FENCE OF DEFENSE LIVE 2013 初日編 | ブログTHIS WORLD

ブログTHIS WORLD

FENCE OF DEFENSEについて熱く語る
ブログ THIS WORLDの別館です

渋谷のREXへ行ってきました



ブログTHIS WORLD


ネタバレを含みますので注意してお進みください


約1年ぶりのフェンスのライブでした


セットリストをどうぞ

NOTHIN' BUT A SIN

MOVE OVER

Rocket Boy

健ちゃんMC

Drive Alive~新世界~

Kick Devil Rox

ベースソロ

VIOLET SONG Re Arrange

わたるさんMC

島と人魚と満月

Freaks Version 時の過ぎ行くぱぱに

クロスロード・パズル

Dance With Your Badness

懲りないLove Motion

RIGHT NOW Re Arrange

Doggie Horse

DIE IN THE ROSES

健ちゃんMC

時計じかけの人生なんて


アンコール

MC

風のゆくえ

希望の虹


こんな感じです


REXでは一度やったことあるし

ファンにもおなじみのハコですね

ファンの方によっては椅子があったほうがいいとか

いろいろご意見もあろうかと思いますが

スタンディングにしてはちょうどいいライブハウスかもしれません

当日券も出ていたようです


開演へ向けてたくさんのお客さんが入りました

超満員というほどではありませんが

後ろまで埋め尽くした感じです


ステージは幕が下りている状態でした

開演時間を少し過ぎ

NOTHIN' BUT A SINのイントロが流れ出しました


幕が開いて普通にメンバーが出るスタイルかと思いましたが

なかなか幕が上がらず

ちょっと音が出てから幕が開いた感じ

ステージのメンバーにお客さんは歓声をあげます

サングラス姿のまっとし

まだ手探りなのかカンペのあるマイクの前を離れません(笑)


曲が終わると犬の鳴き声が…

MOVE OVERでした


しょっぱなから攻めの2曲で来るとは思わなかったので

ちょっと度肝を抜かれた感じです

お客さんもちょっと戸惑い気味にも感じました

続けて

Rocket Boyと進んでいきます

この辺からお客さんもメンバーも少しずつ緊張がほぐれてきたか?


曲が終わると健ちゃんのMC

マットシかと思いましたが健ちゃんがしゃべりました


挨拶ではじまり

3曲目の歌詞じゃないけど

発車オーライの状態だけどもう限界を迎えておりますと

自虐ネタに会場爆笑

そんなやり取りがありつつ

次の曲に行こうとして

わたるさんがカウントを始めるが

健ちゃんがちょっと待ったと

ギターをチェンジしておらずやり直し


Drive Alive~新世界~

Kick Devil Rox

と新しいアルバムから2曲続き

ベースソロが始まり

お客さんも拍手

からのVIOLET SONG

Re Arrangeでしたがなかなか良かったです


次の曲の準備に間があって

健ちゃんがわたるちゃんなんかしゃべる?とポツリ


準備してなかったわたるさん

えーという表情もしゃべりだします


久しぶりに3人であったわけではなく

ファンクラブのイベントでも行ったけど

3人で高尾山に登りました

とかそんな話


これからはライブをいっぱいやりますという話

お客さんが大歓声をあげるも

わたるさんが来年の話だよポツリ

会場はえーという反応


要望が多いので名古屋にも行きますとかそんな話もありました

なんかもう終わっちゃうみたいだけど

まだまだやります

次は夏っぽい曲をやりますとわたるさん

次の曲へ

マットシは赤の5弦を使っていましたが

ここで6弦へチェンジ

島と人魚と満月

Freaks Version 時の過ぎ行くぱぱに

2曲しっとりとした今日が続きます


間奏中マットシが苦笑いしてたんだけど

曲が終わって最後にごめんと一言

なんかトチったようだけど

分からなかった


クロスロード・パズル

ベースを変えようとするも

ここではなくローディーさんに待ったをかけられるマットシ

(次だったかも)

ギターもベースも見せ場がありました


Dance With Your Badness

たぶん再開以降やってない曲なので

これが聴けるとは思ってなかった

意外な選曲で驚き


懲りないLove Motionと

これまたやるとは思っていなかった曲が続きます


曲の始まりから何の曲か分からなかった

RIGHT NOWのRe Arrangeでした


新しいアルバムから

Doggie Horse


DIE IN THE ROSES


健ちゃんMC


皆さんに残念なお知らせがあります

会場えーっ

結構深刻なえーという声を出している人もいたような

次の曲で最後になりました

えー

もっとやって的な声

話をまとめきれなかった健ちゃんがわたるさんへ振り

振られて困ったわたるさん

一応しゃべりだす

次で最後だけど明日もあるんで的な話に

健ちゃんが明日来れない人に失礼だとかなんとかツッコミ

最後に今日諸事情によりしゃべる予定のない

マットシに締めてもらいましょうと振りました


マットシが最後にあいさつ


時計じかけの人生なんて

最後にこれをやるとは思わなかった

この曲自体をやるとは思ってなかったけど

びっくりです


アンコール

メンバーもスタッフも今回のTシャツを着て登場

健ちゃんMC

外は大雨みたいだけどな話に

お客さんはえーの反応

入場するときは雨は降る気配なかったですから

みんなそんな反応

今日ここへ来るとき大粒の雨がどうのと健ちゃん

そんな感じのやり取りがあって曲へ


マットシがネタバレしてたのがここでやっと来ました

風のゆくえ

いい曲ですね

ギターの始まりとか

とっても好きです


マットシが一言挨拶して

希望の虹で終了


再アンコールに期待するも

電気がつき

公演終了のアナウンス


ここまで2時間くらいでしたでしょうか

今日の健ちゃんはピンクと黒の横島のシャツ

ギターは曲によってコロコロ変えてました

MG、レスポール、アコギ…5種類くらい使ってたかな?


マットシは

黒いV字Tシャツ

ベースは赤のヤマハ5弦がメインで

中盤新しく買った6弦を使用

マイクスタンドにはiPadがありカンペになっている模様


わたるさんは白いTシャツ

黒縁メガネ

ドラムが手数が多く

やぐらまではいかないけど

ちょっとした枠というか

そういうものがあり


後で知ったんだけど

公演中大雨が降っていた模様

出口の階段まで濡れていました


マットシは喉を潰してしまったようです


それでMCではしゃべらなかったのね


そんなこんなで楽しいライブでした


明日は2日目です

参加のみなさん楽しみましょう