よく豪快で、個性的、自由奔放な人のことを、型破りな、って言います。

これは、もともと歌舞伎など芸能の言葉だそうです。

型、つまり基本がしっかり身についた人が、そこに自分のオリジナリティを
プラスする。

それが型破り。

基本が、身についてない段階でやって
しまうのは、型なしというそうです。

以前書いた、守 破 離と同じで、基本の大切さを表現しています。

例えば、ドン小西さんみたいな、有名デザイナー。

明らかに、奇抜で常識はずれな見た目です。

でも、ああいう人たちこそ、イヤになるほど基本を叩きこまれてる、と思います。

こどもたちが、型なしでなく、型破りな人間に、育つように、まずは基本の大切さを伝えたいですね。






iPhoneからの投稿