僕は高校で、理系だったのですが、英語が1番得意でした。
センター試験も、満点でした。
別に、特殊なコトを、やったわけでもなく、文法 語法もたいした知識は、ありませんでした。
英単語も、ターゲットとかしけ単とか
まったくやりませんでした。
やったコトは、たったひとつ、テキストの音読です。
毎日30分ひたすら音読。
学校でつかうテキストや、学校でうけたテスト、模試の英文だけ。
ひとつだけ注意点は、和訳して意味がわかるようにしておくコト。
穴埋め問題とかは、穴を埋めて別のノートに書き写して、音読ノートにしてました。
これで文法用語とか知らなくても、文法語法は、ほぼ間違えるコトは、なくなります。
長文も、読むスピードがはやくなります。
なんで速いのか、当時はわからなくて
オレって天才かも?って思ってました。
後でわかったのは、音読によって、返り読みしなくなったからでした。
以上、よかったら、こどもさんにすすめてみてください。
iPhoneからの投稿
センター試験も、満点でした。
別に、特殊なコトを、やったわけでもなく、文法 語法もたいした知識は、ありませんでした。
英単語も、ターゲットとかしけ単とか
まったくやりませんでした。
やったコトは、たったひとつ、テキストの音読です。
毎日30分ひたすら音読。
学校でつかうテキストや、学校でうけたテスト、模試の英文だけ。
ひとつだけ注意点は、和訳して意味がわかるようにしておくコト。
穴埋め問題とかは、穴を埋めて別のノートに書き写して、音読ノートにしてました。
これで文法用語とか知らなくても、文法語法は、ほぼ間違えるコトは、なくなります。
長文も、読むスピードがはやくなります。
なんで速いのか、当時はわからなくて
オレって天才かも?って思ってました。
後でわかったのは、音読によって、返り読みしなくなったからでした。
以上、よかったら、こどもさんにすすめてみてください。
iPhoneからの投稿