こんにちはニコニコ


最近は自分の情緒が安定せずに、娘に強く当たりがちです。


数ヶ月前と比べると、うんと成長した娘。

だけど、やっぱり短所に目がいきますショボーン



短所といいますか、受験においてはウィークポイントになるだろうなという部分。


娘は人見知り、場所見知りが強く、初めての場所はほぼ泣きます魂が抜ける

切り替えも苦手で、なかなか立て直せない。

どういう声掛けをすればいいかわからず、ため息がでます、、。


家に帰ると、やはり娘には厳しい言葉をかけてしまいます。

それが本当に良くないことだと分かっているけど、、。



泣くと挨拶もできなくなりますし、自分で靴を脱ぎ履きすることすらできなくなるので、凄く虚しくなります。

あぁなんでそんな泣くの‥なにがそんなに不安になるの‥と悲しくなりますね泣


娘の立場からしたら、緊張も不安も恐怖もたくさんあるんだと思います。

でも、私はどうしても自分の気持ちを優先してしまいます。


どんと構えることができないです。


普段とてもよくできている娘だからこそ、泣いてできなくなるのが勿体ないなと悔しくなります。


母子分離って難しいですね。



模擬試験が先日あり、結果が帰ってくるのが怖いです。

なにより私の対応が良くなかったなと。



あと、4ヶ月もないけど間に合うのかな

これはもう性格だから諦めるしかないのかな

そもそも受験に向いてない子なのかな

と、頭でネガティブなことばかり考えてしまって現実逃避にYouTubeばかり見てます(娘寝た後)滝汗



先日、併願校の見学に行ったけど、特になんとも思いませんでした。早く終わらないかなーみたいな感じでしたチーンそれくらい他に興味持てないんですよね。

しかも、娘も泣いてばかりで先生方の話がほぼ聞けなくて苦痛の時間でした。笑い泣き



私みたいな余裕のない心配性な性格では、受験は向いてないんだろうなぁ、、。



みなさんはどうメンタルコントロールしてますか?


娘の悲しい顔を思い出して辛いですぐすん