いつも応援していただき
誠にありがとうございます。

ご縁に感謝です。



あなたの『自分が好きな自分の幸せ』を
叶える自己実現師 いろふちゃんです。
 


12年目の心理学、経験則をもとに
毎日、人生相談にのっています。




詳細プロフィールなどのまとめリンク▶ https://1link.jp/this_is_hotoke





ここでは


大切な人と大切にし合える
自分になるために

心でつながって愛情で向き合う
『感じのいいコミュニケーション』


を発信していきます。





今回は誰かとのコミュニケーションの中で

ん?????

とか





など…
相手の言葉が気になったときの話です。




誰かの言葉に対して違和感
とまではいかなくても
この言い方はなんか気になるな〜
ということはありませんか?



言い方というのは
その人がモラルを持っていて
礼儀を持って接していたら
そんなに変な言い方はしないでしょう。

きっと、そんな方は普段から
言葉一つでも丁寧に選択していたり
思いやった振る舞いを
意識していると思います。



ただ、それをしていても人間です。

言葉選びを失敗するときもあります。


たとえば話題を掘り下げたかった
だけなのに、変な聞き方をしてしまったとか。



話慣れていなかったり
緊張していたり
話すことに自信がない
ちょっと疲れている

など、そういった
様々な状態や状況が重なってしまうと

どんな人でもたまには
変なことを言っちゃうときはあります。




逆にこれを読んでくださっている方で


\あー!変なこと言っちゃったー!!!/




そんな経験はありませんか?

私はあります笑



もちろん、そもそも性格の問題で
変な質問をしてしまうとかもあります。



ですが、その人にしかわからない事情
つまり【その人の背景】があります。



どんなに礼儀がある人や
誠実な人でも人間です。


失敗することもたまにはあります。
失敗して当たり前なんです。
失敗していいんですよ。


言葉一つに意味をもたせたり
気になるという判断は
間違いではないです。


しかし、人は完璧ではないし失敗する。

目の前の人をたとえば優しい人だと
感じるならば…


気にはなった言葉に

この言葉を使う人は不誠実だ
この発言をする人はやめておけ

と何かしらの意味を持たすよりも



人柄や相手の状態を含めた事情
その人の背景
を汲み取ってあげることも
一つの手です。



まぁ、気にしないなら気にしないで
そのまんま普通に接するのが
平和な解決策ですが…


気になってしまうならば
汲み取ってみるのかおすすめです。



気になることは
悪いことではありません。

しかし、人の発言に対して
自分の捉え方とかスタンスを変えると
気にならなくなることもあります。


たとえば、どんな発言がきても
深読みしないで、そのまま答える。

〇〇な人に違いない!と決めつけないで
この人はどんな人だろうと知ろうとする。

どんな人でもフラットに偏見を持たずに
対等に接する心を持つと変わってきます。




\自分の心次第で捉え方(気になり方)は変わるよ/






さて、話は戻します。

相手のそういった背景を
汲み取ってあげないと…


『完璧な人を』求めてしまいます。

そして、自分に対しても完璧を求めます。



みんな自分のスタンスや信念あって
人としてまともであろうとしても
状態や状況によっては

「おや?」と思わせること
ときやにはしちゃいます。

※まともじゃない人も中にはいます


自分も誰かのことも
許してあげませんか?




やっぱり自分はどうありたいか
どう思うか(どう捉えるのか)

それ次第で目の前の人を
どんな人として受けとめるのかで
その人とのこれからも関係性や
築き方は変わってきます。


目の前の人は過去の嫌だった人じゃない。

性別が同じだとしても
何か似ているような点があっても

同じ人なんて一人もいません。


そして
目の前の人は敵じゃない。

身構える必要はありません。



なんの偏見や思い込みを持たずに
もっとフラットに見てください。






怖い気持ちに負けないで

目の前の人と向き合ってみて!




向き合うたびに

どんどん知り合える。



本来の相手

本来の自分


本来の姿で関わり合える。



その先に心でつながることができる

深い関係になれます。


 




あなたにたくさんの

幸せが訪れますように。

愛と真心を込めて。



今日という日に、

あなたに読んでいただけたことを

感謝します。


このブログが

あなたの「気づき」や「キッカケ」

になれると、嬉しいです。




人生が好転する

「読むパワースポット本」

はコチラ⇓


https://www.amazon.co.jp/dp/4046062207/



私はいつでもあなたの一番の味方となり、

誰よりも深く理解します。


絶対に否定はしません。


あなたの幸せを心から願い、

そのままのあなたを受けいれます。


お気軽にご相談ください。



ご依頼

LINE▶http://lin.ee/oUWey1W




お悩みがなくても、

定期的な「心と人生のメンテナンス」として 

ご利用いただく方も多く、


会うこと・セッションをすること自体に

意味があります。


心身を浄化し、

安心感と愛でいっぱいに、

パワーをもらいに是非いらしてください。


あなたからのご連絡をお待ちしております。




■人気のご相談内容

・自分を大切にする、相手を大切にする方法 

・執着を手放す 

・幸せな自信を育む ・思考癖、習慣矯正、思考力

・自己肯定感を高める、自分を愛する 

・毒親など家族問題 ・恋愛、復縁、など恋愛全般 

・結婚生活、離婚問題

 ・セックスレス、性の悩み 

・婚活全般

・アプリや相談所のプロフィール添削

 ・自分の強みや唯一無二の魅力を発見し開花

・外見アップデート、垢抜け、ヘアメイク指導 

・コミュニケーション術 

・外部コンサルや他セッションの相談

 ・働き方、転職、面接対策




あなたの素敵なパートナー

心から好きになれる人を

一緒に探す結婚相談所⇓


https://aiwakoenmusubi.com/



一緒に最短で幸せになりましょう♡



あなたからのご連絡をお待ちしております。