こんにちはニコニコ


先日からメンタルがやばくて、昨日は娘が寝た後に自分の言動を振り返って大泣きしました。。


落ち着きがなくてなかなかじっとしてられず、人の話もあんまり聞いてなくて、自分の世界に入るとなかなか戻ってこれず、習い事の際には「あーなんでうちの娘はこうなんだろう」と思いがちで、娘に自己肯定感が下がるような声掛けばかりしていました泣


いわば毒親ですよね


昨日私がイライラしたことに気付いたのか、娘が気を遣ってくれているだろうシーンが何度かありました


2歳でもしっかり伝わってるし、私の言ったことにきっと傷ついてるんだろうなと思い知りました


色々なことに気づけて興味を持てることは素晴らしいし、今は自制が効かなくて当たり前。娘はとても優しくて、私が絆創膏をつけていると「いいこいいこ、痛いのとんでいけー」と言ってくれます。

「はいママ、ご飯作ったよ」とおままごとで私にご飯作ってくれる優しい娘。


娘の笑顔を奪うことになるなら受験なんてやめたほうがいい。娘に良い環境をと思っていたけど、こんななら本末転倒です。


〇〇式の先生に相談をしました。

娘はとてもよく考えてる、もし受験がうまくいかなかったとしても今後帳尻合ってくる、ゴールは幼稚園ではない、娘はとても良いところがたくさんあって、ママも一生懸命頑張ってるしみんな周りと気にしてしまうことはあるし仕方ない、娘ちゃんはこんな素敵なママだからママを選んだんですね、と言ってくれました。

とても気持ちが晴れました。



娘にこれからも一生懸命無条件の愛を伝えていこうと思います。うさぎのぬいぐるみ

決して他人と比較することなく、娘には勉強ができることよりも自尊心を高く持てるように育てていきたい。自分を信じて生きていけるように歩く



気付けて良かったです。

思えば、受験を決意するまであんまり怒ったことなかったなと。周りと比較することがそもそもそんなになかったので。




母親として成長あるのみです。