心にとどめても見えなかった、美しくもやさしいせかいを一緒に彩るー。

バナナを食べるたびに「セロトニンでてるなーしめしめ」と体感している

いろふちゃんでございます。



おかげさまで、書店&アマゾンレビューにて大好調!

人生が好転する、読むパワースポット⇓


著書
「しない」人になりなさい~大丈夫。そんなに頑張らなくても~  KADOKAWA
2023年2月22日 全国書店&電子書籍 同時販売!


こちらをクリック





今日もおかげさまで、カウンセリングでした。

上は北海道、下は沖縄まで、どこにいようともカウンセリングができるというのは、この時代には感謝です。


カウンセリングを始めて11年になりますが、やはり「生かされている」と思いますし、仕事というか、生き方のようにかんじます。


「カウンセリング」とは奥が深く、誰にでもできるとか、ただ聞けばいい、アドバイスすればいいというわけではありません。

カウンセラー自身の生き様や姿勢が必要だと私は思います。



そうではなかったら、クライエントさんに

私のことをわかってくれている

ちゃんと聴いてくれる

スッキリした、実感できた

という感覚は訪れないです。



最近では、アドバイスするだけ、頭ごなしに否定して、己のものさしや思想と正しさでねじ伏せるだけの方が増えてきて、遺憾です。

資格を持っていようが、年齢を重ねようが、そんなことで、「カウンセリング」ができるとか、クライエントさんにご満足いただくことにつながらない。

そこではない、そうではないのだ。



似たような悩みがあっても、「同じ悩み」などない。

みんな「状況」も「感じ方」も「生き方」も違うのだから。


カウンセラーはそれらを無条件で感じ取り、ありのまま・あるがままを受けいれてこそ、スタートです。




カウンセリングは、存在しているだけで人を癒やすことができる一つのツールでもあります。

カウンセリングで、癒やしのチカラが倍増するといいますか。


私の目指す境地、ただ目が合うだけで、手を触れるだけで、御縁があるだけで、人を癒やしてしまうところに繋がると思います。



対面だとやはり、私の持てるチカラ100%出せるので、感じ取ってくださる方が多く、ありがたい限りです。

救われました

と言われるたびに、本当にあなたが笑顔になってよかった、と私も救われている気持ちになります。




カウンセリング前は必ず自己メンテナンスをして、充分に整えてからします。

プロとして自己が整っていなければ、クライエントさんに真剣に本気で心と心で向き合えないからです。

Twitterやブログやnoteなど文字のチカラでより多くの方へ言葉を届けられるのですが、やはり私は「カウンセリング」の絶大なチカラに自信と確信があります。



今日もカウンセリングをさせていただき、御縁に感謝でございます。

明日も目の前のクライエントさんに真摯に向き合い、苦しみを浄化し、問題解決の近道をご提案します。



最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

このブログがあなたの「気づき」や「キッカケ」になれると、嬉しいです。



ご依頼はコチラ