<Turky>再びイスタンブールへ | This is ME

<Turky>再びイスタンブールへ

エジプトを後にし、再びイスタンブールへひこうき

イスタンブールでは、メインのブルーモスクモスクやアヤソフィアを堪能heart+kira*

モスクブルーモスクモスク
This is ME

いやぁ~ランプがいっぱいでキレイ。

モスクって日本でいうお寺さんみたいなものだけど、
芸術的なモスクで感動。

みんなここでお祈りをするのです。。。



実は今イスラム教のトルコは、昔はキリスト教でもあったのです。

そんな時代の教会が・・・
チャペル*アヤソフィアチャペル*


ビザンツ帝国時代からのもので、世界で4番目に大きい教会だそうです。
This is ME This is ME

何せ古すぎて、サグラダファミリア並に修復されているんやけど、
天井が高い!!
そして、なんかブルーモスクよりこっちの方が落ち着く・・・。


学校の教科書に載っている絵画まであって、少し不思議な感じを受けた。


いつも思うけど、世界史をもっと理解すべきやったなぁ~と思う。


一応、受験で世界史を専攻してセンター試験とかやってたのに、
テスト勉強ってことで、あんまり頭の中に残ってない・・・。



もったいないよなぁ~と思いつつも
イスタンブールの観光を終え、エジプシャン・バザールへ買い物♪


まぁお土産がいっぱいあるわけなんですが、
目的は、エルマチャイとカップ&ソーサーを買うだけ。。。


でも、あまりにも時間がありすぎて、少し離れた売店でツアーの男の子らと
『ケバブ』を食べてみることに・・・・。



すると!!!!!



今まで、夕飯に色々と出てきたケバブよりも、
売店で食べるケバブの方が一番美味しかったことが判明。

ツアーに付いてくるご飯って、ほとんど美味しくないから・・・。


変に一番テンション上がってしまったよいぇい


まぁ、そんなんで新市街を堪能し、お土産なども買って、
最終日を翌日迎えたのです。。



to be continue