日本独特の習慣、ホンネとタテマエ。

テレビも新聞も、客観的事実の他は、タテマエ的な表現しかありません。

例えば、大卒の内定率が約63%というニュースがありました。

確かに、景気が悪いというコトが大きな原因でしょう。

でも、ハッキリいって、アホな大学が多すぎるコトも、かなりこの数字に貢献してますよね。

こういうホンネを、社会に出ているお父さんは、こどもに教えるべきです。

たいして仕事できないヤツでも、チョットいい大学出てれば、出世していく、とかね。

愚痴をいうのではなく、お父さんが実際に体験してきた、社会の現場をつたえましょう。

きれいごとばかりではない現実を、父親から聞くことで、自分がどうすべきか、こどもは考え、成長します。

テレビでタテマエ的な表現がでたら、さりげなくホンネを、教えてあげましょう。

今日も最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。



iPhoneからの投稿