でも、会社は副業禁止なんです。と言うのです。
ただ、その言葉だけで、全部ダメって思い込みがありました。
サラリーマンは、ある金額以上の利益を会社以外から得ると、確定申告の必要があります。
※正確な額は、税理士ではないので書くのを控えておきます。
利益なのでかかった費用は差し引いてということです。
まぁ副業とは言えない「雑収入」程度のレベルです。
だから、それぐらいの範囲なら気にせずやればいいとアドバイスしました。
言葉一つで思い込みでやらないのは人生損してます。
聞いてる範囲なら、解雇にもならない程度のはなしです。
そもそも、副業がダメなのは、本業がおろそかになるからです。
相談で出た話は、本業にもプラスになる話です。
会社に説明もつきます。
こうして、掘り下げて行くと、お化け屋敷を怖がる心理のように、見えないモノを怖がっています。
ちゃんと直視すれば道はあります。
ルール上の言葉でただ、意味もわからず怖がっているだけの場合もあるわけですね。
ちゃんと本質とルールの境目を知れば良いのかなぁと思いますね。
しかも、自分の成長のきっかけって、ルールのちょっと外側に「えい!」と踏み出した時に得ることが多いです。
他人が作ったルールもいいけど、そのルールの外側に行けば、自分でルールを考えて自立して行けると思うのです。
時には冒険も必要だね。