FENCE OF DEFENSE LIVE 2013 二日目編 | ブログTHIS WORLD

ブログTHIS WORLD

FENCE OF DEFENSEについて熱く語る
ブログ THIS WORLDの別館です

FENCE OF DEFENSE "Experimental Summer Drive"

2日連続の渋谷REXです



ブログTHIS WORLD

暑すぎずお天気も良くという感じの日です



まずはセットリストをどうぞ

NOTHIN' BUT A SIN

MOVE OVER

Rocket Boy

MC

Drive Alive~新世界~

Kick Devil Rox

ベースソロ

VIOLET SONG Re Arrange

MC

島と人魚と満月

Freaks Version 時の過ぎ行くぱぱに

クロスロード・パズル

Dance With Your Badness

懲りないLove Motion

RIGHT NOW Re Arrange

Doggie Horse

DIE IN THE ROSES

時計じかけの人生なんて


アンコール

風のゆくえ

MC

FREAKS


すこし変わるかなと思ったけど

基本は前日と同じでした


MCは昨日よりも少なめ


ギターを持ち替えて

健ちゃんが

こんばんはFENCE OF DEFENSEですとのあいさつで始まり


昨日雨の話をしたら

皆さんの帰りの時間に降っちゃったみたいで・・・という趣旨の話


話の最後で発車オーライと健ちゃん

わたるさんが今日は大丈夫?とポツリ

たぶん大丈夫と返す健ちゃん


マットシの歌は昨日よりはいいのかな

歌い方も少し変えていたような気がします


お客さんもメンバーもだいぶ手探りの域を超えて

序盤からだいぶ慣れてきた感がありました


ベースソロではお客さんの歓声やらすごかった


2回目のMCでは

マットシが最後まで持つかな?と健ちゃん

健ちゃんがちょっと前にやったhot dogs2の中から

マットシがちょっと前じゃないでしょとツッコミ

健ちゃんがあと25年やれば今は中盤だよね?的な話

hot dogs2の中から夏の曲をと健ちゃんが曲紹介

島と人魚と満月


またまた健ちゃんが曲紹介

いつもやってる曲なんだけど

ちょっとなんて表現だったかな?

忘れた…


Freaks Version 時の過ぎ行くぱぱに

テケテケテケってところは

マットシがベースで応戦

テケテケ合戦みたいになってました


今日マットシが6弦に変えたのはこの曲だけ

昨日やって曲に合わなかったのか

演奏しづらかったのかわからないけど


Dance With Your Badnessでは初日よりも間奏が長めのアレンジ

ギター、ベースともにかっこよかった


懲りないLove Motionはマットシの準備ができていなくて

ギターとドラムでイントロが長め

マットシが準備できたところでうまく曲へ入るという流れ


RIGHT NOW の最後

ラーーイト ナーウってところを目一杯伸ばして歌いました

のどの調子が悪い中頑張りましたね


終盤はお客さんを手拍子などあおりつつ

サクサクと進んでいきます


最後の曲ですとの告知もなく

時計じかけの人生なんてが終わって

どうもありがとうってメンバーが去ろうとしたところで

たぶん昨日来れなかっただろうお客さんが

え?終わりなの?的な反応


アンコールへ

風のゆくえを歌い上げ


マットシがしゃべる

2日前に声が出なくなっちゃって

病院行って点滴打ってニンニク注射までしてと深刻な話

ごめんなさいと頭を下げたマットシ


プロなんだからその辺はちゃんとしなきゃと健ちゃんがつっこむと

マットシが大事なところで入院していたあなたに言われたくない的な返し


大事なライブ前に健ちゃんが入院して

ライブができなくてわたるさんと挨拶にいったとか

そうすると健ちゃんがWHYでもあったなぁとポツリ

不健康なバンドでみたいな話


10月に神戸チキンジョージでやる

プログレのイベントに出ますと発表

25から3日間やるけど

25日に出ます


健ちゃんが昔はプログレロックとか言われてたとかそんな話


そういえば健ちゃんハッピーバースデー

健ちゃんがマッハゴーゴーゴーになりました


マットシがまだ誕生日を迎えていないので

若輩者とかそんなやり取り


ちょっと長めの話があって


景気のいいのやろうかと健ちゃん

FREAKSが始まりました


お客さんもみんな待ってましたとばかりに

今までで一番ノリノリ


特に健ちゃんのギターはフルスロットルな感じで

なんか鬱憤を晴らすかのような

ギターの弾き具合でした

今回は今まであまりこういうのなかったなぁ


最高のテンションのまま終了

幕が下り

ダブルアンコールの期待もありましたが

ずいぶん期待を持たせた後に

公演終了のアナウンス


マットシの調子もあるだろうけど

また出てきて希望の虹でもよかったかなと


今日のマットシは白いTシャツに黒い帽子

アンコールまではサングラス

アンコールでは外して出てきました

6弦は1曲だけであとは赤い5弦ベース

水のほかにレッドブルも飲んでいました

喉にいいのかはわかりませんけどね

それから曲の合間にベースにスプレーかけてるのが目立ちました

スプレーかけてはタオルでふくという感じ


健ちゃんは白いTシャツ

ギターは昨日と変わってないかな?


わたるさんは黒いTシャツでした


マットシが調子が悪かったのは残念だけど

楽しいライブでした


ざっくりとですがライブレポはこんな感じで