心にとどめても見えなかった、美しくもやさしいせかいを一緒に彩るー。


部屋のお掃除が好き


いろふちゃんでございます。



メインアカウント▶ https://twitter.com/this_is_hotoke




心地よい環境に身を置くと、メンタルは安定するし、いい気持ちで過ごせます。

「なんか調子悪いなー」と思ったら、部屋を掃除するのがおすすめ。

汚れを落とし、断捨離し、整理整頓する。

その一連の流れは、メンタルにも応用できます。





今回はこちらのツイートを⇓元に解説いたします。



 

 





恋愛も仕事も人生もすべて



私(じぶん)

次第

 



「私」という人間の軸があれば、なるようになります。


よくいう「自分軸で生きる」ですね。




そもそも「自分軸」というものが何かを知っていますか?


自分軸は学問的な用語ではなく、ビジネス用語(誰かの造語)なので、「これが正解」というものはありません。


学問的な用語だったとしても、誰もが当てはまるわけではありませんが、「参考」にしてください。





【自分軸】


・生きる目的…自分を満たす


・判断基準…自分の考えをもとに「自分がどう思うか?」自己価値で判断をする


・意思決定…心で感じた「自分が納得する気持ち」をもとに答えを出す


・行動…自分の行動に覚悟を決めて責任を持ち、人目を気にせずに実現させる




【他人軸】


・生きる目的…相手の期待に応える


・判断基準…相手の考えをもとに「相手がどう思うか?」=他者価値で判断をする


・意思決定…頭で理解した「周りが納得する

常識的な答え」をもとに答えを出す


・行動…他人の意思に依存的になり、人目を気にしながら実現させる




実は、


他人軸の要素があったり、他人軸で生きることが悪いのではないよ!



問題は、自分軸で生きることを知らなかったり、「それしかない」と錯覚して、他の選択肢を少しも考えないで悩むこと。









錯覚…それは勘違いだったり、脳の思い込みだっり。



いろふちゃんは「悩みの9割は思い込み」と説いています。






たとえば、自分には「なにもない」と思ったとして。


実は「なにもない」ではなく、「ない」と思いこんで、「ある」が見えていないだけだったりする。





自分軸も、あたかも「自分軸で生きなければならない」と思い込んで、他人軸で生きること、「他人軸思考がいけないこと」だと思い込んでいる。





そんなことないよ!




他人軸は「社会を生きていく」うえで必要不可欠な軸。


自分朝は「自分を生きていく」うえで必要不可欠な軸。



人生のすべての場面で、絶対に自分軸でいなければならない、他人軸でいると「悪」「幸せになれない」わけではないです!!!





自分軸で生きつつも、場面ごとに他人軸で生きる。



他人朝で生きつつも、場面ごとに自分軸で生きる。



など、場面ごとに使い分けをしたり、うまく共存していく。


ときには合わないと思うもの、今の自分には不要なもの、違和感があるものなどを手放していく。



得たり、手放したり、寝かせておいたり、育てたり。




その上で



「こんな自分がいいな」と思える人生を追求していくことが、


自分にとってのよりよい生き方です。





だからね、


他人軸で生きてはいけない、


自分軸で生きなければいけない、


男だから、女だから、


2つに分けて、どちらか「一つだけ」にして、自分を型にはめる必要はないんです。



どっちももっていい。


どちらが大きい、小さい、多い、少ない、比重はなんでもいい。




あなたはあなた。

それが最高。




ただ黙って、誰かの「正解のようなもの」に無理に合わせなくていいんです。



自分の生き方は


自分で見極めて


自分で決める。




それに必要なのは、今ある弱さや恐れや寂しさなど

「自分の一部」をなくすことではなく、


今ある「自分の一部」さえも、「自分」だと自覚をして、一部でいいと認めて、一部がある自分のままを受けいれること。




弱さや恐れや寂しさを感じなくするなんて、目を逸らして逃げていることと同じだよ。


嫌な気持ちも、つらいし苦しいけど、「自分の一部」だと、許してあげてください。



そんな「自分の一部」から逃げないことが、自分と向き合うということです。








向き合うとは、「諦めない」ことでもありますね。



あなたはあなたのままでいい。

自分のままでいることをどうか諦めないでほしいです。




もし、ここに書かれていることや世の情報やSNSに「〜の特徴」とかで当てはまって悩んでいる方へ。



別に当てはまっているから「直せ」「あなたは悪い」がイコールじゃないです。


あくまでもあなたが目にしたものは「傾向」であり、「原因はそうかもよ?」「それを解決したら楽になるかもよ?」という「提案」なんです。



自分が「直したいな」「解決したいな」と思えばしたらいいし、自分が思わないならしなくていい。

しなくても生きられます。




ただ、自力では限界があって、ひとりの力できないこともある。SNSの無料情報だけ見ていてできるほど甘くないです。

所詮無料とは万人向けなので。



じゃあどうするかというと、頼りなさい。


あなたが頼みたい人に「教わる」こと、頼むこと。


経歴とか年齢とかで判断するのではなく、その人の「生き様」を見て判断するといいです。


「何を教わるか」よりも、「誰に教わるか」に投資をする。



忙しいからと後回しにせず、お金がないなら節約して作る。

教わるとは、いつでもできるわけではないです。

少しのタイミングがズレるだけで、今あるチャンスは二度とこない。



「誰に教わるか」とは、その師の生き様さえも教わるということ。

小手先のテクニックや知識だけ得ても、すぐに剥がれてしまいます。



生き様を見て「この人にお願いしたい=尊敬・好き」と思った感覚は絶対に正解です。



人生好転の秘訣は

今しかできないことをする

それに全力集中のみ。



弱くてもええねん。

コンプレックスあってもええねん。

自己肯定感が低くてもええねん。

不器用でもええねん。


それで…





あなたは
素晴らしい。





最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

このブログがあなたの「気づき」や「キッカケ」になれると、嬉しいです。




「私らしく」あるために、無理したり我慢しない人になる方法はココ書かれてます⇓




おかげさまで、書店&アマゾンレビューにて大好調!
人生が好転する、読むパワースポットとなっております。




ご依頼






プロフィール⇓


ご相談プラン⇓


好きになった人と愛しあえる「安心・確実」な出会いなら、結婚相談所⇓




いろふちゃんと一緒に最短で幸せになりましょう!


あなたのご入会をお待ちしております!