心にとどめても見えなかった、美しくもやさしいせかいを一緒に彩るー。

カメレオン体質

いろふちゃんでございます。




ホステスの頃に培われた技術だと思うのですが、もとの色(自分の色)はありつつも、目の前の人の色に染まってその場を楽しむ「共有力」があるんじゃないかなと考察。 

私の大好きな先生にも「共有するチカラあるよ」と言われて、嬉しかったな〜♪ルンルン



その人色になるので、人によっていろふちゃんの印象はぜんぶ違います。

しかも、その人色に染まるから鏡の役割をして、その人自身をよくもわるくも映し出す。

「君と話していると、自分がよくわかる」とも言われましたね。



ちなみに性格傾向テストしたら、ぜんぶ当てはまっちゃうんです( ´ω`;)

オールマイティだけど、尖ったところがないので一番にはなれないけど、オンリーワンにならなれる。




メインアカウント▶ https://twitter.com/this_is_hotoke
 



おかげさまで、書店&アマゾンレビューにて大好調!

人生が5億倍トクする、読むパワースポット⇓


著書
「しない」人になりなさい~大丈夫。そんなに頑張らなくても~  KADOKAWA
2023年2月22日 全国書店&電子書籍 同時販売!


こちらをクリック





今、結婚相談所にご入会いただく方の「専用マニュアル」を作成しています。

私の得意である「性格傾向✖その人の状況・心理」分析をフルに発揮できるため、なんだか覚醒状態になって、いささかラリってます!笑

今回もページ数は50枚くらいかな(遠い目



時間を忘れて打ち込んでしまうため、脳のアウトプットするためにツイートしたり、こうしてアメブロを書いて、整えています。


これ書いたら今日はねんねします!笑




さてさて、

ありがたいことに同業者の方からご相談もいただくのですが、まず言えるのは


あなたがまず幸せになりなさい!!!!!



カウンセラーやヒーラーさんなど、人を癒やして導くお仕事は特に己の精神状態が一定で、自己一致していないと、自分のチカラを発揮できません。



自分が幸せでないのに、誰かを幸せにするなど、おこがましいです。


自分が幸せにできるから、誰かの幸せのお手伝いができる。

あなたの優しさも、愛情も、癒やしも、あなたの中にある「幸せ」があるから、誰かに貢献できる。

すべて「お福分け」だからです。



私はカウンセリング前に瞑想したり、自己を必ず整えることをしています。

自分の中の「愛・幸せ」でいっぱいにして、クライエントさんにお贈りします。


そういった状態でないと、クライエントさんに自分をもっていかれたり、ベストなカウンセリングはできない。



「カウンセリング」に対しては並ならなぬ想いやメソッドありますから、そのノウハウだったり本質をスクールで伝授したり、noteにしたら喜んでもらえそう…

と、と思いつつ、やっぱり「体験」してもらったほうが手っ取り早いし、感覚や感触を共有できるので、どうしても対面やオンラインが好きですね。




カウンセラーだけで食べていけるのはほんのひとにぎり。

フリーランスでするならば、厳しい世界です。



私は本当に感謝なのですが、ちゃんと食べていけるのですが、やっぱり良いときとそこまでのときの波はあります。


やっぱりここで補うのが「商品」ですね。

情報商材や自身のオリジナルなもの。



ただ、「商品」にしてしまうと、「ビジネス」になるので、本質的なものとかけ離れてしまったり、流行ものや世間が求めているものを敏感に察知してやっていく必要があります。


ここで葛藤したり、悩まれるカウンセラーは多いですね。

私も悩みました。
そして、ハゲました!笑
(円形ではなく、ところどころ薄い)



「割り切る」または、「自分を貫く」というどちらかに振り切るほど、ラクになりますね。

私は「割り切る4:自分を貫く6」の比重でやってます。

自分を追求するのがおすすめです。



私の著書⇑にも書かれていますが、カウンセラーといえども、「自分のため」が何よりも大事です。


相手のためではなく、自分のために生きなさい。



そして、

自分をブレさせない!

ブレたら、ブレないように補強する、ブレない対策を立てる、もしくはブレないように土台から育て直すなど。

ブレることを恐れず、ブレたらブレたで対応すればいいだけです。


「こうなったらどうしよう…」と恐れるのではなく、


「こうなったのか…面白くなってきたぜ!」

ってルパン氏マインドがおすすめです。





ブレさえも楽しんだらいいさ。


楽しむと余裕が生まれます。



余裕な状態でいるのもカウンセラーは必要かなと思います。





一人でもこの業界に興味を持って、ちゃんと満足のいくくらい活躍されて、みんなで「やさしい世界」を創りたいです。





最後までお読みいただき誠にありがとうございました。


このブログがあなたの「気づき」や「キッカケ」になれると、嬉しいです。




ご依頼

LINE▶http://lin.ee/oUWey1W



メール▶watashinochicara@gmail.com



ご相談プランはこちら

https://note.com/this_is_hotoke/n/nfe946ed818d7