内容を見ずに
どうやって仕事するわけ?)
>えー。それって結構
面倒くさいですね。
だってお客様センターからのメールって、
関係ないものも、あるものも含めて
1日に100通くらいきてません?
これ全部見てるんですか!?
・・・
・・・
・・・
俺:(そういう仕事だからな!)
(テメェが
遅刻ギリギリ、いや
なんなら遅刻してるにもかかわらず、
業務に急いで取り掛かるわけでもなく、
バカみてぇな顔しながら
給湯室に行って
のんきに茶ぁいれて、
バカみてぇなサイズの
弁当箱広げて
それをバカみてぇに
だらだら喰らっているあいだに
俺やA先輩は
全部メールチェックしてんだよバカが‼‼
ねぇ、どうしてそんなにもばかなの?
どうして?何をどうしたら
そんなにも愚かな思考になれるの?
どうやったら
1ミリでも"楽をしよう、楽をしよう"っていう
心がけが身に付くの?
どんなアホンダラの
爪の垢を煎じて飲んだの?
会社に何をしにきているの?
あっ、"いるだけでいい~!"みたいな
そういうこと?そういうお話し?
だったら、この会社じゃなくて
別の仕事探した方が良いよ?
或いはそんなにも
働きたくないのであれば
金持ちと結婚して
永久就職でもしたら?
あ~身も心も
ドブスだもんねぇ~
無理なこと言ってごめんねぇ~。
このブスが。
ブスがよう。)
はい。
そうだね!メールは
全部見るんだよ?
俺:(そりゃそうだろうがよ‼‼‼
なんなら、これ、
そもそもが
テメェの業務でもあるんだからなっ!
こうやって引継ぎで
教えていること自体が
おかしいんだからなっ‼‼‼
ばかがよう‼‼‼‼)
はい(笑)
いやぁ~
当時は本当に悩まされていましたが、
今はその仕事を辞めちゃったから
この問題は解決しました♡
相手が頭おかしかったら
逃げるが勝ちのパターンもアリ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ってことで~
またねっ!