毎年3月になるかならないかの時期に病院に行き薬を処方してもらう。

毎年恒例で病院のやり取りは、

「症状は?」

「同じです」

「じゃあいつもの薬出しときますね」

「ありがとうございました」


去年名前を呼ばれて診察室に入って出るまでの時間を測ったら40秒だった。


目が痒く、鼻水が垂れ、くしゃみ連発。


特に来るのが目。


目薬無きゃ痒い痒いでショボショボ。


これから暖かくなる喜びの前に訪れる1年の中でも盛大な憂鬱。


花粉。



が、しかし、今年きてない。


全然きてない。


2月の終わりに突発的な暖日があって、一瞬ムズムズ怪しくなり、病院に行くか迷った。


でも2・3日でまた寒くなるし、病院はちょっと様子を見てからにしよう。




で、そこから1月程経つ。



全然こない。


余裕のノーマスク。


天気予報の花粉情報が真っ赤で【非常に多い】表記もどこ吹く風。


はてさて、どーした事か!?



思い当たる節が無いわけではないのです。


去る今年の1月、とある知人に教えてもらった健康法。


大白ごま油うがい


その知人はヨガ(かなり本格的なの)をやっとる人で、ヨガでは有名な健康法らしい。

気になる人は調べるてみたらすぐ出てくるよ。


口内環境整えたり、アンチエイジングだったり、免疫力アップとか。


で、試しに1月頃から毎日大白ごま油うがいを実践しているのです。




果たしてその効果なのかどうかは分からんけど、現在花粉症状皆無のわたしく。


うがい効果だったら本当凄いよなぁ〜。



もしくは、もうすぐ丸4年になるお腹の病気で飲み続けよる薬の影響で体質に何か変化が生まれてきとるとか?



さておき、こんなに辛くなく春の訪れを迎える事が出来るなど、人生は何があるか分からないもんです。


春の訪れと共に自分を含め皆様にもより一層の幸福が訪れる事を願いつつ、、、


やか言いながらこの後急に花粉症状爆発したら笑うよね〜(笑)


じゃけん[治った]とはまだ言いません。


治ったくさい