わたしは『ブログを続けてる人』を尊敬してる。

継続できるのがマジで不思議。

 

書かなくたって、怒られるわけじゃない。

その時間でもっと稼いだり、美活したり、美味しいもの食べに行ったりもできる。

なのに、他のことを差し置いてでも続けるって、本当にすごいことだと思うんだよ。

 

一方わたしは、今まで何度もブログを立ち上げ、そのほとんどを1ヶ月も経たずに削除してきた女である。


誇張なしで、最低10個は立ち上げたことがあると思う。

アメブロ、note、はてなブログにWordPress、、、、あれ、思い返したらもっとあるぞ。15個はありそうだ。

 

「めんどくさくなっちゃったな〜」とか

「なんだか恥ずかしくなってきた...」とか

そんな理由で、最初から "なかったこと" にしてきた。

 

だからずっと「ブログ向きじゃない」と思ってたし、

なんなら最近は「いまさらブロガーとかダサくない?」とまで思ってた。拗らせすぎである。

 

それなのに、再びブログを始めた理由を話させてほしい。

 

こんなことを言うのは恥ずかしいから、

小さい声で言わせてほしいんだけど、

 

 

面白い人だと思われたいんだよね・・・

 

 

え?聞こえないって?

 

 

面白いって思われたくて・・・

 

 

え!?まだ聞こえないって!??

 

 

だから!!!

面白いと思われたかったの!!!!!

 

 

ふぅ・・・・

心臓が痛いぜ・・・・・・

恥ずかしすぎて知り合いに見つかりたくない・・・・・

もう、ずっと「現在のアクセス数:0」のままでいいよ。。。。。。

 

 

そう、わたしはずっと「面白い人」だと言われたかった。

 

自分自身では「なかなか面白いやつじゃん」と思ってるのに、

考えてることを上手く表現できなくて、「真面目すぎる」とか「つまらない人」と言われて本当に辛い。

 

なんというか・・・瞬発力の問題なのかな。

パッと考えて、その場でパッと言葉にするのがとても苦手なんだよね。

 

そして、人にどう思われるかを気にしすぎ。

相手の反応が怖くて、「無難」「正解っぽいこと」を言いがち。

 

だからつい黙ってしまったり、

真剣に相手の話を聞いちゃったりする。

 

それが気に入らない人もいるようで、

まぁ大体、社長とか代表取締役とか偉い系の人なんだけど、


「ユーモアが足りない」だの

「ロボットみたい」だの

「もっとふざけていいんだよ」だの

 

あ〜〜〜うるせーーーーーーーー!!!!!!

ここは会議室です!!

さっさと仕事して帰ろうぜ!!!

 

 

って毎回思ってるんだ。心の中で。

 

役員会議で「うるせーんだよ」とか、言えるわけないね。笑

 

そんな理由で、わたしは "表現すること" が向いてないと思ってたの。

一つのことを継続するのも苦手だし。

 

そもそも喋ったり、描いたり、作ったり・・・

そういうのって、一部の恵まれし者の才能じゃない???

 

だけど、その中で唯一

「書く」は挑戦できそうな気がした。


少なくとも15回はブログに挫折してるわけだし(冷静に考えたら多すぎるが)

きっと根っこの部分で「やりたい」という願望があるんじゃないかなって。

 

 

じゃあどんなものを書けたら満足なのか???

 

これはわたしの中でイメージがあって、

 

やっぱり、月曜の朝に満員電車の中で

「あ〜、しんど。アレでも読んで現実逃避しよ。」

って思ってもらえるものが最強 だと思うのね。

 

ちなみに、日曜の夜にベッドの中で

「なかなか寝付けなくてダル。眠くなるまでアレ読むか。」

と思ってもらえるものも等しく最強だと思ってる。

 

ただ面白い、それだけで価値がある。

それってこの世で一番素晴らしくない???

 

まぁそんなふうに「面白さ」にこだわるから、なかなか書けなくて挫折するんだけどもwwww

 

だから今回は、ネタを作ろうとしない。

誰が読んでも分かるように書けてるかな?とか、人目を気にしない。

 

100人が読んだら、90人は一行目で離脱し、

残りの7人は途中まで読んで「は?意味不明。」と思うかもしれない。

 

でも3人が「これを楽しみに日々を生きてる」と言ってくれる日がきたら、、、

わたし、やっと自分に生まれてきた価値があったと思える気がする。

 

人生って、成長痛の連続じゃないですか。

たとえ小さくても成長を重ねていたら、心が痛くなる時があるんだよ。


その時間が一瞬で終わればいいんだけど、一生続く気がしてしまって、明日が来るのが怖い日もあるよね。

 

そんな時に、ただ面白いだけのものに救われたりする。

その価値を、たぶんわたしは知ってると思うんだ。

 

で、欲を言えば、、、ちょっとエッセイスト的な存在に憧れてる。

エッセイストという言葉がピッタリかというと、若干違和感があるんだけど、

でも面白くて本を出版できる人って超すごいと思うんだ。

 

あ、お腹いたい。

こういう自分の本音とか表に出すとお腹いたくなる・・・

 

道のりはだいぶ長いかもしれないし、

「やっぱりブログじゃなかったわ!!!」と思うかもしれないし、

次の記事から真面目路線になったりするかもしれないけど、

 

思いついたことを『なかったこと』にしない。

この世に残す。


そういう意識でやっていこうと思ってます。

 

なんのお気持ち表明・・・?

 

〜Fin〜