森永 冬香(ピアノ部門第1位)

2024年9月7日(土)に「第33回宝塚ベガ音楽コンクール本選(ピアノ部門)」を宝塚ベガ・ホール(宝塚市清荒神1丁目)で開催し、入賞者が決定いたしました。
 本選には予選審査を通過した16名が出場。審査の結果、1位に森永冬香さん(22歳、神奈川県横浜市)が選ばれ、賞状と賞金50万円が贈られ、併せて兵庫県知事賞も受賞されました。

 

森永さんには、令和7年(2025年・時期未定)に宝塚ベガ・ホールで開催予定の入賞記念演奏会「ベガ・ウィナーズコンサート」(主催:宝塚市文化財団)に出演していただきます。
 また、一般公募の聴衆審査員による審査も実施され、聴衆審査員特別賞には星野悠羽さん(18歳、東京都調布市)が選ばれました。そして、宝塚市出身または在住の本選出場者に贈られる宝塚演奏家連盟賞には辻倉瑳禮さん(18歳)が選ばれました。
 受賞された皆様の今後のますますのご活躍を祈念いたします。


第33回宝塚ベガ音楽コンクール 審査結果(ピアノ部門)


順位 氏名 年齢 出身地
1位 森永 冬香 (もりなが ふゆか) 22 神奈川県横浜市
2位 星野 悠羽 (ほしの ゆうは) 18 東京都調布市
3位 佐藤 滉海 (さとう ひろみ) 19 神奈川県横浜市
4位 嶋田 愛子 (しまだ あいこ) 20 兵庫県尼崎市
5位 山形 昂輝 (やまがた こうき) 21 大阪府八尾市
6位 土肥 慶 (どい けい) 22 北海道札幌市
6位 稲垣 慈永 (いながき じえい) 20 大阪府大阪市
入選 中島 光里 (なかしま ひかり) 24 福岡県宗像市
入選 辻倉 瑳禮 (つじくら さら) 18 兵庫県宝塚市
入選 大同 理紗 (だいどう りさ) 20 大阪府堺市
入選 福田 万弥 (ふくだ まみ) 22 東京都練馬区
入選 細川 萌絵 (ほそかわ もえ) 25 大阪府八尾市
入選 仲東 璃華 (なかひがし りか) 19 兵庫県神戸市
入選 上本 壮真 (うえもと そうま) 22 三重県伊賀市
入選 美里 芽玖 (みさと めぐ) 22 神奈川県横須賀市
入選 水田 梁緒 (みずた りお) 19 兵庫県加東市
兵庫県知事賞 森永 冬香
宝塚演奏家連盟賞 辻倉 瑳禮
聴衆審査員特別賞 星野 悠羽

※入選は出演順。
※年齢は2024年4月11日(応募締切)時点。

■講評:植田 克己 審査員長


 6月の予選の後、ひどい暑さの中、皆さんは一生懸命に勉強や練習に励んでくださり、今回の演奏でもその力を存分に発揮してくださいました。お聞きの皆様も共にその熱意を感じ取ってくださったことと思います。ありがとうございます。
 ベートーヴェンのソナタは、その構造の堅固さが比類のないものですが、特に第1楽章は出だしから終わりに向けての2つのテーマの扱い方が特徴的です。第1テーマの素晴らしさだけでなく、それらがどのように繋がり、発展し、終結へと至るのか、どの曲を取っても興味が尽きません。
 ベートーヴェンの曲はピアニスティックな挑戦が含まれているのはもちろんですが、よく「交響曲」や「時には弦楽四重奏のような発想も含まれる」と言われることもあります。そのため、私たちも先輩の先生方から、これらの楽曲をよく聴くようにと教えを受けています。審査員の先生方からは、「弱音の扱いに着目し、どのような響きを作るのかを注意深く考えることが大切」というご意見もありました。
 また、私の個人的な感想ですが、ベートーヴェンはフォルテやフォルティッシモの要求が非常に多い作曲家です。それぞれの場面に応じて異なる響きを工夫することが大切だと感じました。単一的になりやすい場面が見受けられたように思います。
自由曲では、皆さんが大好きで打ち込んできた曲がたくさん披露され、楽しむ場面が多くありました。与えられた楽器からイメージする響きを引き出すのは、決して簡単ではありませんが、皆さんの努力が感じられました。
 今日の素晴らしい機会を、さらに次に生かしていただき、普段の勉強に役立てていただければと思います。今日の入賞、或いは予選からの本選出場を惜しくも逃した方々も含めて、これからの皆さんのさらなる発展を心より期待しております。どうぞ頑張ってください。


山﨑晴恵 宝塚市長より授与


第1位 森永冬香さん


受賞者の皆様