心にとどめても見えなかった、
美しくもやさしいせかいを一緒に彩るー。


いつも応援していただき
誠にありがとうございます。



「本来の自分」を取り戻して、再生させる。
「本当の自分」になれるよう、自分を育て直す。
明日を信じて「私は私のまま」生きていく。

Rebirth Ꮇentor

 

詳細プロフィールなどのまとめリンク▶ https://1link.jp/this_is_hotoke






先日のスペースでこんな質問がありました。

(Twitterのラジオ、不定期開催)




好きになってもこんな自分が好きになって

申し訳ないが勝ってしまう。

結局友達という一線を張ってしまい

恋愛対象として見ないようにしてしまう。

どうしたらいいですか?




時間の都合で解説できなかったことや

端折ってしまった大事なことなどを

ここでお話したいと思います。





カウンセリングではないので

読み取りに限界があることを

まずご了承をお願いします。


※対話・目線・しぐさ・前後背景など

情報が少ないため、確度が下がる





まず


好きになってもこんな自分が好きになって

申し訳ないが勝ってしまう。



この部分ですが、

自分に自信が持てない様子が見受けられます。


もしくは


自分のことをあまり好きではない

自分であることの抵抗感や嫌悪感

納得できない自分を抱えている

劣等感や何かしらの罪悪感を抱えている


なども予想できます。




そういった意味で


自己と和解できていない部分があるから

なんでそう思うのか深掘りしましょう


と解答しました。





私は小手先の「こうしたらこうだよ」は

しない主義です。


根本解決、その人に合う方法を提案する

といった信念があります。


お悩み相談者様の背景や感じ方や歴史を

よく知りもしないで解答したくないです。



どんなご縁だろうと、頼ってきてくださった

その勇気や気持ちを大切にしたいので

全力で応えたいんです。


質問箱の質問だろうとも、

私は変わらず向き合いたいです。



そんな私の意図がありましたが、

万人受けのスペースで、とにかく答えを言う

というその場の雰囲気や流れがありますので

ひとまずの応急処置をご提案しました。




たとえば

自分に自信を持つ。


一口にいっても

様々な方法があります。



ご性格、行動パターン、感覚

傾向、その人の歴史や文化

その人が歩んできた旅路

あるんです。


それらを様々な角度で観察をし、

深く深くカウンセリングをして

その道筋を導き出す。


その人とってベストな方法

ベストなタイミングが必ずあります。

それを一緒に見つけだすのも 

私の役目だと思います。




必ずしもAの方法が他の方に合っても

質問者様に合っているとは限らない。


そんなことを言ってしまったら

キリがないのですが…


相談されたからには曲げたくないです。


徹底的に寄り添いたい。

最善つくして導きたい。




だから、

物事には必ず前後の背景があります。

まるで映画のように

起承転結の物語があるのです。



SNSでは尖った部分だけ抜き取られて

それだけを見て判断されます。


だから炎上というのは 

何も知らない人・素人もしない人

がご本人の物語ではなく

勝手に憶測で自分の物語を作り出す

それが炎のように、ただ燃え広がるだけ。


何も生まれないなって思います。




たとえば映画の感動シーン。


その部分だけ観ても感動できないですよね?


前後になにがあったか、経緯や理由

登場人物の描写をずっと観てきたからこそ

感情移入して涙しますよね。



人間は感情、心の生き物。



背景にある歴史を知って分かるから

悲しかったり、嬉しかったり

感情が生まれます。


「感動」は人間だからできること。


「感動とは何か」

自分なりに意味を見出したいから

知ろうとするのだと私は思います。


知ろうとするから

人との関わりがあった

「つながり」があったと

心から感じとれるのです。



でも知ろうとしないで

己の想像や思い込みで

勝手に他人の感情を決めつける

さも「読み取れる」と錯覚する

そんな人を見かけます。



相手の立場に立つ、推測する

たしかに必要かもしれません。



でもそれだけでよいのか。

それだけで相手とつながれるのか。


たくさんの言葉も理解も必要だけど

言葉のスキル

それだけで心と心はつながれる?


