小さなことでも喜べるっていいことだぞ | たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

ヒーラー、セラピスト、そして在宅ワーカーからまた勤め人へ?!
人生、好きに生きてます。

今日は、子どもたちが通っている小学校にNHKから取材が来ました。



なんでも


「来春採用予定の新卒教員が、(教育実習とは違う形で)一緒に授業を行う」という取り組みがあるらしく


日本で最初に実施したのが、うちの子たちの学校だったそうな。




確かに今週初めから、リクルートスーツに身をつつんだ若い子たちがたくさんいたもんな~。



で、ほぼ毎日、放課後に校庭を開放していただいていて、手が空いている先生方はいつも一緒に遊んでくれていて


子どもたちは学校で遊んで帰ってくるのですが


その放課後の様子も取材するというお話でした。




長男は、今日は今やっているゲーム(ゼルダ)を進めたい!と帰ってきたのですが


次男はなかなか帰ってきません。



ははーん、テレビカメラの魅力にやられているな



と思ったのですが、まさにドンピシャで


めいっぱい遊んだあとに帰ってきました。




その様子は、今日の20:45からの首都圏ネットワークで放送されたのですが






いました。


校庭を走り回る、次男坊。




ほんのちょっとだけ、映りこんでいました。



そして、映りこんでいた自分に気づき


ハイテンションのまま、夢の世界へ…おやすみ。




けっして


映っていた


ではなくて



映りこんでいた


だけなのですけど




いいよいいよ。


どんなに小さなことでも、次男坊にとっては大きな出来事だったよね。



喜びとか幸せって


大きい・小さいの問題ではなくって



本人がどう受け止めるか。




なんか、母はそう教えられたような気がします。


ペタしてね