<Turky>東京⇒北海道への旅路 | This is ME

<Turky>東京⇒北海道への旅路

あ・・・・・。せっかく書いたブログやのに、フリーズしてまた書き直し。
しかもこの時間にってのが余計にむかつく・・・・。しかも2回も。


でも頑張って書き直してみます、覚えている限り。。。


-----------
引き続き、トルコの旅路なわけなんですが、
東京⇒北海道くらいの超長距離移動の日が1日あったんです。

でも、ひたすらバスで走り続けるのもしんどいので、
1箇所だけ面白い場所を観光してきました!!!!!

それは、トルコの中でも内陸地でアナトリア地方と呼ばれる高原地帯のエリアなわけですが、

『コンヤ』という場所に行ってきました。

ここは、大学が多く集結しているエリアの一つで
学生が非常に多いエリアです。
だから町で歩いている人はほとんど、大学生です。

トルコでは中学・高校は学生に対する学校数が十分なので
ほぼ全員学校に通えるわけなんですが、
大学は違っていて学校数が足りないのが現状。
だから大学に通える学生というのは、エリートなわけなのです。

日本と違って、海外の大学生って本当に勉強熱心な学生が多い。
それは入試方式が違うってのもあるけれど、
日本は本当に甘い国だなぁ~とつくづく感じます。


あと、もう一つこの地方で有名なことは
イスラム教の宗教色が強いエリアだということ。

イスラム教といえば、タバコNG禁煙、禁酒禁酒の戒律が厳しい宗教。
でも、ここトルコはイスラム教が国教でありながらも非常にゆるい国で、
タバコもお酒もOKな国なのです。
でも、ここコンヤではトルコの中でもイスラム教色が強いエリアということで
みなさん戒律を守っている方が多いです。
だから、イスラム教の女性たちは、黒い衣装で全身を多い肌の露出をなくすのです。
This is ME

そんな宗教色の強いコンヤという地は、秘密結社的な宗教が生まれました。
それがメヴラーナというダンスによる宗教です。

ちょっと面白いでしょ?ということで、行ってきました。

モスク メヴラーナ博物館 モスク

This is ME

博物館内は撮影禁止なのですが、入り口はこんなん。。
This is ME

このメヴラーナでは、別名『旋律舞踊』とも言われており
くるくる回りながら、悟りを開くという風変わりな宗教。
This is ME

博物館内では、その悟りを開いた人たちの棺があるんですが、
面白いのはその人たちが被っていたであろう、ターバンです。
いろんな色があるし、実に重そうなのです。。一度トライしてみたかった。

あとは、イスラム教なのでコーランがいくつも展示されていたりと
不思議な空間でした。



コンヤを後にし、いよいよ私がトルコで最も行きたかった場所
 『カッパドキア』 を目指しますuta

東京⇒北海道ほどの距離を移動し、カッパドキアに着いたのは夜。
見学は明朝からというので、そわそわしながらその日の運動不足解消に
ホテルのジムへランニングスキップ

すると、オランダ人の二人組みの女の子とお友達にプーペ
ジムの後、3人でBARカクテルでお喋りをしたりしてましたプーペ

This is ME This is ME

これこそ、旅の醍醐味にこっ
旅先でいろんな各国の人たちと話すのってすごい刺激的!!!!! This is ME

旅をする度に、各国に友達ができることに本当に嬉しく思っちゃうリボン



さて、いよいよカッパドキアびっくりしかも雪のカッパドキアに期待プーペ


to be continue...