 

それだけを追記した先にあるのは

ただの「自分だけの世界」

自己満足です。


その人の必要としているものは

その人にしか分からない。


知ろうともしないで綺麗な言葉を言う

客観的に見たら「いい言葉」だな

そう思うかもしれません。  


しかし、本人は必要としていない言葉で

その言葉が痛みになるかもしまない。


 

経験をどう感じたか

自分の立場で話す人=本人


本人を信じることが

「つながり」では最も大事なこと 

だと私は思います。


 

自分の経験や価値観と合致していなくても 

本人の感じ方を知って信じる。


それを多くはしていないような 

気がします。




知りもしないで信じるとは

自分の中の「理想の相手」を信じること。


目の前の相手じゃないんですよね。



でも中には経験したことないから

ただの興味本位で「聞く」だけ。


本人の歴史や感じ方を知ろうとしないで

聴いていない。


それは信じていないと同じこと。



知ろうとして信じなければ

その人とつながれないよ。





なぜこんな話になったかと

話を戻すと…


質問者様は


好きな人とつながりたい


そんな「願い」が見えました。


もちろんご本人に聞いていないので

これも推測になってしまいます。




共通していえるのは

相談者さんは必ず「願い」がある。



解決したい、アドバイスがほしい

いろいろありますが、


「願い」とは本当に求めるもの。

どうありたい・どうなりたい



自分だけの感情



それがあるから、生きていける。


心で経験するから自分が知れる。  


自分とつながれる。




だから、自信持ちたいとか劣等感とか

それだけ解決しても変わらないんです。


本やセミナーなどでお金や時間を

かけてきた多くの方が「変わらない」

と嘆くのはここなんです。



自分とのつながりが弱い。


だから他者とのつながりが弱くなる。


いざ相手と向き合うと逃げてしまう。




ぜひ、自分の感情とゆっくり向き合い 


自分はこう感じているな

あのときはこう思っていたな


振り返って知ってください。


そうやって

自分とのつながりを感じてみると

きっと今の自分が信じられて

他者への見方も変わります。






あなたにたくさんの幸せが訪れますように。

愛と真心を込めて。



今日という日に、

あなたに読んでいただけたことを感謝します。


このブログが

あなたの「気づき」や「キッカケ」になれると、

嬉しいです。





【お知らせ】


大人気のセッション予約受付中!


心の育み処〜憩いサロン〜 セッションイベント


疲れてしまった心を癒やし、解放させます。


その真っさらな心、リセットされた状態で

愛を心で感じてお相手と愛を育むための

心をつくる「体験・経験・座学」が

セットになっているセッションです。


依存しない恋愛、

自立できる心、

お相手と愛を育むコミュニケーション術など、

「どうしたら自分や相手を大切にできるか=育み」

を伝授してます。


心を解放して自分らしく輝きましょう♡



■日時

7月頃


■場所

都内


■予約「参加希望」と返信ください。

先着順です。


http://lin.ee/oUWey1W



お早めにご連絡くださいませ!




今回の

自分とのつながりを強くする

自分と向き合う方法は

コチラに書いてあります⇓



https://www.amazon.co.jp/dp/4046062207/



「気が向いたら日記」という項目です。



ただノートに書いて終わりじゃなく、


①事実を客観視する時間

②自分の心の声を聞いてあげる時間

③自分の気持ちに共感して認めてあげる時間

④自分の気持ちに寄り添い理解する時間

⑤本音を聞いて味方になる時間

⑥自分で自分を満たせるように導く時間


①〜⑥を行うことで、

自分が知れて、

ついでに自己肯定感が高まり、

自信がついて、

自分で自分を満たせるようになり、

自立できる仕組みです。



他人の気持ちばかり

詳しくなった自分のために

「自分を知る時間」

をとってあげてください。





私はいつでもあなたの一番の味方となり、

誰よりも深く理解します。


絶対に否定はしません。


あなたの幸せを心から願い、

そのままのあなたを受けいれます。


お気軽にご相談ください。



ご依頼

LINE▶http://lin.ee/oUWey1W




お悩みがなくても、

定期的な「心と人生のメンテナンス」として 

ご利用いただく方も多く、


会うこと・セッションをすること自体に

意味があります。


心身を浄化し、

安心感と愛でいっぱいに、

パワーをもらいに是非いらしてください。


あなたからのご連絡をお待ちしております。




■人気のご相談・コンサル 

・自分を大切にする、相手を大切にする方法 

・執着を手放す 

・幸せな自信を育む ・思考癖、習慣矯正、思考力

・自己肯定感を高める、自分を愛する 

・毒親など家族問題 ・恋愛、復縁、など恋愛全般 

・結婚生活、離婚問題

 ・セックスレス、性の悩み 

・婚活全般

 ・自分の強みや唯一無二の魅力を発見し開花

・外見アップデート、垢抜け、ヘアメイク指導 

・コミュニケーション術 

・外部コンサルや他セッションの相談

 ・働き方、転職、面接対策




あなたの素敵なパートナーを

一緒に探す結婚相談所⇓


https://aiwakoenmusubi.com/



一緒に最短で幸せになりましょう♡



あなたからのご連絡をお待ちしております。