いつも応援していただき
誠にありがとうございます。


あなたの『なりたい自分 求める幸せ』を
叶える自己実現師 いろふちゃんです。


ご縁に感謝です。



詳細プロフィールなどのまとめリンク▶ https://1link.jp/this_is_hotoke




ここでは


大切な人と大切にし合える
自分になるために

心でつながって愛情で向き合う
『感じのいいコミュニケーション』


を発信していきます。




あなたの周りで
落ち込んでいる人は
いませんか?


病気になってしまった彼
失恋をした友達
自分を責め続ける同僚


など。



きっと、これを読んでくださっている
優しいあなた様は


どうにか力になりたいな
私にできることをやってあげたいな
こうしたほうがよくなるのにな


そう思っていませんか?




そして浮かぶのは
 

・アドバイスをしようとする
・どうにか話し合いをしようとする
・プレゼントをする


など

何かを『する』

ではありませんか?



それをしてあげたとき
相手からいい反応をもらえなかったこと
多くないですか?




せっかく相手の力になろうとして
いろいろ考えて、したのに

相手にこころよく思って
もらえないなんて…






なんだか気持ちが
げんなりすると思います。




そういった『何かをする』というのは
実はお世話心が働いています。




ここで立ち止まってみましょう。


あなたがしたい行動って
相手が求めていますか?




たとえば、相手がおもむろに
話し始めたとします。


そこで
「何かいいことを言わなきゃ」
「どう言おうかな」
と考えてはいけません。

自分のことばかり考えて
相手の話をちゃんと
聞いていませんよね?


人が何かを打ち明けるときは

まず、黙って
話を聴いてほしい

ことが多いです。



もちろん中には
どうしたらよいかわからない
と方法論(アドバイス)を
聞きたい方もいます。


ですが

よくよく聴かないと
相手が何を求めているか
わからないですよね???



話をちゃんと深く聴いていくと

相手は何を求めているか

が見えてきます。


この人は話を聴いてほしいだけだな
なのか
アドバイスを求めていそうだな
など、わかってきます。


まず聴きましょう。


聴かないでアドバイスをするなんて
ただの自分の決めつけであり
自分の型にはめ込もうとしているだけです。


相手の事情や立場を一緒に立てるくらい
想像できるくらい、ひたすら
聴いてください。



頼まれていないアドバイスは
「あなたはよくないよ」
と否定するのと同じ!



これは性別関係ありません。

性別で判断するなんて
言語道断です。


目の前の相手に向き合うためには
ちゃんと話を聴いて
目の前の相手が何を求めているか?
知ろうとするところからスタートです。



みんなひとりひとり違います。

打ち明けた人は
心の中にぼんやりとでも
必ず答えを持っています。

ですが、それが正解なのか
自信が持てないのです。

だから、悩むのです。




何も知らないで励まそうとしたり
アドバイスをするのではなく

見守る

をしてみましょう。


励ましたい人『なにかをしたい』は
見守ることができません。



いつでも話聴くからね
と相手が話したくなるまで待つ。
 

今どんな気持ち?
と相手の気持ちを聴いて受けとめる。


どうしていきたいか
一緒に考えてみない?
と導く。



そうやって

気にかける。



放置するとは違います。

ここを間違えないように!




また、気にかけているからと


相手の答えを
すぐに求めない。


相手を思い通りに
動かそうとしない。




すぐアドバイスしたり
何かをしてあげようとするのは

すぐに答えがほしい
相手を思い通りにしたい

そんな2つの心理があるからです。




まとめ。


見守るは相手を信じる気持ち
が隠されています。

その気持ちは言葉にしなくても
感じ取れれば強くなれるんです。



誰かに何かをしてもらっては
感じ取れません。


むしろ
自分はなにもできないんだな
と落ち込むばかりです。



相手が自分の足で立てると
信じること。

そして、相手の話をよく聴いて
何を求めているのかを確認してから
サポートをすること。

そうやって
気にかけてあげながら
見守りましょう。


「見守る=あえてしない」
も、するうち。




もっと相手を大切にするために

見守り上手になりたい

方は、公式LINEからご連絡を
お待ちしております!

あなたカスタマイズで
具体的に解決策をご提案します。






あなたにたくさんの
幸せが訪れますように。
愛と真心を込めて。


今日という日に、
あなたに読んでいただけたことを
感謝します。

このブログが
あなたの「気づき」や「キッカケ」
になれると、嬉しいです。



人生が好転する
「読むパワースポット本」
はコチラ⇓


私はいつでもあなたの一番の味方となり、
誰よりも深く理解します。

絶対に否定はしません。

あなたの幸せを心から願い、
そのままのあなたを受けいれます。

お気軽にご相談ください。



お悩みがなくても、
定期的な「心と人生のメンテナンス」として 
ご利用いただく方も多く、

会うこと・セッションをすること自体に
意味があります。

心身を浄化し、
安心感と愛でいっぱいに、
パワーをもらいに是非いらしてください。

あなたからのご連絡をお待ちしております。



■人気のご相談内容
・自分を大切にする、相手を大切にする方法 
・執着を手放す 
・幸せな自信を育む ・思考癖、習慣矯正、思考力
・自己肯定感を高める、自分を愛する 
・毒親など家族問題 ・恋愛、復縁、など恋愛全般 
・結婚生活、離婚問題
 ・セックスレス、性の悩み 
・婚活全般
・アプリや相談所のプロフィール添削
 ・自分の強みや唯一無二の魅力を発見し開花
・外見アップデート、垢抜け、ヘアメイク指導 
・コミュニケーション術 
・外部コンサルや他セッションの相談
 ・働き方、転職、面接対策



あなたの素敵なパートナー
心から好きになれる人を
一緒に探す結婚相談所⇓


一緒に最短で幸せになりましょう♡


あなたからのご連絡をお待ちしております。