僕は高校で、理系だったのですが、英語が1番得意でした。

センター試験も、満点でした。

別に、特殊なコトを、やったわけでもなく、文法 語法もたいした知識は、ありませんでした。

英単語も、ターゲットとかしけ単とか
まったくやりませんでした。

やったコトは、たったひとつ、テキストの音読です。

毎日30分ひたすら音読。

学校でつかうテキストや、学校でうけたテスト、模試の英文だけ。

ひとつだけ注意点は、和訳して意味がわかるようにしておくコト。

穴埋め問題とかは、穴を埋めて別のノートに書き写して、音読ノートにしてました。

これで文法用語とか知らなくても、文法語法は、ほぼ間違えるコトは、なくなります。

長文も、読むスピードがはやくなります。

なんで速いのか、当時はわからなくて
オレって天才かも?って思ってました。

後でわかったのは、音読によって、返り読みしなくなったからでした。

以上、よかったら、こどもさんにすすめてみてください。






iPhoneからの投稿