基礎とメンタル | 藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

藤森由香オフィシャルブログ「由香ちゃんの裏部屋へようこそ~♪」Powered by Ameba

プロスノーボーダーです。
日々のスノーボードでの出来事を中心に書いています。

最近はドイツやオーストリアのホリデーらしく、山に向かう道が凄く渋滞していました。
{8D3367D7-4498-4C47-AB85-E5BB7542ACD1}
車はなかなか進まない。スキー場も相当混んでいる。本当にバブリーなスキー場(笑)
でも、去年作っていたゴンドラが出来て凄くスムーズに山に上がれるようになったんです。
{C0EF8CE6-9E3D-4324-A4DC-0A70DD82EFFF}
混んでいても待ち時間殆どなし炎

もちろんパークはありえない程の人だかりでそんなに沢山は滑れませんが。

さて、もう11月。今年もあと一ヶ月か。
日本も雪が降ってて本格的にウインターシーズン到来ですね!

私はオーストリアに来てもう少しで二週間。
練習はというと、
うまく行ってたり行ってなかったり。

最初の一週間は、焦らず、まずはベース作りを大切にしたくて、ジャンプやジブよりもフリーランで感覚作りやポジション確認をしました。

日本にいる時も富山キングスでは
ベーシックな所に焦点を当ててしばらく練習する期間を設けました。

すごーく地味〜で
すごーく焦りそうになります。
てか半端ない焦りもあった(笑)
でもこれが大切で必要なんだと自分に言い聞かせて納得して葛藤を抑えた。

私はスノーボードクロスから転向して
ある程度基礎はやってきたけど、また違った基礎があってその基礎の部分を作らないと
どんなに練習しても行き詰まる気がしました。

でも、あまりにも地味な練習が難しくてできなくて、時間のなさに焦って、地味なことをしているから成長が見られない気がする事も度々。

私の唯一の敵は自分自信が生み出す焦り。
ここを乗り越えていく時なのでしょう。

色んなことに奮闘してますが
この気持ちがきっかけ。

奮闘してるけど、でもね、スノーボード楽しんでます!
今回は私がどんな事を考えてるのかとか
実は自分ってこんな感じですっていうのを
書いて見ました。

みんなもきっと文頭の渋滞のように進んでないように感じる行き詰まりがあって悩む事だってあるだろうけど、
真剣にやっているからこそ
当たる壁や気付きやきっかけが起こるんじゃないかな?
なりたい自分を思い描いて
そこに向かって進もう!

みなさんもよかったらスポーツメンタルのオススメの本や記事などあればシェアして下さいニコニコ